「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に

大晦日の午後8時半に紅白を見ながら、スパムにしたいメッセージを発見するのも嫌なものですな。さて、皆さん酷い年だったらしい今年ですが、本格社会復帰の足掛かりになる年にはできたと思います。とりあえず冬休み? の間に鬼滅の刃を読んで、それと並行し…

浜田省吾さん、お誕生日おめでとうございます。

浜田省吾さん、68歳のお誕生日おめでとうございます。以上!

「平安あや解き草紙」シリーズ

読書も原稿も書けなかった昨年とはうって変わり、5月から本が読めるようになって、積み本も何冊か崩せたし、図書館で新しく読んだ本もかなりありました。病気がなければ借りた本持ち歩いて読めるんだけどね。その中で、今年出会った中で夢中になれる! 推せ…

夜中に書いた通りの誕生日日記

こんばんは。 例年なら午前0時にあげてる日記今年は、当日朝が早かったので遅くなりました。お皿洗ってからやるつもりだったんだけどね→洗い終わってまだ書いてますマテ 過去日記は後で編集しますね。 おさしんもナシです。探す暇がなくて。誕生日当日は意図…

やってきましたこの日が

年に一度のかまってちゃんDAYでござりまするただ、明日は(今日か)予定が詰まってて忙しいので、来年のようなまとまった話は20時以降になるかと思います。たぶん創作の話をすると思います。あと近況かな。良いことも悪いこともありますゆえ。では寝ようと思い…

テキレボEX2関連

この冬はいくつかネットの即売会に参加を予定してます。まず12/26からのテキレボEX2。 これはテキレボ架空歴史フェアに参加します。 これに伴って2年ちょっとぶりの新刊が出るかもしれません。 タイトルは「FAIRY TALE」。 ティファとエルザの幕間的な話と、…

コクリコ坂から

銀英伝読書ちうに他の記事を書くのもアレですが、さっさと見て記事を書こうと。本放送時に大掃除のシーンをチラッと見たところ、絵があまりにもジブリで、70年代少女漫画からかけ離れてて嫌だなと思って、見たら消すつもりで見始めました。まず思ったのは、…

2016年秋頃に、何故かいたのか全く記憶のない死ぬほど短いSSが、また発掘されました苦笑 2006年あたりに、写真を見てショートストーリーを書いて、というトライアルがありまして、それに通って、さらに与えられたテーマで5編ショートストーリーを書いたので…

春琴抄

4年前かな? 複数の相互さんとの間で上がった作品で、ストーリー知りたいから山口百恵の映画でも見ようかなどと思いつつ叶ってなかったのですが、数ヶ月前に本棚にあるのを見つけてびっくりしましたよ貴方。 それで読み始めたのですが、最後まで理解できない…

「発達障害」と呼ばないで

発達障害と診断されてるうち、幼い頃受けた養育での体験が、落ち着きのなさや他動・不注意などを生んでいるのではないか、とする本。読み進むところ(実在の人物での事例に多い)と、進まないで酷いと寝てしまうところと両極端だった。おかげでめちゃくちゃ時…

#七夕2020に参加してみようかな。やりがいがあって能力と報酬が自分に見合ってるお仕事……かな。 記事を書いたりデータを入力したり。歴史と漫画と音楽が好きです。仕事がお金……活動の売り上げ。あ、9月上旬締め切りのアンソロジーに参加するかもしれません。…

銀河英雄伝説 第3巻第1章まで

一昨年BSかなんかで放送された再アニメ化作品が、4月からEテレで放送されててそれを見るところから始まりました。で、コロナで待たされた再開図書館で借りたと。合間に弟が集めた鬼滅の刃も読んだりしてるので、今週は特に進みが悪い。いや、作品タイトルと…

鉄オタに1度見て欲しい、センスを感じる? プロモビデオの話

最近毎日1度はこれを観ております。https://m.youtube.com/watch?v=-k7TKxxFs9kリリリ……という音(汽笛みたいだけどなんていうのだろう)に、スピーカーのアップ→時計と何番線か示すボード→人々の足元にアナウンスをかぶせて、「今度の発車は」よく見ると、あ…

私を構成する5つの漫画

noteでのお題に参加したものです。前の記事も読んで、気になるものがあったら注文してください核爆 歴史、育児、少年漫画、微百合、4コマと、のちの人生や作風に影響を及ぼした作品ばかりです。おかげで王道学園恋愛少女漫画が漏れた苦笑 がっくり、ベルサ…

積んでた本を今更——変えてゆく勇気

当ブログが、はてなダイアリーで始まった頃からご存知の方には、この本をこんなに長いこと積んでいたことに驚かれる方もいるかもしれないか。変えてゆく勇気: 「性同一性障害」の私から (岩波新書)作者:上川 あや発売日: 2007/02/20メディア: 新書性同一性障…

探しびと

実は、2005年秋に南海キャンディーズにハマった際にお世話になり仲良くしていただいた、同世代の女性Nさんを探していたりします。 2007年に電話した後、同年春に携帯番号変えたりで連絡取れてないのよね。 当時のメモもないし。 これ見てたらメルアド付きで…

小説書きに100の質問

2003年頃に解答した、当時はやってた100の質問です。パソコンにあったのでコピペしてみます……黒歴史のご開帳かもしれん。 Notice : 質問の改変は原則的に不可ですが、問3の「小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)…

ぬいぐるみは見た! 頒価値下げのお知らせetc.

眠れない夜ですどうもすみません。勝手ながら、先日、「ぬいぐるみは見た!」を、100円値下げして500円での頒布に変更いたしました。 boothは既にそうなっております。 テキレボさんのネット即売会にエントリしてまして、そちらも500円での頒布にしますそち…

箸休めに本棚からひとつかみ。

いろいろ転載ものでふ苦笑さっき、ふと横にある本棚を見たらあったので、出してきて撮影。後にワタシは、カバーイラストを描いた方のファンにもなります。#浜田省吾 #倉橋燿子 #片想い #西村しのぶ #画伯 #オタク文化過日話題にした作家さんのご本の書影デス…

およそのブログさまから学ぶこと

Amebaさんのおよそのブログさまの感想覚え書きなので、めったにやらない、はてなとnoteにも書きます。本や漫画の話もちょこっとあるからね。はてなさんすみません。大野梨咲、おおのりささんて方のブログは、知ったのはずいぶん前です。 アドレス貼りますね…

「Brightest Hope」収録自作の挿絵みたいなものの話

本来ならpixivにアップしてるはずのデータなのですが、拡張子の問題で敗北しておる案件です。ツイート転載ね昔主宰した二次創作アンソロに、女子から男子に宛てて書いた手紙をWordの機能使って作成して、小説の終わりにイラスト代わりにして載せたことがある…

浜田省吾を初めて聴いた日(Facebookから転載)

みくしに昔上げた同様の内容のものをコピペしたくて以前から探してたのですが、自分のところでは少しズレる内容を書いてたらしく探せなかったので、仕方なく一所懸命思い出して書きました。あちらこちらで同じ文面が上がるかと思いますすみません。はてなに…

義実家になるお宅にお邪魔した話アンド年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。 皆々さま本年も、西山香葉子をよろしくお願いします。タイトル迷いましたよ。 子供部屋おばさんからの脱却を図りに、とかも考えました。最近この手の連載やってるらしくてね。でもそういう生活で生きづらく思ってる人間に…