「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

省吾のハピバとコミケと年末のごあいさつ

さ、今年最後の日記書きます。その前に浜田省吾さんハッピーバースデイ お品書き30日付にしておけばよかった。29日に書けたのに。あれ、おとといなにしてたか覚えてないぞ?昨日は自分の出店日でした。だいぶコミケのサークル参加も慣れてきたかな? 電車に…

コミケ93お品書き

新刊の印刷がコピー本も済んでページ数がはっきりしたので、お品書きを書きました。 ホントはpixivにあげたかったんですが、拡張子が違っててダメみたい(何で作冬はできたんだろう)。こっちでもアップロードに失敗しておる泣 このままコピペします。kingso…

「ぬいぐるみは見た!」収録作品リスト

そういえば、ぬいぐるみ、いっぱい作品があるから、初出一覧をコピペして発表しても良いなと思いまして、今更ですが。

誕生日ネタとかいろいろ。

本題に入る前に、実は今週、誕生日でした。 高校の頃好きだった男の子に「電話切ったら忘れそうな日だな」と言われたことを懐かしく思い出します。こめんとみー。 みくしはじめて10年、誕生日の記事が初めて、ズレたな。 さて、本題に入ります。 「7人家族の…

滅多に復活しないこのタグ

実は昨日つくったのですが。遠くなる あなたの記憶と 裏腹に 近づいてくる また逢える日が 希望が持てますオチですが、これは、別のオチでの二行ポエムを短歌に変えようとして、同じオチを三十一文字でやる技術や語彙力がなかったわけです苦笑だんだん遠くな…

片想い(東野圭吾)

まさか620Pを3日で読み終わるとは思いませんでしたよ皆さん。 本屋で手にして裏を見て、高かったので(分厚いからだが)、図書館で借りようとして、やっと順番回ってきました。ラストページの数字を見て、2週間で読み終わるかな、でも予約入ってるんだよな、と…

ダイエット合宿番組を観て

今日は、行こうと思ってたパーティーをキャンセルしました。 行くかどうか相談したひとには、睡眠時間削ってでもチャンスを掴めと言われたのですが、母親は、銀座だからバリバリに決めてくる人ばっかりよ、そんな中じゃ打ちのめされて帰ってくるに決まってる…

コミケ当落とその他創作関連情報

◎貴サークル「口達者同盟」は、土曜日 東地区“ア”ブロック−21a に配置されました。というわけで、受かってましたー! 嬉しいなー。 パソコンでも当落情報観たかったけどみられなかったので、携帯でコピペしたついったをコピペしたので行きます。新刊は、「G…

覚えておられる方がいるかわからないけど--ANGEL ATTACK復活

ANGEL ATTACK 第1章第1話 | 西山香葉子@夏コミ落選 #pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8792211昔本拠地サイトで連載してた小説がぴくしぶで復活致しました。 結構な数のフォロワーさんが知らないかもね。 構想してからは20年を超えてしまう…

京都ぎらい

三橋順子先生のブログを読んでいるとよく見かけるお名前に、井上章一先生とおっしゃる方がいらっしゃいます。その井上先生が、京都新聞のコラムにあることを書いていて、それを見つけて私が脊髄反射したら、三橋先生がそれを見つけられて、いろいろ教えてく…

サークル参加辞めたくなってきた(GIRLS LOVE FESTIVAL21)

昨日も1日疲れが取れず、朝は結局寝坊して。それでもお風呂に入るのは……まあ昨夜私が寝てからお湯が溜まったのでしょう。 あ、京都ぎらいの感想は明日ね。今回、お隣がどこかわかった時点からネガティヴな予感がしてたわけですよ。開催直前には妙なポジティ…

京都音博・ちはやふる紀行

珍しく旅行したので、その記録をば。

SLAM DUNK読了

記事を書くの10月とか言ってましたが、髪を乾かす時間の暇潰しに書きます。海南戦からかな? 高頭監督の老獪さに尽きるよな、とか思ってたら、安西先生と田岡先生合わせた中で一番年下なのね笑 田岡先生とは高校時代ライバルだったとか。 威圧感のあるキャラ…

百年の預言

2分冊の、昔から気になってた本をやっと読み終われました。なんか妙に読みにくかった。そんなに硬い文体とも思えないけど。ルーマニア革命を背景にした恋愛歴史絵巻ってところでしょうか。絵巻は違うか。19世紀に活動して夭折したポルンベスクという音楽家と…

ワガママひとつ(恋愛・婚活関連)

ちょっと、最近のワガママを書きます。自分の市場価値と相手に求める条件や願望をよく考えると、ひとつどうしたら良いのかわからない(男性に対する)条件があります。 それは、身長。 今、理由あって、男性に求める身長の理想が高くなってます。 できれば180…

SLAM DUNK途中まで

大変今更ですが、読んでいます。 ホモソーシャルでミソジニーなイメージがあったので今まで読んでいなかったのですが。そんな作品読みたくないもん。 だけどここ最近、女性の印象の薄い小説を立て続けに読んで面白がれたので、今なら平気かな、と弟の完全版…

天地明察

タイトルの意味も何もわからず、本屋大賞取ったから読んだんだったかな? 主人公は渋川春海と安井算哲の二つの名を持つ若い男性。江戸城内で碁が打てる(お殿さまに碁の指導もする)家柄の出身で、だけど、家の跡継ぎに養子をもらった後でひょっこり生まれた子…

一瞬の風になれ

同じ佐藤さんの、「夏から夏へ」という本を、今年わけあって読みまして。そちらを書くきっかけになった「一瞬の風になれ」も読もうと思い、今読み終わったところです。はあ。閉じますね。

夏の委託先です

夏の委託先です。 12日 東3 イ23b 銀鶴 さま 13日 東7 ね03b ときかな165 さま ぬいぐるみは見た! を少し置いていただいてます。 よろしくお願いします!

ちはやふる

さて、いい加減この話をしますかねここで。 なんですが、たくさんツイートしたので、収集をどうつけようか。 先日弟に読まされた「勉強できる子卑屈化社会」という本に絡んで、「机くんの描写はどうかな?」とつぶやいてもいるし。 「BLEACHと帯をギュッとね…

ヤングガン・カルナバル1

[asin:B00P94AIFO:detail](私が読んだのは新書版なのですが、こちらしかなかったのでこれを貼りました)これも再チャレンジで。まーあ、荒唐無稽と言ってはそれでおしまいかな。漫画らしいというかラノベらしいというか。銃に関する描写が緻密かどうかは、…

「こころ」(夏目漱石)

[asin:4101010137:detail]私が読んだの集英社文庫のなんだけど、ないなあ。再チャレンジかな、終わりました。先生が叔父さんに騙されたあたりは、そんなことが、と思いながら読んでました。そして彼は、あべこべにKを出し抜いてしまう。この出し抜くところだ…

夜は短し歩けよ乙女

劇場版アニメ化ってんで読んでみました。最初はよくわからないんだけど、第2章、3章? あたりから面白くなってくる。偏差値高い大学って面白い人間がたくさん関わってるのね。ゲリラ演劇と移動コタツ、会ってみたい。午前中の出来事が午後にはネタにされてる…

夏コミケ

そうだよ、夏コミケ。 落選しました。 ここに書くの忘れてた。出そうと思っていた総集編とその続きは、10月9日のGLF21にスライドさせようと思っております。当選された皆さま、頑張ってくださいませ。

自閉症者が語る人間関係と性

スウェーデンの、自閉症当事者にして研究者の方が、自閉症・アスペルガー症候群当事者と、その養育者や、教育の場などで関わったひとたちからヒアリングした話を取り上げた本。人間関係で困ってて、なおかつ弟からアスペルガーではないかと疑われている(私自…

本拠地正式閉鎖のお知らせ

本拠地を一時的に復活させて、そっちにしかない小説他のデータをバックアップ取って、それでブロバイダを解約しようと思っていたのですが、サーバー停止期間が長かったせいで、サーバーが復旧できないとのことなので、解約、正式に閉鎖ということになりまし…

ナラタージュ

先日の同人誌即売会、うちに来訪いただいた皆さま、ありがとうございました。 その即売会で、ほぼ読破したのがこの本です。発表当時から話題になっていたので読みたかったのですが、今年映画になるというので、手を付けました。まあしかし、悪い先生ですなあ…

GIRLS LOVE FESTIVAL20スペースナンバー

エーギル03 です。 6月4日、蒲田PIO。 しかしサークルチケットどこやったんだろうあたし……新刊はまだわかりません。本人行くかもまだ不明。

百合のリアル

ついったでフォローして久しい、タレントにして文筆業もこなす牧村朝子さん。 彼女の最初の著書、ずっと積んでいたのですが(1年くらい前に、東久留米のイベントでご本人にもお会いしてたのに、こんなテイタラクごめんなさい!)、やっと読み終えました!本…

2017年が明けました。

皆さま、あけましておめでとうございます。 頑張って前向きなことを書きますかね。まあ2016年という年は、人生で最も密度の濃い年でした。 どんな分野にも悩みごとがあった感じ。 常に2つ以上。これって、9の倍数の年齢になる年だったからなのでしょう…