「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

だいたいさあ、赤ずきんチャチャのリーヤがりぼんで彼氏役ポジションよりジャンプで主人公してるキャラだった時点でなにかが語るに落ちてるし*1


そういえば、10年だか前にぱふの春おなじみのベストテン号で、少女漫画についても年間総括みたいなことをやるんだけど(少年青年もやるが、今もやってるよね?)、この時りぼんについては、「椎名あゆみ吉住渉の安定した面白さで少女漫画をはじめて読む子供たちに少女漫画の面白さを伝えていって欲しい」という編集者側のコメントがあって、このふたりにそれってなにか違わない? と姉弟揃って違和感を持ったんだけど、ぱふの編集者のこの言葉が、今日ここで書かれているようなことが予感された第一歩だったのではないかと、今考えてしまった。

*1:キラメキ☆銀河町商店街」のミケは男だったら絶対ジャンプの主人公キャラだが