2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧
たまたま読んでたら、横浜市大の講座的にクリティカルヒットだった本でございます。最初こそ幻想的で靄がかかってる感じなんですが、上巻の中盤あたりからクリアになって物語がはっきりしてきます。途中から登場人物が死ぬ話が多いのが疵ですがね。最初の幻…
もう1年数ヶ月、外出のたびにこの本を読んでました、て、開けない日も多かったですが汗とにかく主人公、というか語り手がムカつく! ほんと嫌いですよこういう奴。 それもあって、途中までは、西山的つまらなかった小説トップ3に、国産小説で初のランクイン…
今までけっこうサブカル的なこともやってきましたが、今回はやや硬い題材です。で、ブログの中身はいつも以上に講義を表現できてないかも。今日休んだ受講生は来月レジュメをもらってね。 「子どもの想像力:ファンタジーとイマジナリー・コンパニオン」 講師…
横浜市立大学の講義で知った、わたしのハンドルネームと同じタイトルの小説。 借りてきて、読んで、もうすぐ返却日なので記事を書きましょう。昭和5年頃の作品。 華族辻家のお屋敷で家庭教師をしている純子(すみこ)は、帰省から帰京する汽車の中で魅惑的な姉…
あけましておめでとうございます実は、2016年の年頭に、3年以内にあることをする目標を立てたのですが、それはかないませんでした。 されを今年中にかなえる……のは目標として高すぎるかな?2019年、あけました。 今年は年女。で、射手座生まれなので、12年に…