「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

椎名あゆみインタビューッ!

毎度お馴染み集英社少女漫画アーカイブですがっ! がががっ!
椎名あゆみインタビューにで「あなたとスキャンダル」を語っておられます! ファンは必見でっせ!


私が見たところ、「百合しかいらない」方には不親切設計ですけど。
永久欠番の域に好きな少女漫画なので、この作品について語られる日はすっごく待ってたのだよ。

今は「けいおん!*1人気もあるし、今からでもこれアニメにしないかねえ……。
15年早かったんかなあ。
でも、あの時代だからああいうラストだったんだという考え方もありますしね。と、タケちゃん芹香派としては言わざるを得ないんよ。

思い入れが強すぎてマトモな文章にならないデス……。

この漫画で同人誌をつくったこともありますが、私の場合、ぱふの編集さんには夏コミで渡しましたけど、作者である椎名さんご本人には送ってませんから! 
あなスキャの同人誌にはひとつ、音楽的にすごく杜撰な台詞が書かれてた本があったので、それが理由で怒ったことを覚えているけれど……。
この漫画も後の私をつくったんだよね。

えーと、以下は百合好きさんたちへ断り書き。ビジュアル的には友香と芹香って、私にはなんも魅力ないんですよ。外見男女で実は同性って面白みを感じないんですわ。当時は特に。今だと、娘役ちゃんが実は年上とかオトナっぽいとか、この作品の友香にもあるようにパワフルさがあるとかだと、また少し違ってくるんですけど。
上にも書いた通り今どきの百合オタさんには不親切設計です。

「百合作品ファイル」に入ってるのを見た時、「こんな紹介の仕方で……あーあ、知ーらないっ」と思いましたが、それは見事に当たっておりますしね。

*1:私はバンドブームをくぐってもいるので、ちょっと出遅れましたが見ようと思っています