「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

義実家になるお宅にお邪魔した話アンド年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。
皆々さま本年も、西山香葉子をよろしくお願いします。

タイトル迷いましたよ。
子供部屋おばさんからの脱却を図りに、とかも考えました。最近この手の連載やってるらしくてね。でもそういう生活で生きづらく思ってる人間にインタビューはしないんだろうなあ。それを生きづらく思う人は、それを異質だと見るウエメセな輩側から見てわかりやすそうだものね。

こちらのブログには改めて書いたことがなかったようですが、2018年暮れからお付き合いをさせていただいている方が居ます。
一緒に暮らそう結婚しよう、とは、春くらいから出ておりました(どうしてそんなに早くから、という理由は後述します)

私の就業状態が安定したら彼氏さんのおかあさまにお会いしましょう、というのが当初の話であったのですが、決まらない、数ヶ月に一度くらいしかバイトもない、私も彼氏さんもどんどん、心身の状態が悪化してきた、と秋頃は何かと詰んだ状態でおりました。
12月になって、彼氏さんから、1月2日、ウチに来る? というお話が出ます。
伺うことにして。
それからは、ルートを検索したり、伸びまくってた髪を揃えたり、洋服を選んでクリーニングに出して。食事中食べ方に注意をして。100円屋さんで髪飾りを新しく買って。
クリーニングに出しても持病的に嫌だなあとか思って折り合いもつけて。
前夜半、真面目にお風呂も入って。

さて当日。
枕元を探るといつものメガネが見当たらない汗
お手洗い済ませて目薬さして、しばし探す……20分近くかな?
ふと私は前夜半の自分の行動を思い出した。

私は洗顔と同時にメガネも洗うことが多いのですが、夜半過ぎに入浴した時は、翌朝の支度の時短目的で、メガネを机の引き出しに置いて(この辺いろいろ、持病との折り合いが理由です)そのまま就寝してます。
で、元日夜に久々にこれをやってたと!核爆
スペアの歪んだメガネをかけて引き出しを見たら、メガネありましたわ苦笑
あと、お手洗いにて、汚い話だが、便意はあるのに結果にならない(これは大抵あることの伏線になるのですが、意外と後から気づきやすい話で苦笑)
不快感の中朝食を終えたら、母親が、え? もう終わり? と口を挟む。
防寒対策から何から大体決まってたので、身支度を整え、これまた久々に赤い口紅を塗る(どちらかというと真っ赤よりローズピンクの方が良さそうなシチュだが、残念ながらローズピンクは切らしたままだった涙)。濃い色の方が、年配の人にはきちんと化粧をしてると思って貰えるものですからね。

出発。
2日限りの近所のスーパーの福引きもしようかと立ち寄るが時間の都合で断念して、電車に乗る。

彼氏さんの家は横浜市にあり、沿線に大きなコンサート会場があるので、過去数回乗ってた路線なのですが、乗ったことのない範囲を乗れて、鉄道趣味的にも経験値増えたかも笑 そうかこの駅ってこういう乗り換えがあるのか、とか、学ぶことが多かったです(というか私、横浜のことは全く知らなかったからね。土地勘もないので部屋探しも基本お任せしてるし→ウチの母に言わせると経済的にそうするしかないだろ、なのだが)

駅で出迎えてくれた彼氏さんの第一声が惚気案件でしたけど、ここでは内緒で笑 貴方充分口が上手いですよ大笑
さて私、先日部屋の棚をひっくり返してたら、某大手メガバンクの通帳と再会したのですが、近所にATMがなく困ってたところでして。
彼氏さんに、ショッピングモールの中を歩く? タクシーにする? と二択を提供され、革靴だからタクりたいと思ったものの、通帳のことを思い出し、その銀行のATMがないか聞いたらあると言うので、歩きつつご利用決定笑
なかなかの人の出でした。
道中のお供のホット飲料2本をATMに置き忘れるんですけど爆 →後で飲みたくなって気がつく間抜けな奴

お宅に到着です。
よそのお宅には伺うものですね。さまざまなことがわかります。
今までテレビでしか見たことのないものがひとつありましたからね。
さて、駆けつけ早々に、衝撃の事実が判明します笑 ネタとしてなかなか美味しいものなのですがマテ、個人情報そのものなのでここで書くのはご勘弁くださいね苦笑 でもこれ、彼氏さんだけはずっとわかってたんだよな……うむ。
出発時に聞こうと思ったんだけど聞きそびれて多大なるインパクト苦笑

ご両親さまは、ウチの親より4.5歳上で、穏やかな方々でした。
少しでも気働きというものになるよう、話題はマニアックにならんように頑張ったつもりです。
この頃には多少元気が出たのでお昼をかなりよく食べてしまい、後で、義父になる方が呆れて? らしたとLINEが入りました大滝汗
食べ物の話も割としました。
お料理は私の担当になるので。
前日母と作ったお雑煮の写真見せました爆
これインスタに貼っとこう笑
死ぬほどシンプルなのですが、味付け以外は似てるとおっしゃってたような?
「食の好みが似てるようなので、不足するであろう栄養を別のどんな食材で補うかの勉強が必要だと考えています」と言った覚えがあるのですが、これで少しはしっかりしたところもあると思っていただけてることを祈ろう苦笑 これ、その場の思いつきではないのよ?

黒豆を1つでも食べようか迷ったのですが、食の好みの共通点というのが理解しやすくなると考えて、食べないことにしたり。

ちなみに、気があう、家事の得意不得意が全くかぶらない、大人の味が苦手という共通点がある、創作と音楽と可愛いものが好きなのも共通、と、これだけ並べると悪くない組み合わせかもしれません。家事の得意不得意は、特性に起因してるとは思いますけど。

13時半過ぎにお手洗いに入ったら、お月さまが襲来してることに気づく超大泣 朝の不快はこれの伏線だと悲しく納得する。
前回から当日までの日数考えたら可能性はあったので準備はしてましたが、嫌過ぎるよこれ
おかげで早く帰りたいという気持ちになってまいりました。まあ初訪問で長居する場所ではないけどね。
でもどう切り出す。

彼が私のあいふぉんのお世話をしてくれるというので、お部屋にお邪魔すると、面白そうな本が見つかったり、自室にも欲しくなるが広さがないと使えないなと思わされる家具があったり。そして自分の整理整頓の下手さが浮き彫りになり滝汗
乾燥してるのでここでも喉が乾いて、持参したドリンクを忘れたのに気づく。ATMに別の物まで忘れてないといいが汗
ここで、お母さまが「あんたたちお似合いなんじゃない?」とおっしゃってらしたと聞きます。にまにま。

結局辞去したのは16時でした汗
恋人と一緒でも、陽の落ちた知らない街を歩くのは引っかかるものがあるし。ある意味真冬で良かった?爆

ドラッグストアに寄ったり忘れ物対策を考えたり、コンビニに寄ったりして、駅に。

帰りの電車では、待ち時間が長い座れないで足が痛くなったくらいしか書くことはないな。

一大ミッションをなんとかクリアしたようです。
ただ、うっかりしゃべった、17.8年前の一時的な血圧急上昇体験を、常態だと誤解されてしまったようで、それはどうしたものやら。
血圧90を、上でも下でも経験してましてねえ。

まあ、これから、頑張ろうと思います。

あ、交際開始の経緯ですが、出会いは、シンプルに言えば、共通の友人がいたからです。その友人・森千鶴さんが、2018年11月のコミティアに参加するのを、2人でお手伝いしまして。話してて楽しかったので、この人は恋愛や結婚の主人公になる気あるかなあ、とはぼんやり考えました(そこから考えないといかんのですよ)
それから2週間後くらいかな。
ついったーに彼が「嫁さん欲しいな、女子力低い人(以下後略)」というつぶやきをしまして。
嫁さんという言葉のチョイスは問題あるけど(でもこの辺りの言葉は妙に便利な場合がある)、年近そう同人者、私女子力低いな、てんでメッセージを送り、そのお返事で交際開始となりました大笑
こんなネタっぽい始まりから、幸せを味わえるものなのですね。人生って本当にわかりませんな大笑
これ、思い出す度に、DRAGON BALLで悟空とチチが結婚した経緯を思い出すんだよ……
始まり方はギャグに近いですが、まあ結婚前提、という奴だったと。

長々と読んでいただき、ありがとうございます。

これをクリアせんと、今年の抱負が書けないわけでありましたのよ。
2020年は、特に前半は同居開始と健康の回復に務めたいものです。
中盤で社会復帰、10月の「制服コミュ二ケーション」という即売会で同人・オタ活復帰出来れば理想的かな。

今年は生活の激変がありますが、皆さま本年もよろしくお願いします。
前半は大きな選挙来ないでね!爆