「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

青い髪のシリーン〜暁の娘アリエラ〜水晶の娘セリセラ

実はこれらの本、読み終わっていたのでした。途中で母が亡くなった上に本を図書館に帰して2週間くらい経っているので覚えてるところだけ。

シリーンは、いろいろ勉強不足の点も多い状態で家出したけど、そんなに嫌な感じではなかった。ジリオラも、後にエフェラはもっと酷い扱いをするけど、ひと懐っこい美少年、良いなあ。
アリエラは生まれたとする話が出てこないので何故だと思って読み進めたら、それか。でもどっかの時代の皇帝のご落胤の子孫ではないかと思う。ストックホルムシンドロームかとも思うけど、自分の非を認めて反省し、立ち直って自分の足で歩けるあたりいい子だと思う。
セリセラだけはどうも好きになれなくて、なのになんでこの話だけ3冊もあるのーっっ!!! 途中読むの苦痛だったわ。好きになれないキャラが主人公って辛い。自分のことをよく知らないからで、他の家族に友達がいるからそれで友達が欲しい気持ちが募っていろいろするけど、ラストまで好きになれなかった。

エフェラ派かジリオラ派どちらかというと、ジリオラかなー。お母さんしてる彼女も好き。手元に置いて再読したいよー。