「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年はブログ移転もしたんでしたね。いちばんめんどくさくないやり方で笑コミケの報告を書こうと思ったのですが、そちらは、横浜市立大学の講座で同じ講義を受けているコミケスタッフさんに1冊お買い上げ頂きましたことくらいかしら。この年末年始は穏やかに…

おたおめアンドコミケ

浜田省吾さん、お誕生日おめでとう!私はもう、コミケの売り子に来てます。 参加される方は、ご武運を!の15b。

12年目の誕生日日記

ワルキューレの絶対零度ノヴァティック聴きながら日付が変わりました。12回目になりますね。いやはてなでは13回目か? あとで数えよう。 早いもので2010年代も終盤。と言っても最近は……はてなに書けるようなことは少ないのよね。 写真は出てこないし小説も誕…

横浜市立大学エクステンション講座「人はなぜ物語るのか?」第3回

今日は時間ギリギリだけど間に合いました。赴くのに2時間以上かかるから、この季節はお手洗いに行きたくなるんですよ、てすみません。今回は『空想を共有する社会:少女たちにとっての〈物語〉』。 閉じます。

座右の銘?

ダイアリーの頃に書いた話題ですが、こちらだけの読者様もいらっしゃりそうなので今書きます。 私は恋愛において、忘れる努力を一切しないてのがありまして。というのは、経験したことをなかったことにしたくないから。 プリンセス・プリンセスの「パイロッ…

横浜市立大学エクステンション講座「人はなぜ物語るのか?」第2回

おかげさまで、第2回をお届けいたします。私のプロフィールを後でつけておこうかな。 ちなみにこの講座「空想が持つ力と伝播の過程」というタイトルがついています。

BOOKWALKERの電子書籍の話。

少女十色が紙の本を頒布終了して数か月ですが、今は電子書籍で読めます。 カクヨム作品も、お世話になっている「BOOK WALKER」さんから電子書籍にできると言うので「BREAK THESE CHAIN」を登録してみました。前半凌辱もの、後半シスターフッドです。興味ある…

横浜市立大学エクステンション講座「人は何故物語るのか」第1回

パスワードは手を付けていないのはもうなさそうなので、では、とこちらを書きます。 それは、「ちはやふる」の末次由紀先生のRTしたツイートでした。今回のことを知ったのは。 今回は運良く行けることになりました。 でこの講座。末次先生が大学時代に取って…

いちばん好きなラヴ・ソング

というと、スターダスト・レビューさんの「木蘭の涙」になります。ユニコーンのおかしな2人も好きですがこっちに軍配があがるかな。なんかこれ、皆さんの聞いてみたいな。皆さんこのテーマで日記書きませんか? てのは置いといて、自分の話。いちばんの推し…

最近のハマりもの。

凹んでる最中なのですが、ハマりものの話でもしましょう。8月に、ネットとテレビでめちゃくちゃ髪の量の多い8カ月の赤ちゃんが話題になったの覚えてませんか? インスタで、世界中に30万人近くのフォロワーがいるんだそうです。 ツイッターで見られないのか…

*Girls Love Festival24告知

おお、インポート終わって記事移せてるな。 明日参加のイベントの話題です。お馴染みのGirls Love Festival、24回目ですか、にサークル参加します。 場所は蒲田PIOの1階。くにか02、また奥の方だなあ。 ないと思ってた新刊が、あります笑 エルティファシリー…

開設しました。

はてなダイアリーのサーヴィスがもうすぐ終わると言うので、こちらを開設してみました。過去記事はインポート中です。 以下ダイアリーのプロフィールページから。はてな以外では「べにすずめ」です。先に一度こちらをご覧ください。現在コメント・トラックバ…

第7回Text-Revolutions ご案内

いよいよ次週月曜日、海の日なので祝日16日、浅草橋 都立産業貿易センター、台東館 4Fです。 女性向け二次創作でよく来た場所ですね。幽遊白書でもけっこう。詳しくは https://text-revolutions.com/event/ で。サークル名はいつもの口達者同盟。スペースは…

いつか来るだろうと

西山の推し落語家、桂歌丸師匠が亡くなりました。81歳。年中ネタにされてましたが。省吾と歌丸は葬儀行こうと思ってるけど、歌丸ファンは許してくれそうだけど省吾ファンは怒りそうだ、とか言ってたのですが。くるだろうと思ってたことがとうとう現実になり…

暁の円卓読了、ジョジョスタート

タイトルの通りです。 ファンが共通するかもと思って読み始めました。暁の円卓、半分くらいでヒロインレベッカがいなくなって、いつ出てくるかと思いきや最終巻に少しでしたね。終盤の女性キャラはいいかんじだったのでもっと早く出さないかと思う。だってい…

BOOTH FESTIVAL 開幕直前!

てなわけで、GOG(またの名をエルティファ)1冊目2冊目と、ぬいぐるみは見た! が参加します。11日21時から13日23時59分。ネット上の即売会、でいいのかな。しかしうち電子書籍やデータ販売やってなくて紙のみなのに、参加して大丈夫だったんだろうか。 百合ア…

キスよりも早くFuture

「そういえば6月のつよがりリリィ」は単行本にならないのかな、とか思い始めた頃だったんですよ。 マイミクさんのお買い物メモでこのタイトルを見たのは! ちょこっと調べて、昨日コミティア終了後に、買って、1番最後の話から読み始める私。 高校生になった…

ブログ開設12年過ぎてたプラスアルファ

タイトルの通りです。 12年です。 めっさ忙しくないし、毎日更新しなくていいという気持ちだから閉鎖してないんでしょうか。これからもよろしくお願いします。GWの同人誌の動向ですが、新刊は落としてます。どうにもふくらみに乏しいというか、進みが悪い上…

名探偵コナン から紅の恋歌

今夜は「名探偵コナン から紅の恋歌」でしたね。 百人一首をモチーフに二転三転する殺人事件。 そしてそこに交錯するのは、恋愛感情。 今回は主に平次と和葉。と、ふたりに絡んでくるかるたクイーン候補の紅葉。 平次のおかんも和葉にかるたの指導をする元ク…

末次由紀初原画展

映画の新作も、アニメ3期政策決定も話題なちはやふるですが、この春忘れてはいけないものにこの原画展があります。 池袋なら比較的近いし、西武デパートのポイント会員らしいのでお安くなるかもしれないしで、行ってきました笑デパートの地下をおっかなびっ…

暁の円卓1 目覚めの歳月

某若いフォロワー嬢が、自分のつくる世界観に影響を受けた作品としてついったーであげており、ツイートを読んで、Wikipediaも読んで面白そうだと思い、先週図書館に予約して借りて来ました。70ページまではプロローグ。ゴシックホラーってこんな雰囲気? こ…

1521322679**[同人][百合]宣伝です

前のエントリのイベント、今日です。 当日になってますが宣伝です。場所は川崎市産業振興会館。http://www.kawasaki-net.ne.jp/kaikan/access.htmlJ02、口達者同盟です。よろしかったらいらしてください。

GirlsLoveFestivalSP3のおはなし

3/18はスペシャルです。サークル参加するのに参加案内を読んでいるわけです。 郵送はされないらしい。配置はJ02 です。いつもの口達者同盟で。合わせて15サークルという、思ったより小規模のイベントですが、マイミクシィが2人いらっさるとは。しかもお1人…

GLF新刊出そうです。

タイトルは「バレンタインなんて大嫌い」。 中学生ものの読み切りです。 描いててあまり楽しくなかったけど、丁寧には書いた気がします。 16Pコピー150円。 裏表紙にイラストサイトのカットが入らないのが悲しい。 主な舞台が公園なので遊具のイラスト選ん…

GLFスペースナンバー判明

‪2/18のGLF、スペースナンバー判明しました。クイーン22です。一応今書いてる百合小説あるけど、それが新刊になるかは微妙です。GLF初売り(冬コミ新刊ともいう)がありますんでよろしくお願いいたします。

「白蓮れんれん」

大河ドラマ「西郷どん」原作でまた話題? の林真理子が書いた、柳原白蓮の本を読んでみました。テレビ小説「花子とアン」放送時に友人ポジションで登場したから、副読本に読もうとした者が多いのか売れたと言ってたような。白蓮さんが伊藤伝右衛門に嫁いでか…

「G・O・G」登場人物紹介

あいふぉんかタブレットでこちらを見ながら読んでいただけると嬉しいかな、なんてページです。

「ANGEL ATTACK」登場人物表

そろそろ必要かと思っていたのであげます。G・O・Gでも必要かもしれないんでそれもやります。連載再開はまだはっきり言えませんけど、忘れないでね?

もう5日目ですが

某SNSではごあいさつしたのですがこちらではまだでしたね。 最近はまた剥離してきたようです。でも今の方が忙しい気はするんですけどね(って2007年があったか、あの年の後半は忙しかった)あらためまして、あけましておめでとうございます(日付は4日付け…