「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ベルばら展行ってきました。

ベルばら展。
銀座松屋でやってるって、少し前からテレビでやってたんですが、昨日か一昨日行こうとして、起き上がれず行けず、最終日の今日になったわけです。
初めて行く松屋は、丸ノ内線からは遠かった。
チケットを買って、中へ。
ひとけっこう入ってました。
まずは原作の漫画の原画。
枠線の外や写植の淵のホワイトに原画らしさを感じますが、なぜか感動できませんでした。なぜだろう。
いろんな漫画家さんがオスカルを描いたイラスト展もありました。水沢めぐみと槙村さとるにびっくり。講談社の作家もけっこういた。オスカルがドレスを着た回が妙にフューチャーされてた気がする。ああ! あたしオスカルファンじゃないからイマイチだったのか?
次は宝塚の舞台。ポスターと、アントワネット、オスカルの衣装。アントワネットは紫と白、オスカルは襟と袖口のカフス以外は白一色!
続いてアニメ。これは設定資料や色指定のデッサンが出ていて、オスカルの部屋とか、ベルサイユ宮の門とかで、眼福しました。
何箇所かあるスクリーンで、舞台の主題歌(♪あいー、それはー)、アニメの主題歌(♪薔薇は薔薇は うつーくしく  ちるー)、作者池田さんのインタビューが流れていました。
なにか見落としたような気がするんだけど、なにかな?
ベルばらkidsの原稿は、見たことないのが多くて、嬉しかったかも。
入場前にパンフレットを見て、全く見るべきものがないわけじゃないので、同じ金額使うならこれ買えば良かったと後悔。
グッズはたくさんありました。ミニグラスとかTシャツとか。なにを買おうか迷って、クリアファイル買いました。
数年前に上野で観たヴェルサイユ展の方があたしには良かったかもしれません(ルーブル美術館展?)