「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

私を構成する5つの漫画

noteでのお題に参加したものです。前の記事も読んで、気になるものがあったら注文してください核爆


歴史、育児、少年漫画、微百合、4コマと、のちの人生や作風に影響を及ぼした作品ばかりです。おかげで王道学園恋愛少女漫画が漏れた苦笑 がっくり、

ベルサイユのばら
赤ちゃんと僕
幽遊白書
あなたとスキャンダル
OL進化論


の5本です。

ベルばらは、世界史沼に堕ちる決定打になった作品です。史実と、池田先生オリジナル部分の融合さが絶妙なんですよね。私が読み始めた時はちょうどフランス革命200周年イヤーだったので宝塚も観に行きました。そっちの沼へは行かなかったな苦笑 ベルばらにも登場した人物をモデルにして小説を1本書いてもいます大笑 ベルばらには出なかったディテールが今のところ出てます。

赤ちゃんと僕……こちらを皮切りに、ティーンエイジャーが未就学児の世話をするという作品を一時期読んでました。最初こそ、なんで自分ばっかりこんな手のかかる弟の世話をしなきゃいけないんだと主人公怒ってますが、だんだん、弟妹の世話をしてる子や乳児の親と繋がりが出来て行ってますね。恋愛要素が少ないので苦手な人にも良いです。育児について知らなすぎる人は、アメーバやライブドアブログの育児漫画とこの作品の併読をしてみては?

幽遊白書……初めて……なんだろう、世界に入っていけたジャンプのバトル漫画ですかね。作者さんはこの辺りから苦悩続きのようですが、きまぐれオレンジロード以来、ミソジニーさをあまり感じなく楽しく読めた漫画です。一部キャラのヒントになってるキャラクターも居ます。

あなたとスキャンダル……ギタリストのタケちゃんというキャラクターが本当に好きでね、芹香と友香のカップリングよりも彼と芹香を追いかけてました。百合要素もあり、女らしくない長身女子が素敵な男子に、というファンタジーあり、男の子が苦手だった女主人公が性別を問わずバンド仲間として絆を育む、という展開も当時まではあまり見ないものだったように思います。見どころはたくさんある作品です。

OL進化論……今の言葉で言うアラサーになって心療内科に通い始めた頃、医院にモーニングがあって、載ってて読み始め、単行本も集めるようになった作品。フェミニズム的な、マイノリティに寄る鋭さが時に出るので好きです。あと、主人公の近く多いとか居眠り癖とか見習いたくない親近感が苦笑 今でもアニメみたいですが、レギュラーでないキャラクターのパートは脚本作りにくいかな。それよりも、4年間新刊が出てないので、講談社さん続刊出してお願いです。4年前、当時の新刊を旅に出る長距離バスに持ち込んで初読したのも良い思い出です。

17歳以降に出会った作品ばかりになりました。人は12歳の頃に好きになったものはずっと好き、というのは……12歳で読んでた作品も面白かったのですが、後の人生への影響度合いはそこまで大きくないなと俯瞰して考えて、このラインナップとしました。精神的な成熟が遅かったのかもしれません苦笑

#私を構成する5つのマンガ #趣味