「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ニュースとコミケと。

1年のどん詰まりにこんな大ニュースが来てしまいました……大滝詠一さん急死 リンゴ食べている時に これを知ったのは、東京駅から乗ったビックサイト行きのバスの中。漫画家の野間美由紀先生がツイートしていて知りました。 私にとって大ニュースですが、世間…

浜田省吾さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は、コミケ1日目でもありますが、その前に浜田省吾さんのお誕生日であります。 毎年こう書いてる割りに、なに書いてイイかわからないのですが。来年は……なにか動きあるのかなあ。 省吾も還暦過ぎたので、無理もできないでしょうけど。でもでも、元気に歌…

「過去からのバースデイプレゼント」

さて。 今年はSSを書きました。 午後に30分くらいで書いたのですが、いかがでしょうか? 今日は私の誕生日だ。 今日のためにひとり暮らしの部屋を念入りに掃除した。 最近いい雰囲気だった子を先週の金曜日に思い切って誘ったら、 オッケー! やったあ、とい…

誕生日日記

ごきげんよう。年に一度(だよな?)私がかまってちゃんになる日がやってきました。3年目ですっかり恒例になった、某声優氏からのお言葉も早々といただきました。読んでくださっている皆様、まことにありがとうございます。 お祝いコメントは今年はこのエン…

百合物語

某所では前に紹介したけど、webで展開する合同誌みたいなもんかな? 100のお題にそっています。 24.自動車で参加してます。 お話にあまり深く関わらせられなかったけど。よろしくお願いします。 http://yuristory2013.hannnari.com/list.html

火垂るの墓

終戦日あたりにコミケで来てる東京のホテルで見て鬱になる、ことが多いようなことを誰かが言っていたような気がする。お母さんの包帯姿はショッキングだった。 それで肝が座った気さえする。叔母さんの言うことはある意味正しいけど、清太は節子の面倒を見な…

ルパン三世〜空飛ぶ空中都市

そこそこ集中して見てたので、まあ面白くはありました。 ラピュタとカリオストロを足して焼き直したとも考えられるけど。 赤ちゃんとルパンってのは新しいかな。 赤ちゃんが王族かと思ったけど、それは違ってたみたいね。 追いかけてたお宝を所定の位置には…

日本一おめでとうございます。

東北楽天ゴールデンイーグルスのファン・関係者の皆さま、日本一おめでとうございます。

そうそう。 3年? 5年? だか前にちぎれて以来ボロボロだった前歯が埋まりましたー! 細かいことは聞かなかったけど。 良かった。 うん。

今欲しいもの

どうも、LaLa今月号、「会長はメイド様」最終回で普段買わない大きなお友達が買っているみたいで、私のところに今のところ回ってこない。 まあ、もっと本屋を見るべきだとも思うのですが、あまぞんに頼ろうと思います。LaLa (ララ) 2013年 11月号 [雑誌]出版…

紅の豚

録画してあったやつ。 すごく面白いわけでもすごくつまらないわけでもなかった。 空を飛ぶところと、性の匂いのしない少女、という点は安定のジブリ。 台詞回しが「洒落た大人の台詞回し」って感じだった気がしますな。 ジーナのキャラを生かしきれていたか…

ナベQカントクお疲れ様でした。

埼玉西武ライオンズ、ナベQカントクの辞任の発表出ました。優勝したのは2008年だけかあ。 となるとやはり厳しいね。 今後はどうなるんだろう。 次はどうなるんだろう。なんにせよ、お疲れ様でした。来年西武ドームへ行くモチベーションに障るなー。

あたらしいパソコン

入手してネットもできるようになりました。 まだ慣れないことも多くて。 ついったには若干毒吐きましたが。 早く慣れないと仕事があるよー!

プラダを着た悪魔

放送時も見たけど、録画しといてあったので、もう一回見た。 自分の車のことや子供のことは職権乱用じゃないかと思う。 一を聞いただけで十理解しろ、やっても褒めてもらえずできなきゃ怒られる、というのはうちでもよくあるけど、なんて言うのかな、うまく…

Paradise kiss

受験生がそんなに偉いのかよ、というセリフがあるけど、楽しい受験校と楽しくない受験校があるからな〜。紫の学校のつくりがちょっと変わってた。TOEIC受けた大学と左右逆っぽい?パラキスといえば主題歌が好きなんだけど、かかったないと思ったらかかってた…

探偵はBARにいる

これも録画してあったヤツ。ただし、一切見ていないのでちと不安ではある。 雪の中で追いかけっこ、からタイトルバックが出るまで結構長い。 アクションのキレはすごかった。 ストーリーは、時々wikiでこのタイトル見たりしてよそ見した時間があるので、完全…

テルマエ・ロマエ

去年邦画での一番の話題作、録画してあったのをやっと見ました。 そんなに爆笑ってほどじゃなかったです。 ルシウスは嫌いなタイプのバカだし。 というか、ひとの想像力って、そのひとの知識が限界なんだなってしみじみ思った。 平たい顔族のじーさん達はい…

docomoのCM

外人のイケメン2人がチェロを早弾きしてるCMが好きです。 カッコ良くない?

引っ越し

なんとか引っ越せました。 あとは荷物を片付けるだけ、とはいかなくて。 照明器具がありません! いちばん近いヨーカドーにあるだろうと思って買いに行ったら、ナイ。 この辺りの住民はどこで照明器具を手に入れてるのでしょう。 とにかく疲れました。 まだ1…

濃姫2

本当はアラビア数字じゃないんだけどね。 確か濃姫って、資料がほとんど残ってないらしいひとだから、かなり創作が入ってそうだな、と思う。 かなり後まで描くのね。 桶狭間から小谷城落城までって、12.3年くらいか? それらを一気にやったので、え、そんな…

引っ越し決定で譲ります。

7月20日頃に引っ越すことになりました。で、デスクトップパソコンのモニターを譲ります。三菱の薄型です。よろしく。

たらみの白桃ゼリー

久しぶりの日常系ネタです。 たらみのみかんゼリーと言えば、10年以上前にハマりまくってよく食べていたものです。 このたらみのゼリーが、安売りしてると、スーパーの特売チラシに書いてあったのを母が発見、本日私が買いに行きました。で、白桃も食べてみ…

GIRLS LOVE FESTIVAL9

一度参加してみたかったスタッフ含めた打ち上げに、参加することにしたので、行って来ました。その兼ね合いで、13時頃蒲田駅から電話すると、今から行っても間に合うようなのでホッ。マイミクさんやフォロワーさんとしかしゃべってなかった気がする。 みかん…

ヨーロッパの皇帝・国王200人

ヨーロッパの皇帝・国王200人 (新人物往来社文庫)作者: 新人物往来社出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2013/01/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る感想遅くなりました〜。基本1ページにひとり、アレキサンダー大王からエ…

世界の名家と大富豪 華麗なる一族の絢爛たる世界

しんどい系の本をいつまでも上に置いとかないで、次行きましょう。世界の名家と大富豪―華麗な一族の絢爛たる世界 (Town Mook)作者: 城島明彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/01/18メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るや…

母がしんどい

前に見つけた時買えなかったんですが、先日出先で見つけて買わなきゃ後悔すると思って買いました。母がしんどい作者: 田房永子出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2012/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 144回この商品を含むブ…

男の子ママがラクになる! 叱らないしつけができる本

育児漫画ブログ「おやこぐらし。」のゆずぽんさんの、別名義での初書籍です(iPhoneからの更新で、アドレスすぐ貼れないので、はてなアンテナから行ってください)。男の子ママがラクになる! 叱らない「しつけ」ができる本作者: 原坂一郎,まえだゆずこ出版社/…

月とにほんご

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記作者: 井上純一,矢澤真人出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/02/22メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 53回この商品を含むブログ (46件) を見る発売どれくらい後に読んだんだったかな。 中国嫁・…

ブログ始めて7周年過ぎてました。

日記をこのブログにして7年過ぎました。 最近は感想多めで日常ネタはあえて減らしているんですが、読者さんの顔が見えなくなってます。 LaLaの感想は書かなくなっちゃったけど、このまま感想で行こうかなあと思っております。 ブログ始めたばかりでたくさん…

低血圧

あるひとに眠そうと言われて、思い出したことが。 土曜日に血圧を測ったら94-72だったんです。 その話をしたら、まずいよ、気をつけた方がいいよ、と医者と正反対のことを。明日から毎朝測って、ツイートしようかな?