「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

西山が絡んだ有料頒布物の宣伝

やだなあ、はてな、ブログになって未来の日付で編集できなくなったのかしら→未来のエントリの書き方も掴めてきたかな?2021/3/15あらためて、新刊仕様発表します。 タイトルは「The FAIRY TALE」 24P 200円です→300円に変わりましたすみません フルカラーコ…

2022年もありがとうございました。

年末に来て我が家はとんでもないことになりました。 どうとんでもないことになったかは、一段落してから書くことになると思います。ちょっと余裕がないので、来年の目標は自立か結婚、とだけ。 するする詐欺ではないはずなのですが。Twitterでは今夜、紅白ツ…

浜田省吾さん、お誕生日おめでとうございます2022

浜田省吾さん、お誕生日おめでとうございます!

毎年恒例誕生日日記

今年はや」鬱気味で、華やいだ気分じゃないので、最小限しか書かないと思ったが、まだ書いてないネタがあったな。 それは、実は、自分の誕生日から、翌年3月の弟の誕生日までの期間は、割と好きだったりします。 ただ、寒さが無ければもっといいよね、 なぜ…

金木犀とメテオラ

金木犀とメテオラ (集英社文庫)作者:安壇 美緒集英社AmazonTwitterを波乗りしていたら、前に見たことのある制服クラスタの人がこの本のことを呟いてたんですね。 気になったので深堀りしてみたら、公式サイトで最初の20ページくらい? 掲載しててそれ読んだ…

君の名は。

2016年の大ヒット作、やっと見ました。 今回は見てみようと思ってまして。なんか地上波でやった記憶がなくて、でも地上波で初放送ならそこもっとアピるよね、と思いつつ調べたらテレ朝で過去2回やってて、金ローでは初登場らしい。頭で流れたRADWIMPSの曲が…

六代目三遊亭圓楽死去

三遊亭円楽さん死去72歳 肺がん 1月脳梗塞も5月退院 「笑点」で桂歌丸さんと掛け合いhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9cd274df349a4facbd7b25ef2904aa56b7479946ひょっとして笑点には戻ってこられないんじゃないかと思ってたけど、速すぎるよ…… 歌さんも…

エリザベス2世女王陛下崩御

今回この言葉を使ってる人がほとんどいないんですよね。 自国の王にだけ使う言葉なんでしょうか?それはともかく、大変長い間、お疲れさまでした。 あなたの国をモデルとして小説を描いている者として、お悔やみを申し上げます。ティファはこんなに長く在位…

絃の聖域

2009年に作者が亡くなった際に当時のマイミクさんのページで彼女の話題が盛り上がってて、ろくに読んでなかったんで疎外感感じたんですね。なので当時から読もうと思ってました。盛り上がってた中には男子もいました。 最近になって新刊書店で探してもらった…

いたいけな主人——どろぼうの名人サイドストーリー

まさかこの本を12年以上も積むとは思いませんでしたが、この本400ページ以上と厚いんですよ。厚い本って多少読み進めて面白くなって勢いがつかないと読めない、と今回本気で思い知りました(東野圭吾の片想いで経験した)。https://kayoco.hatenablog.com/entr…

平安あや解き草紙、完結!!!

平安あや解き草紙完結してしまいましたねー あと2冊くらい引っ張るかなとか思ってたら、予告の大団円という文字を見て、ホッとしたと同時に寂しさが。6.7巻でかなり追い詰められていた伊子ですが、この巻は女宮が自滅する様を書いていた感もありますね。新…

カムカムエヴリバディ

あけまして久しいですねすみません。 怠けてたら阪神大震災の日も過ぎてしまい、1月が終わろうとしております嘆相変わらず麻雀牌を見つめる日々ですマテ 牌を睨むか恋人とLINEして、ANGEL ATTACK の赤入れが進んでません。 狙ったことができてる気はする。…

行く年来る年20212022

紅白見てます。上白石萌音ねんの出番にSixTONES松村くんが絡むかどうか……なかった あ、朝ドラ見てます遅れがちだけど今年のことは概ね誕生日に書いたので、来年の目標かな経済的に足場を固めて新天地へ行く 握力腕力をつける #ANGEL_ATTACK 電子で販売できる…

浜田省吾さん、お誕生日おめでとうございます!

街の空気が、既に年が明けたかのように澄み渡ってると感じられますが、我々には迎えねばならないものがあります。 本日の、浜田省吾氏のお誕生日であります。毎年恒例の私本人の誕生日日記が上がったから、次はコレも毎年恒例のこのネタだなと思った方、正し…

ふたりはだいたいこんなかんじ

ふたりはだいたいこんなかんじ (1) 【電子限定おまけ付き】 (バーズコミックス)作者:いけだたかし幻冬舎コミックスAmazonふたりはだいたいこんなかんじ コミック 1-3巻セット作者:いけだたかし幻冬舎コミックス Amazon久々に百合漫画読んだので感想行ってみ…

久々の記事は誕生日日記。

大変お久しぶりの日記や記事になります。まさか自分が90日更新のない……に該当するとは思わなかった。そして久々の記事は毎年お馴染みかまってちゃんDAY日記です。 でも今年は、今年の振り返りにしようかな。

「星とレモンの部屋」を見て

友達が録画してたと言うので、円盤に落としてもらってそれが昨日来て、今見たところです。役者がみんな上手いなあ、と。上手いからホラーを感じました。自分と比較すると、スリッパ触れるか、普段は触れないけど、これは非常時だからかな、とか。手袋は……い…

【業務連絡】住所と名前ご存知で荷物送りたくなった友人各位

業務連絡です。住所と名前……西山香葉子ぢゃない戸籍名な、を知らない方は回れ右結構です。何かと言いますと、西山にものを送ってくださる際に、概ね確実に西山が居そうな時間帯に着くように指定をして貰えたら、ということです。先日友人から素敵なものをお…

オリジナルの魅力・オリジナルの色気

いつもと違うことを書きます。ほぼ昨年の今頃に、大野梨咲さんのブログを紹介してました。 大野さんが推奨しているのが「マイビューティフルライフ」というものを書くことと、「発光体」で生きていくこと。 前者は、心の奥に持っている理想の日常を便箋サイ…

銀河英雄伝説列伝 1 晴れあがる銀河

お久しぶりです。久々に書こうと思います。この本は銀河英雄伝説の、作者監修のトリビュート版、ぶっちゃけて言えば、公式でプロ作家が二次創作をやっちゃってます。6本の小説作品が入ってます。ラインハルトとヒルダの新婚旅行中の一幕(ダブルパラになって…

ANGEL ATTACK完結しました!

タイトルの通りです全66話https://kakuyomu.jp/works/1177354054887460595創作SNS弄ったら脳が疲れてきたかな ばたっ……

「鬼滅の刃」感想とネタといろいろTwitter転載含む

とうとう読破しました。令和に入ったくらいから、炭治郎という名前がTLに流れてきたり、弟が読んでたりしてたんですよ。弟が揃えてて読めばと言われたけど、体調悪かったんでやめてた。 そして令和2年になったら、町支寛二さんが「禰󠄀豆子ーー!!!」と叫…

銀河英雄伝説

あれ? 銀英伝の感想、こっちにあげてない、何故そうなったんだっけ?とりあえず転載します。 これが私が思った全てではないのですがね。ツイートの転載がほとんどなんですが、これを記事にしてみたいと思います。途中まではてなに書いたものも転載して再編…

銀婚式物語

新井素子強化月間のラストに来ました。 重そうな話は今回やめました。心身が本当に回復して辛い話を読んで大丈夫だと思えたら読もうと思います。さて、これの前に「ダイエット物語……ただし猫」を読みまして、先にこっちを読むべきだったと思い、分厚いソフト…

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。 昨年中のご愛顧、ありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。なお、今年やりたいことは31日付け日記に書いたので、それを達成したら2月とかにまた書きます。

大晦日に

大晦日の午後8時半に紅白を見ながら、スパムにしたいメッセージを発見するのも嫌なものですな。さて、皆さん酷い年だったらしい今年ですが、本格社会復帰の足掛かりになる年にはできたと思います。とりあえず冬休み? の間に鬼滅の刃を読んで、それと並行し…

浜田省吾さん、お誕生日おめでとうございます。

浜田省吾さん、68歳のお誕生日おめでとうございます。以上!

「平安あや解き草紙」シリーズ

読書も原稿も書けなかった昨年とはうって変わり、5月から本が読めるようになって、積み本も何冊か崩せたし、図書館で新しく読んだ本もかなりありました。病気がなければ借りた本持ち歩いて読めるんだけどね。その中で、今年出会った中で夢中になれる! 推せ…

夜中に書いた通りの誕生日日記

こんばんは。 例年なら午前0時にあげてる日記今年は、当日朝が早かったので遅くなりました。お皿洗ってからやるつもりだったんだけどね→洗い終わってまだ書いてますマテ 過去日記は後で編集しますね。 おさしんもナシです。探す暇がなくて。誕生日当日は意図…

やってきましたこの日が

年に一度のかまってちゃんDAYでござりまするただ、明日は(今日か)予定が詰まってて忙しいので、来年のようなまとまった話は20時以降になるかと思います。たぶん創作の話をすると思います。あと近況かな。良いことも悪いこともありますゆえ。では寝ようと思い…