「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットをさまよっていたらフォークが好きな60近いと思われる男性が歌に絡めて「この歌は小学生の娘とデュエットして親父に叱られた」とか、恋愛の恨み節を書いているサイトにぶち当たった。知ってる歌だけ読んだがなんというか。過去にヘビーローテした歌…

「銀盤カレイドスコープ」最終章が2冊同時発行です。 でもね、フィギュアスケートって競技も、現実があれだけ盛り上がってしかも、トリノ五輪の金メダル日本人だったから、ロシアにメチャメチャハイレベルで他のスケーターに大差をつけて勝つ存在がいるって…

風邪が治らないままバイトに行く。行き先は横浜市港南区。ものすごく遠かった。 朝、ぱちっと眼が覚めたら外がいやに明るかったので時間を見たらやばい時間。 おまけに朝から月からの使者を迎えてしまい、さらに嫌な気分に。 たまには湘南新宿ラインに乗るこ…

「少女漫画経験値」なるものがある。 説明は以下(まるごとコピペすみません)。 バトンのようなもの。少女漫画家のチェックリスト。当初はルール: ■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人 ■読んだことない人には×、借り読み立ち読みは△、購入で○…

風邪が相変わらずです。 日曜日横アリ(横浜アリーナ)に行ったのですが、帰りの電車で吐きまして、同行者のおばさま方に迷惑かけてしまいました。すみません。とりあえず昨日からこっち何も吐かないできているので少しは良くなっているんだなと思うんですが…

日曜日、弟に連れられて「浜田省吾をカラオケで歌おう」というカラオケ大会に行ってきました。六本木のライヴハウスみたいに見事なセットのお店。集合人数約40人。 「浜田省吾ってあんたの管轄でしょ? 何で弟さん?」と思われるかもしれませんが。 弟が参…

弟のパソの前にいると咳が増えるのはなぜだろう? 夕方イレギュラーに食事を取るのはやめたほうがいいかも(それで吐いてるから)。 不規則な食生活が風邪の治りを遅くしているのかしら。

芸能

藤原紀香と陣内智則が結婚だって? 陣内って前の彼女が田丸麻紀だったし、背が高い女好きなのかな?

とうとう食べたものを吐いてしまい、治す努力をしているはずなのに。 今まで吐くのは痰だったんだけど(だよね?)。 胃にも来ているのだろうか?

健康状態

実は今週の日曜日という日は、非常に面白いことがあったのだが、許可が下りないと書けないのでその話はまた。

浜田省吾絡みで嫉妬したことが2度ある。原因はいずれもわたしと同世代の女性。古い話を紐解いていたら、省吾がドラマ「華やかな誤算」の主題歌を担当したことがあった(「BIG BOY BLUES」のことね)。もう1曲、ドラマで使う曲をつくったのだが…

ネット

ウィキペディアで新しい知識を得ることや、裏話を読むことが最近の楽しみなのですが(おかげで昼寝しなくなりました)、すごく使えるネタがあった。 だいたひかるの旦那って、 もと週刊少年ジャンプの読者コーナーのハガキ職人「竜王は生きていた」なんだって…

ささいなことなんだけど、思い通りにならないのがイラつくことがある。 お風呂のシャワーのお湯が40度でぬるすぎて、温度を3度上げるんだけど、次に入ったときは必ず元に戻ってるとか。 なぜか洗面台にあるはずの石鹸がなかったり、風呂場にあるはずの石…

このニュースを知ってから2,3日たってるんですがね。 親日家で、「あの」「オリーブの首飾り」を作曲されたというのははじめて知りました。 「恋はみずいろ」が小学生の心に「いい曲だなあ」と思い、友人と集まって好きな曲をかけて踊ったときもこの曲を…

昨日紹介した物件は百合としてはどうかという物件ですね。 テーマが女の友情をうたいつつも外れているかもしれない。 いや、嫌いじゃないけどさ。 高樹のぶ子氏は、不良少女と真面目な少女の友情を書いて、なにか賞をもらっているみたいで、それがドラマにも…

あまりに咳がひどいのでバイト先の主任から「もう帰っていいですよ」と言われショック。 おまけに30分前から「もう後片付けしていいですよ」と言われ。 5分前から片付け始めました。 店中の時計が5分進んでんだけど。 帰りの西武新宿線の中でもとまらないし…

ひとこと

このブログのコメントによく、いちいち人の神経を逆なですることが書いてありますが・ 下手だというだけなら謙虚に受け止めますけど、人の人格否定しようとしてる気のする書き込みあるんだよね。ものすごいいやらしさと悪意を感じて返事する気になれない。私…

もういちど読み返したいのが一条ゆかりの「女ともだち」と高樹のぶ子の「霧の子午線」です。前者は、女の友情がテーマ? のはずが作者の私生活が透けて見える設定に話題集中?という作品。 主人公は、幼いころ両親を亡くして、美人だがダイコン女優の叔母さ…

埼玉県入間市に行ってきました。 西武鉄道の特急「レッドアロー」が止まる駅です。 帰り、ちょうどいいタイミングで来ていたのですが、乗るのをこらえました。 お金なかったからさ。 今度また乗る機械が欲しいのでもう一度この町に来てみたいです。ちなみに…

うちのガンダムW本に「パズルゲーム」というのがあります。 これ、ヒルデという女性キャラクターが、女子高に潜入捜査で入って、女の子にもてるという話です。いや、ちゃんとミッションがあって、ドロシーという女の子とコンビを組んでいるのですが、彼女に…

[百合]

今日はゆりけっとだったのだけど、昨夜は、新刊「ガールフレンズ」を製本しながら、「百合こころ」さまをずうっと見ていました。 そしたら。去年の年末もおしづまった時期に「g×g」2005年版の感想レビューが書かれてあったわけです! どーせあたしのは…

「ガールフレンズ」というタイトルに決まった、カリスマ美容師×王女さま本だけど、台割のミスをやってしまった。 本文のページ数を把握してるつもりでわかっていなかったみたい。 頭に湯が沸いてたのね(ウジが沸いてたのかも)。 おかげで用意したページ1ペ…

先週の土曜日からこっち、暑さと寒さを同時に感じて変な汗をかく。 今日は咳のスイッチもよく入るし、帰りの山手線ではこみあげてきた(飲み込んだけど。お食事中の方スミマセン)。 サプリメントのセミナーがあったのだがいろいろあって遅れ、会場に入れなか…