「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

大滝詠一大師匠の死から1年が経ったんですねえ。今年もいろんな方が亡くなりました。私は今年は、携帯でばかり更新する、ピリッとしない年でした。来年か再来年は、勝負かけようと思ってます(=投稿する)。 ネタを絞り切れてないのですが!って、有り余ってる…

今年の目標

ここでは知らないひといないと思うけど(アメーバの提供ネタが元で、あっちでは小説書いてること書いてないからこんな文が)、私、アマチュア小説書きです(一応、ショートストーリー書いて安いけどギャラもらったことあります)。で、今年の目標は、月に1本小説…

浜田省吾さん、お誕生日おめでとうございます!

省吾の誕生日についてと、コミケの話をするのは、毎年の恒例行事になってマスね。フラシャの寄せ書き書ければ良かったんですが、出来ないので、このネットの辺境で愛を叫びますw来年の「Dream Cather」、楽しみデスね。コミケ、そろそろ2日め終わりますね。…

バースデイ・ディナー

某所では冒頭に千本桜の動画貼り付けてました。 しかし、初音ミクの曲にハマるとは思わなかったさ。声、具合悪くならないかとか気にならなかったあたり回復してんのかね。てなわけで、毎年恒例、かまってちゃんデイです。 誕生日です。今年はちょっと頭が男…

千本桜

思えば遠くへ来たもんだ、という曲がありますが、この曲を初音ミクが歌ったバージョンがあると騒いでからまだ1年経ってないでしょうか。 抑揚のない歌い方が印象的でした。先日、私、多分好奇心にかられてだと思うけど、千本桜を聴いてしまったんですね。 今…

菅原文太死去

うちの父が、若い頃このひとによく似てるって言われたらしいのですが、それはどうも信じがたいです。 ご冥福をお祈りします。

幸福の黄色いハンカチ

健さん映画、見ようとしたけど、携帯ばっか見てて失敗したので、今回は気合い入れてみました。体調不良もあったけど。ストーリーはWikipediaで読んでから臨んだ。武田鉄矢、ほとんどダブル主人公じゃん。 桃井かおり、若いなー。 口説いたりとかキスしたりし…

網走番外地北海編

5回目だよー、どこ触ってあんなことになるの? 泣きたいよ、何時間かかるのこの記事……4回目だよー、早く終わりたいよー泣高倉健さんのご冥福をお祈り致します。 追悼放送されていたので見た。始まりは刑務所。脱獄騒ぎが起こる。語り合う健さんの背後で、抱…

1413897972**[同人][百合]Girls Love Festival 12

ネガティブなことも書いたけど、はてなにあげます。弟が呼びに来た時0640。ツイートより10分遅れで起きて、シャワってご飯食べて、母に荷物詰め替えろとカート指定されて、詰め替えたら、昨日せっかくアイロンかけたテーブルクロス忘れた泣。 予定より2分く…

ラブフェス情報

10月19日、横浜で行われるGirls Love Festival に口達者同盟で参加します。 スター48です。 新刊は……準備中ではありますが…… 続報をお待ちください。

優勝!

福岡ソフトバンクホークスのファン・関係者の皆さま方、優勝おめでとうございます!これっぽっち書くのに1回書き直しなんてどうなってんだ……

業務連絡

Yahooのメールが、障害で不通になってます。届いていない恐れがあります。9月30日以降にわたくしにやふーメールをくださった方は、復興し次第もう一度お送りくださいませ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

サーモンピンクの頭の新顔はトウジな妹らしい。赤木博士のベリーショートがスゴイ。結局、シンジと視聴者が置いてきぼり食らってることしかわからなかった。マリの飄々としたところ、けっこう好き。

ローレン・バコール死去

マレーネ・ディートリッヒとけっこう顔似てるのね。ハンサムな彼女で一哉が未央にあげた本の著者→ある意味参考書笑 1本くらい作品見とくんだったな。ご冥福をお祈りします。今からでも私一人読むか!

みかんゼリー食べ比べ

母がゼリーを買ってきてくれたんですが(ありがたい)、ひとくちにみかんゼリーと言っても、たらみのと、コープのオリジナルブランドで違うので食べ比べしてみては、とのこと。 というワケで、夕べと今朝とで、食べてみました。コープのを先に食べたんですが、…

春の雪

三島ですよ。挑戦ですよ。知らない言葉や漢字がいっぱい。とっつきにくい。主人公美少年らしいけど、性格イマニ。その美少年ぶりをねちっこく描写してるあたり、なんというか。あと400ページもあるよー。

探偵はBARにいる2ススキノ大交差点

メガネかけた松田龍平が、元ナンバーガールの向井秀徳に似てる。なんでいつもこんなボロい車なんだろう。オカマって言葉が前半妙に飛び交っていて、微妙な気持ちになったが、この言葉って便利ね。 探偵の友人のニューハーフがマジックを始めて、予選を勝ち抜…

高慢と偏見

あるmixiニュースで、この小説のシーンになぞらえたプロポーズの記事を読み、それまでこの作者を知らなかったことを恥じて、読むことにしました。非常に読みやすい訳文でした。この点はびっくりでした。訳者さんのファンになりそうなくらい。母親が、かなり…

「大奥〜永遠〜右衛門佐・綱吉編」

録画して放置してたヤツ。西田敏行が良い! 子煩悩だけど腹黒な実父をよく演じてる。菅野美穂も、ひとの上に立つ者という雰囲気が出てて良かったな。ドラマ版とつながってて、見てたからニヤリ。堺雅人は安定の上手さかな。でもなんとなくストーリーがわかり…

軍師官兵衛

こちらも見てます。画面を見ただけで、ストーリー理解できないんだけど。 まあ、岡田くんが主役だからみてる番組だしな。 江と八重は女が主役だから見てるって理由だしね。有岡城幽閉が今週で終わったけど同じ今週で竹中半兵衛が死んだ。上に立つ者より大き…

花子とアン

■好調「花子とアン」、「肩の凝らぬ番組作り」と「コンパクトさ」が奏功 (産経新聞 - 05月24日 18:03) http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=2895779見てます。 朝ドラの視聴習慣のない家庭で育ってんですけどね。 今回、文学と英語…

ゲド戦記

冒頭の、王様殺人はなんどったんだろう。と思ったら、その償いは物語の後なのね。あまり面白くないような。「命を大切にしない奴は大嫌いだ」ってこの作品だったのか。 テルーは最初どうなるかと思ったけど、打ち解けたね。しかしえらい豪華キャストやな。

久々のカラオケ

久々に歌いましたー。そろそろアラサーかな? という腐女子ちゃんと。 最近は黒子のバスケが好きー、とか、そんな話から、共通の知人の話に。これらの会話はランチで入ったサイゼリヤで。 サイゼリヤを出て、大通りに戻って歩いていたら、左手に来るはずのカ…

今日は

今日でブログ、確か8周年で。 すっかり感想ブログですね。 今日も録画見るつもりだったんですが、料理の方をやってました。10時半頃お好み焼きにチャレンジ。ひっくり返すのがうまくいかない。今度本拠地が見られるようになったら、ひと月くらいで移転するこ…

ルパン三世VS名探偵コナン

話題のコラボレーション。ある国で女王と第一王位継承者の息子が死んだ。その国の王女は女王になりたくないとワガママを言う。 この王女がコナンのメインヒロイン・蘭とそっくりなので、コナンのキャラも関わって来る。 アクションとかカット割りがテンポ良…

某所のチェック見直して。80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)作者: 実業之日本社出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2014/03/27メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見る 欲しいものは増えていくなあ。

おもひでぽろぽろ

最初、お姉さんか叔母さんかわからなかった。苦い小学5年生時代を思い出す。好きな子いるかやたら聞かれて、いないのはおかしいと言われて、イヤだった。母に相談してれば良かった、と最近は思う。 ただし、一部の子には悪いことはしているので、今度同窓会…

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

いつ録画したか既にわからんやつ。いくつか、CGっぽいというかセットぽいというかなシーンがあった。 もとカノ役の女優さんが木の実ナナに似てる。 前半に、字幕もなければ吹き替えもしてない台詞があって、ロシア語だったのかな? 過去のシリーズを見てな…

誤植のお知らせとお詫び

3月2日に頒布開始した同人誌「GIRL'S FESTIVAL」で、誤植を発見しました。開いてすぐ、コーデリア・グレイではなく、コーデリア・ネヴィルです。 グレイだと、可憐な女探偵になっちゃう。1冊読んだような気がするのですが、よく覚えてない。 対策は追ってこ…

「ぬいぐるみは見た! ひな祭りの謎」

久々のぬいぐるみは見た! の書き下ろしです。 うちはこのSS以下ですね。今年は歌さえも歌いませんでした。 ごめんね。可愛いぬいぐるみたち。 もっとページ数取ると思いきや、こんなもんでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ さすがに「お迎え」されて10年以上も経つ…