「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

西山が絡んだ有料頒布物の宣伝

やだなあ、はてな、ブログになって未来の日付で編集できなくなったのかしら→未来のエントリの書き方も掴めてきたかな?2021/3/15あらためて、新刊仕様発表します。 タイトルは「The FAIRY TALE」 24P 200円です→300円に変わりましたすみません フルカラーコ…

「星とレモンの部屋」を見て

友達が録画してたと言うので、円盤に落としてもらってそれが昨日来て、今見たところです。役者がみんな上手いなあ、と。上手いからホラーを感じました。自分と比較すると、スリッパ触れるか、普段は触れないけど、これは非常時だからかな、とか。手袋は……い…

【業務連絡】住所と名前ご存知で荷物送りたくなった友人各位

業務連絡です。住所と名前……西山香葉子ぢゃない戸籍名な、を知らない方は回れ右結構です。何かと言いますと、西山にものを送ってくださる際に、概ね確実に西山が居そうな時間帯に着くように指定をして貰えたら、ということです。先日友人から素敵なものをお…

オリジナルの魅力・オリジナルの色気

いつもと違うことを書きます。ほぼ昨年の今頃に、大野梨咲さんのブログを紹介してました。 大野さんが推奨しているのが「マイビューティフルライフ」というものを書くことと、「発光体」で生きていくこと。 前者は、心の奥に持っている理想の日常を便箋サイ…

銀河英雄伝説列伝 1 晴れあがる銀河

お久しぶりです。久々に書こうと思います。この本は銀河英雄伝説の、作者監修のトリビュート版、ぶっちゃけて言えば、公式でプロ作家が二次創作をやっちゃってます。6本の小説作品が入ってます。ラインハルトとヒルダの新婚旅行中の一幕(ダブルパラになって…

ANGEL ATTACK完結しました!

タイトルの通りです全66話https://kakuyomu.jp/works/1177354054887460595創作SNS弄ったら脳が疲れてきたかな ばたっ……

「鬼滅の刃」感想とネタといろいろTwitter転載含む

とうとう読破しました。令和に入ったくらいから、炭治郎という名前がTLに流れてきたり、弟が読んでたりしてたんですよ。弟が揃えてて読めばと言われたけど、体調悪かったんでやめてた。 そして令和2年になったら、町支寛二さんが「禰󠄀豆子ーー!!!」と叫…

銀河英雄伝説

あれ? 銀英伝の感想、こっちにあげてない、何故そうなったんだっけ?とりあえず転載します。 これが私が思った全てではないのですがね。ツイートの転載がほとんどなんですが、これを記事にしてみたいと思います。途中まではてなに書いたものも転載して再編…

銀婚式物語

新井素子強化月間のラストに来ました。 重そうな話は今回やめました。心身が本当に回復して辛い話を読んで大丈夫だと思えたら読もうと思います。さて、これの前に「ダイエット物語……ただし猫」を読みまして、先にこっちを読むべきだったと思い、分厚いソフト…

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。 昨年中のご愛顧、ありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。なお、今年やりたいことは31日付け日記に書いたので、それを達成したら2月とかにまた書きます。

大晦日に

大晦日の午後8時半に紅白を見ながら、スパムにしたいメッセージを発見するのも嫌なものですな。さて、皆さん酷い年だったらしい今年ですが、本格社会復帰の足掛かりになる年にはできたと思います。とりあえず冬休み? の間に鬼滅の刃を読んで、それと並行し…

浜田省吾さん、お誕生日おめでとうございます。

浜田省吾さん、68歳のお誕生日おめでとうございます。以上!

「平安あや解き草紙」シリーズ

読書も原稿も書けなかった昨年とはうって変わり、5月から本が読めるようになって、積み本も何冊か崩せたし、図書館で新しく読んだ本もかなりありました。病気がなければ借りた本持ち歩いて読めるんだけどね。その中で、今年出会った中で夢中になれる! 推せ…

夜中に書いた通りの誕生日日記

こんばんは。 例年なら午前0時にあげてる日記今年は、当日朝が早かったので遅くなりました。お皿洗ってからやるつもりだったんだけどね→洗い終わってまだ書いてますマテ 過去日記は後で編集しますね。 おさしんもナシです。探す暇がなくて。誕生日当日は意図…

やってきましたこの日が

年に一度のかまってちゃんDAYでござりまするただ、明日は(今日か)予定が詰まってて忙しいので、来年のようなまとまった話は20時以降になるかと思います。たぶん創作の話をすると思います。あと近況かな。良いことも悪いこともありますゆえ。では寝ようと思い…

テキレボEX2関連

この冬はいくつかネットの即売会に参加を予定してます。まず12/26からのテキレボEX2。 これはテキレボ架空歴史フェアに参加します。 これに伴って2年ちょっとぶりの新刊が出るかもしれません。 タイトルは「FAIRY TALE」。 ティファとエルザの幕間的な話と、…

コクリコ坂から

銀英伝読書ちうに他の記事を書くのもアレですが、さっさと見て記事を書こうと。本放送時に大掃除のシーンをチラッと見たところ、絵があまりにもジブリで、70年代少女漫画からかけ離れてて嫌だなと思って、見たら消すつもりで見始めました。まず思ったのは、…

2016年秋頃に、何故かいたのか全く記憶のない死ぬほど短いSSが、また発掘されました苦笑 2006年あたりに、写真を見てショートストーリーを書いて、というトライアルがありまして、それに通って、さらに与えられたテーマで5編ショートストーリーを書いたので…

春琴抄

4年前かな? 複数の相互さんとの間で上がった作品で、ストーリー知りたいから山口百恵の映画でも見ようかなどと思いつつ叶ってなかったのですが、数ヶ月前に本棚にあるのを見つけてびっくりしましたよ貴方。 それで読み始めたのですが、最後まで理解できない…

「発達障害」と呼ばないで

発達障害と診断されてるうち、幼い頃受けた養育での体験が、落ち着きのなさや他動・不注意などを生んでいるのではないか、とする本。読み進むところ(実在の人物での事例に多い)と、進まないで酷いと寝てしまうところと両極端だった。おかげでめちゃくちゃ時…

#七夕2020に参加してみようかな。やりがいがあって能力と報酬が自分に見合ってるお仕事……かな。 記事を書いたりデータを入力したり。歴史と漫画と音楽が好きです。仕事がお金……活動の売り上げ。あ、9月上旬締め切りのアンソロジーに参加するかもしれません。…

銀河英雄伝説 第3巻第1章まで

一昨年BSかなんかで放送された再アニメ化作品が、4月からEテレで放送されててそれを見るところから始まりました。で、コロナで待たされた再開図書館で借りたと。合間に弟が集めた鬼滅の刃も読んだりしてるので、今週は特に進みが悪い。いや、作品タイトルと…

鉄オタに1度見て欲しい、センスを感じる? プロモビデオの話

最近毎日1度はこれを観ております。https://m.youtube.com/watch?v=-k7TKxxFs9kリリリ……という音(汽笛みたいだけどなんていうのだろう)に、スピーカーのアップ→時計と何番線か示すボード→人々の足元にアナウンスをかぶせて、「今度の発車は」よく見ると、あ…

私を構成する5つの漫画

noteでのお題に参加したものです。前の記事も読んで、気になるものがあったら注文してください核爆 歴史、育児、少年漫画、微百合、4コマと、のちの人生や作風に影響を及ぼした作品ばかりです。おかげで王道学園恋愛少女漫画が漏れた苦笑 がっくり、ベルサ…

積んでた本を今更——変えてゆく勇気

当ブログが、はてなダイアリーで始まった頃からご存知の方には、この本をこんなに長いこと積んでいたことに驚かれる方もいるかもしれないか。変えてゆく勇気: 「性同一性障害」の私から (岩波新書)作者:上川 あや発売日: 2007/02/20メディア: 新書性同一性障…

探しびと

実は、2005年秋に南海キャンディーズにハマった際にお世話になり仲良くしていただいた、同世代の女性Nさんを探していたりします。 2007年に電話した後、同年春に携帯番号変えたりで連絡取れてないのよね。 当時のメモもないし。 これ見てたらメルアド付きで…

小説書きに100の質問

2003年頃に解答した、当時はやってた100の質問です。パソコンにあったのでコピペしてみます……黒歴史のご開帳かもしれん。 Notice : 質問の改変は原則的に不可ですが、問3の「小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)…

ぬいぐるみは見た! 頒価値下げのお知らせetc.

眠れない夜ですどうもすみません。勝手ながら、先日、「ぬいぐるみは見た!」を、100円値下げして500円での頒布に変更いたしました。 boothは既にそうなっております。 テキレボさんのネット即売会にエントリしてまして、そちらも500円での頒布にしますそち…

箸休めに本棚からひとつかみ。

いろいろ転載ものでふ苦笑さっき、ふと横にある本棚を見たらあったので、出してきて撮影。後にワタシは、カバーイラストを描いた方のファンにもなります。#浜田省吾 #倉橋燿子 #片想い #西村しのぶ #画伯 #オタク文化過日話題にした作家さんのご本の書影デス…

およそのブログさまから学ぶこと

Amebaさんのおよそのブログさまの感想覚え書きなので、めったにやらない、はてなとnoteにも書きます。本や漫画の話もちょこっとあるからね。はてなさんすみません。大野梨咲、おおのりささんて方のブログは、知ったのはずいぶん前です。 アドレス貼りますね…