「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

23日の続きだが、オタクにして彼女や奥さんがいる人たちとそうでない人たちはどう違うのか、という検証誰かやらないかしら。また、いないひとでも「恋がしたい」と言っているひと達と「二次元の娘さんたちさえいればもう女はいらない」と言っている人たちと…

携帯電話の進化の賜物?

更新し終わる頃には多分日付と時間が合っている頃だと思う(笑)。今更こんなものが出てきて顔を引きつらせている方もひょっとしたらパソの向こうにいらっしゃりそうであるが。 我が家は現在これらの荷物を減らそう運動に入っているのでご了承いただきたい。…

なんか、お金のあった頃も、精神医学系? の本とか歴史とか語学やら漢字検定のテキストやら、いろいろ買ってましたなあ。とりあえず読んでから売ろう。なぜか「あの」エハラさんの本まで1冊あったわ。帯に林真理子の推薦文付き(笑)。よほど人生に迷ってい…

ぶくおふへ持っていく本を探すために押入れを漁っていたら死ぬほどびっくりするものが出てきた。 雑草社が出してた「コミック・ファン」の創刊号ですよ。 吉田秋生の大特集で南Q太のインタビューもあり、という内容。某おしゃれ系エロっぽい作風の漫画家が…

LaLa1月号感想

かなり特定のお方に向けて書いている節も感じられる毎月の恒例行事がきましたよ。読み始めて初めて、発売日に出勤がなかったデス(笑)。LaLa (ララ) 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/11/24メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を…

「恋愛できない男たち」を読んだ

今日は久々に読了した本を貼ろう(ってこの前「キラメキ☆銀河町商店街」4巻貼ってたっけ)。これ。恋愛できない男たち作者: 速水由紀子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (6件) を見る どえら…

11月24日21時15分追記

「社会人の資質に欠ける」ことといわゆる「オタク」を混同したような書き方がされていることが違和感を感じた原因かもしれない。少数派かもしれないが、コミ結婚とかをして上手くやっている男性はいるからね(昔友人づきあいをしていたひとなどは、本人曰く…

追加

これも。花宵道中作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (59件) を見る雨の塔作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 1人 ク…

今日ほんとにはてなでやりたかったこと

今日は本来は「欲しいものを貼りつけ祭り第3弾」やろうと思ってたのですが。てなわけでこれも。いまのきもちアーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 1人 クリック:…

「創作」ってカテゴリでくくっても良かったかも。

いつもお世話になっているのだださんがやおい、“関係性の発掘”という暴きのパフォーマンス。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃないというエントリをお書きになられていたのでさっそく貼って書いてみよう。コメしようかとも思ったのだが、こうした方が自由に書…

「キラメキ☆銀河町商店街」4巻

この漫画のミケって、プロトタイプは、今ドラマ放送中の「有閑倶楽部」*1の悠理じゃないかと思っていたりする最近のわし。美童にキューがはまりそうなくらいで他は共通点ないんだけどさ(キューはある意味、少女漫画の……最近ではサブキャラの王道だよね。「…

コレ貼るの忘れてた!

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/10/04メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 339回この商品を含むブログ (264件) を見る チラッと読むと、うーむ、やっぱあたしみたいなんは必…

コミック百合姫 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/10/18メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る先日のあまぞん大量発注で「S」は読んだが趣味に合うかは怪しかった。一応こちらも。百合姫Wildro…

追記と告知

『性別が、ない!』ということ。作者: 新井祥出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る未購入商品。要チェック対象ではあるので。 さて。LaLa2007年10月号をお買い逃しの皆さま。以下ご注…

本屋さんで本を眺めていると。 最近は小説より新書の棚やエッセイ・ハウツー系に魅力を感じていることがわかる。 どうしたあたし。 ノンフィクションに対する面白みがますます強まっているのか。多分あたしは仕事で「ノンフィクション」を書く方へは行けない…

ということにしておいて追記

みくしで書いたものを前部分7行くらいカットして転載する。今は11月18日なのだが、まあこの日はジェンダー関連記事の日ということで勘弁して欲しい。重要と言われる家事の中にお掃除があるが、わたしはこれが苦手である。掃除機をかけるのなんか、わたしよ…

わたくしめごときがなんですが、僭越ながら、こちらを読んで思ったことを書いてみます。

告知

出版元からOKが出ましたので、告知します。フランス宮廷物語―王侯貴族が巻き起こした事件と愛憎劇 (別冊歴史読本 88)出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2007/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るこちらに記事書きました!!!

買いたい本をリストアップしておこう。 まあいろいろあるのさ。 多少汚い手を使用することになるのだが。今はちょっとなりふりを構っていられねえので。やってみたら長くなったな。 乳がん―あなたにとって一番の治療を (聖路加国際病院健康講座)作者: 中村清…

二次創作の功罪

カテゴリであげたふたつに限ったことでないのだがね創作は。 ちなみに今日のタイトルは、うちによく書き込みしてくださってたまりっぺさんの日記によく使われてそうな言葉と雰囲気が似ていると個人的に思っている。文体も彼女の文章に似てきそうな気がしてき…

そういえば

お話をつくっている人たちは、どんな物語も「腐女子読み」「カップリング読み」されると思っておいたほうが良いと以前からなんとなく思っていた(どんなジェンダーの「ふたり」でもね)。別に無理して同調することはないし、「そういう読み方もある」という…

掲載情報

http://www.gmo-isp.com/contribution/?form=2007-09-14 これ書いたのわしです。 ずいぶん早くから掲載されてたのね。 9月半ばの採用ネタのひとつです。 読んでね! 今月はもうひとつ掲載情報をお届けできると思いますが、それは、あちら側の許可をいただい…

「攻め」と「受け」。「タチ」と「ネコ」。 これらの区分けって「突っ込むか否か」より「積極的に触るほう」「触られるほう」という分け方をしたほうがいいのかもと思わないでもないのだが。皆様どう思いますか? 新しい日付に書こうかとも思ったけどこのネ…

本邦初公開

今シーズンはじめて、このスカートを履きました。 本拠地サイト開設当時から再三ネタになってくれたスカートの、おさしん(正しくはお写真)を本邦初公開です。どぞ。2002年2月。池袋の丸井で約7000円だったかな? 今では結構くすんでいるかも。あ、私が履く…

普段と少し違うとちょっとうきうき

10万ヒットありがとうございます。

10万ヒット達成がらみで、さっきまで「2011年12月10日」という日付を置いていましたが、それを消すために編集をクリックしてうっかりリファを見たらうちのアンテナから90ですと? うーむ。この半日の成果でしょうか?10万踏んだ方はコメしてくださいませんで…

16時03分更新分

さっきここをふと見たら99998だったの! 今頃誰かが踏んでるわね。100000hit。 はてなにコメントきたらケータイ鳴るようにしてあるのですが、今のところ鳴ってません。 では明日は損害保険の試験なので勉強します。そのためにわざわざ自発的に隔離されてるん…

今日はいろいろと長い文章を書いていたのだが、唐突にエラーが出てorz……。 「今日の早川さん」絶賛しつつのツッコミとか、椎名あゆみ読者に「キラメキ☆銀河町商店街」は合っていそうだとか、もひとつキラメキは小学校低学年が読んでも良さそうだとか、某少女…

追記(すみません後半私信です)

上で紹介した本は、萩尾作品をもっと読み込んだらまた改めて挑戦してみようと思う。あ、のだださん(また今日もトラバ悪いね)、このまこりんさんのところはのだださん一度行って読んでおくといいよ!

「完全犯罪 フェアリー」レビュー

2007-08-18 - まこりんのつれづれなる日々 in はてなでおすすめしてた本を読んでみました。先日のあまぞん大量発注からの感想第一弾です(他に百合姫のいくつかのバックナンバーや、安達千夏の「あなたがほしい」が控えてます)。完全犯罪―フェアリー (小学…