「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐちゃぐちゃ追記

今月26日のエントリには当ブログ始まって以来の数のブクマをいただきましてまことに嬉しいです。これでリピーターさん増えてくれるかな? 頻繁にいただいている本当に鋭いものの見方をする方に比べたら微々たるものですけれども、今の私にできたベストだと思…

といっても情報

おととい付けから話題にしているかつくらですが、BLを短歌でやるひとがいるという情報を掴んだのを書き忘れていたので、ご注進。「百合」を短歌で書く人の存在は知っていて、メール(というか、みくしのメッセ機能を使用。みくしやってるひとはそれを使用…

はてブ覚えたら

自分が書いてけっこうブクマしていただいたエントリから貼った、のだださんとりょうたさんのエントリへのブクマを見てみたら「いいエントリなのに米欄がうぜえ」と書いてあるのがあった。どちらにもコメしたのあたしだがな。

どうもこっち方面は何かといろいろ噛み合っていない感じである。 本気でROM専になることを考えた方がいいかもな。 ここのブログの運営にも関わる問題だ(最近更新頻度がまた増えたな)。

2007年10月28日追記

新しい日付か昨日の日付で書くべきでしょうが、直接の続きにしたいのでこちらで行きます。上で転記したわしのコメにのだださんが基本好意的なお返事をくださいまして。やっぱ腐な人のほうが合うらしい(それか、ひとの恋愛やらなんやらを聞くのが好きなひと…

活字倶楽部2007年秋号に見る西山流腐女子論のようなもの。

雑誌の画像は貼らんので(貼った方がアフィリエイトつくのか? 今までまったく買っていただけたことがない。みんなの書店も月に1冊くらいしか買い手がつかず、今月はもうあと5日もないのにまだ1冊も買われてない)。今回の特集は、「乙女と隠れ腐女子のた…

LaLa12月号感想速報!

当「ざれごと寝言大事なこと」日記#2の、毎月24日前後の名物になりつつある? LaLaの感想です。 あ、書いている者の名前をここで記しときます。 idは「kayoco」。意外とめんどくさいんで、何回かコメしたら平仮名で書いてください。これに漢字を当てて(い…

今は23日の朝で

お出かけ前で忙しいのだが、昨日拾ったネタを。また会社で立ちくらんだので早退するのに駅へと向かっていたら。 腕を組んでざっざかざっざか歩いている女の子ふたり組がわたしを追い越していく。 キャメル色のロングブーツが同じで、シックな色のショートパ…

みくしから転載

上記のエントリの後でこんなの書くか、と思われるかもしれませんがとりあえず書きます。今月16日の話になるが、「今日のさんま御殿は参考になる意見が多かった」と書いたことがある(すみませんみくしで書きましたごめんなさい)。 がしかし、同じ日付で絶句…

はりぽたの話

よくもまあ今日もネタが降ってきたなあと思う。この話題。悪いことではないけれども、扱いが気になった人は多いのではないだろうか? なにそんなことで騒いでるんだ、と思うひともいるかもしれない。

「性別の壁」という言葉の本当の意味について思いついたこと

百合系サイトの昔の記事を見てたらこのタイトルの中の言葉が出てきて、「使い古した言葉が出てきたなー」と思っていたが(古い記事のようだから仕方がないのかもしれませんが)、ふっと思ってしまったこと。男女の恋愛の方が「性別の壁を越えて」なのではな…

上のエントリについて補足

ブクマありがとうございます。ところで、上のサンダルの話題のもうひとりの主人公さんについて。 この話題があったからこういうことに気づけた、ということで、というか、男女の性別による考え方の差のようなものを感じたいちばん直近の例がこの話題だったの…

といえるネタかちょい疑問だが

わしが嫌ってて、なりたくもなければ近づきたくもないのは、男女ジェンダー問わず「女友達を必要としない」連中だということが、この上記の不思議ちゃんネタを反芻してわかったというわけだ。百合に接近しては百合というにはぬるいものをよく発見するのもこ…

書きたいことができたが、それを書く前に、書く書く書いてて書いてなかった「熟女の友」のレビューを。関係あるから。って、書こうというのにちゃんと書いてない本が溜まりはじめてないか? 「可視光線」なんか読み終わってもいねえっつの。 のだださんとこ…

増えたカテゴリはこの言葉で今度整理しよう。できるか否かはわからぬが。さて、毎度おなじみ占い好きのかよこさん、またも心理テストをやってみた。ここのヤツ。 結果は以下。 初体験が未来を大きく変えそう! 近い未来、大きく未来が変わりそうです。その転…

オンナノコスキーたちは要チェックやああ!

大変お待たせいたしました。ものは吉住渉の本日発売の最新刊「P×P」です。「ピー バイ ピー」と読むようですがわしは「ピーピー」と読んでました。「×」を読まないあたりがオタ女ね。 これがまあ、美少女をたくさん積んでるコミックスなのよ! 内容は、表…

ハマるとこれだから。

ハマるとその話題ばっか書きまくることがこのエントリのタイトルです。 「砂時計」ですが、女同士の友情もよく描かれてて、イイ感じですよ。このあたりの空気もひっくるめて、好きだわこの作品。

本日のタイトルは電車の中で悩んだ挙句、このタイトルになりました。少ぉしだけ百合なトコ見つけたので後のエントリで紹介いたします。その前に。 りぼんの本で『尾田栄一郎推薦!』という帯コピーを見つけたので、つい赤羽の駅中の本屋で手にとってしまった…

砂時計でびっくり

昼寝する前に図書館行きたいし、「砂時計」も熟読したい。 「砂時計」は最後まで一度読んだのでイチから読み返したら、杏はよく人を殴るわはたくわで、せいぜい「気さくだけどオンナとしてみてもらえないタイプ」ではなかろうか(これがさらに強烈になると「…

通勤で最寄り駅に行ったら、自動改札がおかしくなっていてスルーパス。原因はなんぞや?

久々にこのネタで

マジで久々じゃないかこのカテゴリ。スガシカオが最新のananで言ってたことのひとつに「女を磨くのはいいけど男を置いていかないでくれ」という項があった。 最後の一文、なんかすごい腹が立った。でもこの問題って、少々難しいので、こう書くにとどめとく。…

新カテゴリ開始!

寂しさも 仕事のチャンスに なるならば 変えてみせましょ 逞しきかな21世紀、逞しさは美徳ですからね。ちゃっかりと言い換えることもできるかな。今週のanan。なんで買ったんだか。でもひとつ、得るものもしくは膝を打つものがあった。 ちなみに、浮かんだ時…

漫画に関する自分史上最も馬鹿なこと。

昨日はマリみての同人誌を求めて池袋のとらのあなに行ったのですが、おめあてがなく(なのになぜかかわいい男の子にチェックを入れてしまう。顔がちっちゃくてかけてるメガネが大きく見える子だった。なんでエロ同人誌も売ってるような売り場でそんなのを見…

今日は比較的元気に働いてたので、最近入手した情報を更新。ぽーきゅぱいん 1 (講談社漫画文庫 ひ 4-8)作者: ひうらさとる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るぽーきゅぱいん 2 (講談社漫画文庫 ひ 4-9)…