「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年の反省と、コミケ日記を一緒にやります。11時くらいに家を出ました。東京駅からのバスは最後尾の真ん中が空いてた、と。 まずは西館のマイミク・アダチさんとこ。ここの本をダブらずに入手するために、珍しく大晦日にビッグサイトに行ったんです。充実し…

浜田省吾さん、おめでとうございます。

今日は浜田省吾さんのお誕生日だったんですね〜。 30代だった省吾さんは今日で60歳! 女子コーセーだった私めも40代に突入しましたよ。聴き始めた時の省吾さんのトシ追い抜いて久しいよ! 来年はファンクラブのイベントがあるみたいで、入ってるひとたちは盛…

エヴァンゲリオン新劇場版:破

エヴァってアスカが出てくると何故か明るくなるよね。破の前半はほのぼの。 だけど、中盤からの使徒は手強かった。 アスカを殺せないと言い、レイを助けると言うシンジ。極限の場面じゃなく選択を迫られたらどうするつもりなんだろう。 レイはいじらしく可愛…

エヴァンゲリオン新劇場版:序

旧字のエの字、iPhoneじゃ出ませんでした。なんだかシンジにイライラしたけど、うまくやったからって誰も褒めてくれないのって、完全に大人の世界なんだよね。そういう世界に14歳の子を置くのはちょっと酷かな、とは思った。 レイは、この時点では普通の女の…

お礼

誕生日日記にお星様くださった方々へ、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

誕生日なんです。

早々と、某声優さまからお言葉をいただきました。 ツイッターでは、フォロワーさんに今日誕生日の方がいて、おめでとうを言い合いました。 過去の誕生日日記は、2番めの、2008年のが読み物として優れている気がしてなりません。 今年はどんな一日になるのか…

ルパン三世 東方見聞録アナザーページ

毎年恒例のルパン三世ですね。今回は新録画機器を使いこなせる? ようになって初めてです。物語はイタリア・ジェノバから。 考古学者が殺されて、その容疑がルパン三世にかかっていると。銭形警部は別に犯人がいると、というかルパンはこの殺人の犯人じゃな…

男女逆転「大奥」

録画してあったのをやっと見ることができました。 二宮粋だなあ。 堀北真希ちゃん可愛かった。 柴咲コウは貫禄、というか、人の上に立つひとって雰囲気がバリバリに出ていて、噂通りにカッコ良かった女将軍だった。

そういえば、ロン毛アルトとショートのランカだから、カップリングとしてハマりそうなはずだけど、今回それはないな。シェリルとどっちがアルトとくっつくかっていう予想ならランカに懸けるんだけど。でもって星間飛行好きだけど。シェリルの歌も聴きたいな…

妖精作戦

妖精作戦 (創元SF文庫) (創元SF文庫)作者: 笹本祐一,D.K出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/08/31メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (42件) を見る有川浩の「レインツリーの国」に、「フェアリーゲーム」というタイトルで…

××××覚えかけ

どうも最近書くことないなあと思ってたんですけど、書くことありましたよ。最近、テレビ埼玉でマクロスF放送してまして、それ、見てます。1.2話見逃したけど。ストーリーより歌が目当てだけど。前週の内容忘れてるけど。 最近、シェリルの歌がなくて悲しい…

北海道日本ハムファイターズの、関係者・ファンの皆様方、優勝おめでとうございます。 CS頑張ってください。

ベルばら展行ってきました。

ベルばら展。 銀座松屋でやってるって、少し前からテレビでやってたんですが、昨日か一昨日行こうとして、起き上がれず行けず、最終日の今日になったわけです。 初めて行く松屋は、丸ノ内線からは遠かった。 チケットを買って、中へ。 ひとけっこう入ってま…

花宵道中

花宵道中 (新潮文庫)作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る話題になった作品、やっと読めました。 以前ハードカバーを借りたのですが、その時は読了できず。…

僕の妹は漢字が読める4.5

僕の妹は漢字が読める4 (HJ文庫)作者: かじいたかし,皆村春樹出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2012/04/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る表紙あざといな。 柚さん不幸のデパート。 お兄さんは真の変態だ…

ふーん、ぱふで連載してた女子好き女子の漫画、単行本になったのか〜。 内容忘れてるから下見したいな〜。 可愛い甘い百合漫画じゃなかった気がするので。 門地かおりさんの、僕の彼女は女子が好き、です。確か。

レインツリーの国より

世間の悪意は自信のなさそうな者を見抜いて寄ってくるのだ。 08月21日どうしても記憶させときたかったので。

僕の妹は漢字が読める3

僕の妹は漢字が読める3 (HJ文庫)作者: かじいたかし,皆村春樹出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2012/01/30メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見る今回は某所に一昨日あたりにあげた、この文章の転載から行ってみよう。僕の…

僕の妹は漢字が読める2

僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)作者: かじいたかし,皆村春樹出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2011/10/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 167回この商品を含むブログ (34件) を見る結局買って2日で読みました。ツッコミどころいっぱい!それは生…

レインツリーの国

レインツリーの国 (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (265件) を見る図書館戦争の作中作が実際に書かれたというこの作品、未読だったのですが、本屋さんで文庫…

チャーリーとチョコレート工場、金曜ロードショーで見ました。ついでにコミケも行きました。主人公以外がみんないけすかない子どもだったのが、ちょいと気に入らないな。 ジョニーデップのキャラは漫画だな。 ゲーマーの子の言い分は正しいところありそうな…

僕の妹は漢字が読める」みたいに、痛いくらいに萌えが社会にはびこってしまう世界って、男本意の社会に逆戻りしてしまった社会なんじゃないだろうか。セクハラ画像が街中にあるようなもんじゃないか。そういう理由で、あのような未来は来て欲しくない。続き…

なんの競技かは、こちらの身バレに繋がりかねないので書きませんが、中学時代の恩師がパラリンピックに出場するそうです。 練習の成果を発揮してきてください。 応援します。

僕の妹は漢字が読める」を読んで思ったけど、萌えって時にセクハラだよな。

僕の妹は漢字が読める

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)作者: かじいたかし,皆村春樹出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2011/06/30メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 1,358回この商品を含むブログ (86件) を見るつかさすすむさんの日記に「僕の妹は漢字が読める」という小説…

サマーウォーズ、1回め見た時に感想書いてなかったので、感想書くね。最初に、主人公と佐久間くんがやってるバイトって形で、この作品世界で描かれるOZの説明がある。これはうまかったと思う。1回めに見た時に、ここをちゃんと見なかったせいで、わけがわ…

となりのトトロの感想と、一昨年見た時のサマーウォーズの感想も書いてなかったので、書く。 まずトトロ。サツキとメイがうるさかったー。 あれはすごかったよ。BGMに、はじめて聴いた気がしないものが多かったようなのも印象的。お母さんが外泊延期にな…

バクマン感想19巻まで

出てる分は読み終わりましたー!まず岩瀬。どうしても好きになれなかったが、それともうひとつ、彼女がとった賞。純文学で集英社ならすばる文学賞じゃないかなー。小説すばる新人賞なら大衆小説の気がする。ジャンプの小説やノンフィクションの新人賞取って…

BAKUMAN6巻まで。

英語学習を、一度棚に上げてこの漫画を読んでいる。読み手を先へと引っ張って行くストーリーはDEATH NOTEでも証明済みのコンビ。 「漫画家」を目指す少年たちの、まんが道=青春と恋というところか。恋愛パートがどうもイマイチなんだけど。初々しい恋という…

中国嫁日記 二巻まで

iPhone更新のため、画像なしですみません。話題のブログの書籍です。 読むとこんなお嫁さんが欲しくなります(笑)。 書き下ろしでは、ジンサン、月(ゆえ)さんのこと可愛い可愛い言っています。クスッと笑って時に夫婦に萌える作品ですか。いや、月さん単独萌…