「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

久々の記事は誕生日日記。

大変お久しぶりの日記や記事になります。

まさか自分が90日更新のない……に該当するとは思わなかった。

そして久々の記事は毎年お馴染みかまってちゃんDAY日記です。
でも今年は、今年の振り返りにしようかな。

今年は、だらけてる時とちゃんとしてる時の落差が激しかったかも? あと3.4月の腰痛と11月の腹痛は辛かった。腰痛の時は、環境的にも仕事内容的にも合わないことしてた上にこれだから辛かったです。腹痛は便秘由来だったけど、こっちの方が今年ほど辛い年もなかった気がする。バランス悪くて。

暇な時は、ゲームか家事、か、本を読んだり録画を見たり就活したり昼寝してたり。
Twitterに割く時間は本当に減りました。でもあの麻雀牌のゲームはバッテリー泥棒で時間泥棒……

フィアンセさんとは就活と服と賃貸物件の話して、彼の次にLINEで話すことが多かった従姉妹とはプロ野球の話ばかりしてました。従妹今推し野球選手に夢中で、選手のことばかり考えてると言うので車含めて事故にだけは気をつけてと言ってます。

ゲームはたとえば、絵の描いてある牌が重なってて、それと合う牌の上に五萬と書いてある牌が重なってると……なんて言うのかな、先にやりそうな失敗を回避して、クリアに繋げてくのが、できるときはすごくできる。ただ、3枚押せるうち2枚しか押せないけど、その組み合わせだともう2枚が重なってるから押せなくてクリア出来ないぞ、ということも、結構やらかす。押したその場で気づいて押し込むことも。あとワンペア消せばクリア、ってところでその牌が上下に重なってるのほど辛いことはない。

母には、これをやったらどうなるかと言う想像力が足りないと言われていますが、このゲームでそれが身につくといいかなとか最近思います。ただ、回避できた危険のことは覚えてない。失敗の方をよく覚えているのかも。とりあえず怠惰な生活であることは間違い無いので気をつけないと。ここ弟が見たら怒るかもしれない。

前述の従妹がSNS疲れを起こしてると言ってたので、ゲームか本かの話をしたら自分よりマシだと言われましたが、そいつは怪しいな。

本は、1番積み本を崩せた年だったかも。途中からは図書館から借りるのもやめました。歴史と国際政治の本も読んでて弟に銀英伝の二次創作するのかと誤解されました。

ドラマはNHKばかりでしたね。青天を衝けは録画してるのにリアタイで見ることも多かったです。でも2本見逃してるのがある。
11月からは朝ドラカムカムエヴリバディも見始めました。英語がモチーフとかだと見ちゃうんだよなー。姑役のYOUがエキセントリックで……本心言ってないだろと思う場面も。

介護初任者研修取りに行ったりもしてましたね。でも病気あるから仕事できるかな?
他にも研修受けたり派遣で仕事したり。

1番しわ寄せが行ったのはANGEL ATTACKの校正です。直したいところ多くて、最近紙に印字して垢入れ始めたら、方言翻訳し直したりとか。早くやらないといけないんですが。
今年書いた新作は、ANGEL ATTACKの番外編ばかりと、とあるwebアンソロの参加作品くらいしか書けてません。最後のはノンフィクションみたいな話だしなあ。うちで1番PVとか稼いでるらしい記事をコピペ編集したり。
番外編は2本かけたので、も少しチェックして今から支部にあげようかな。

就業がなんとかならんと、家庭や病気の問題が解決しないんだよな……
障害者向けの就職支援施設通ってみようかな。

結婚パーティーは、この歳でウエディングドレスなんて、とやる気が失せております。依頼したミュージシャンの皆さまに申し訳ないな。はあ。

毎度お付き合いいただき、皆さまありがとうございます。。
大台に乗っても相変わらずボケかましてそうですが、来たる2022年もよろしくお願いします。