「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷野外音楽堂「歌人会」20回記念&最終公演レポート

行って来ました日比谷。 見て来ました(昨年今頃まで渋谷にあったBAR_ROAD&SKYの)マスターの勇姿。 前日の四谷天窓*1同様迷わないで来られました。日比谷はハタチをちょっと出た頃にジュンスカで来たくらいなんですけども。 *1:ってこの時のことも……3日以…

実は現在は、2008年9月11日の23時だいたい30分である。 現在私の中では、世界的に大ヒットしているある曲がマイブームになっているのだが、このあたりの話をする前にこの日のことやらなんやらをこちらにあげておかなくてはいけないと気がついたので面倒だが…

ふたつとも喜ぶのって……すみれさんでしょうか。

というより業務連絡

先程、最近ちょっと仲良くさせていただいているid:Lettusonlyさんに習って、「なぞなぞ認証」を導入させていただきました。Lettusonly氏と知り合いになって以来ちょっとやってみたいな、と思っていたのですが、氏のところみたいに特化していない分問題をどう…

赤い?

本日こっちは更新の予定ナシだったんですが、今ゆずゆと遊んでたら。 赤い最終章? やめてちょうだいゆずゆちゃん。 見た瞬間吹きました(爆)。 やっぱりちゃんと問い合わせして、ゆずゆひとりでもエントリ書いてもらおうかなあ……。

「キラメキ☆銀河町商店街」6巻

てなわけで、19日発売の単行本行きます。ネタバレありまくり、だから隠します。

花とゆめ18号キラメキだけレビュー

でかい文字でうがー! とか何とか叫びたいです!↑赤くはしたがwえー! こないだの今日でそこまで進むか! と思ったんですが、それ以上に最終ページに刻まれていた文字が、ショックでした。この夏一番、って書きかけた→いや、それはどうよ、とも思うんですけ…

ちょっと整理? してみましょう。

今週号で明らかになったのが「20号から最終章」ということなんですよね。 だから珍しく、(ぼんやりだけど)予想してみようと。

ザ花とゆめ――花とゆめ9月25日増刊号

日付変わっちゃいましたが行きます!

今日、イカれて修理に出していたCDラジカセを引き取ってきました。 今それで音楽を聴いているのですが、嘘のようにキレイで(実際に聴いているのは、数週間前に3枚500円で買ってきたとある女性シンガー*1のCD、なんですが、このデッキがある前から持って…

トラックバックの苦悩

基本的に、はてなでは使ってないHNからきている愛称をタイトルにしてみたのですが*1。およそにトラックバックを貼るのに苦労しております。 知人のところなど、何度も挑戦したけど、一度も成功したためしなし(まあ、あそこに比べたらうちはなんでもあり過…

ゆずゆを飼い始めてから3ヶ月ほど、トップに来ていたエントリを廃止して、中身をそっくりプロフ置き場へ移動してみました。 必ず一度お読みになってくださいね。

「紳士同盟クロス」

先週、「おつきあい」がもとで駆け足で読んでみた本についてちょっと書いてみる。ただし、あまりたくさん時間がない、メモもとってる時間もない中で単行本を7冊読んでから1週間経ってるのでいろいろ点数が甘い点があることには目をつぶってつかあさい(笑)…

「かわいいあなた」今更レビュー

けっこう今更なのだが、最近、こーゆー話が絶対好きだな、と予測できる方とお知り合いになったので。 確か書いた記憶がないから。昨日付けの企画に取り上げはしたし。 18:20追記:「百合」カテゴリつけるの忘れてたぜ(笑)。

ナツ100……無謀だったかも。

品名 作者名(書く場合) 雑誌名(書く場合) 出版社名(書く場合)1 コンクリート・ノイズ,森生まさみ,LaLa,白泉社 2 ハンサムな彼女,吉住渉,りぼん,集英社 3 天然素材でいこう。,麻生みこと,LaLa-DX,白泉社 4 メディックス,西村しのぶ,ビッグコミック…

歌丸師匠お誕生祝いエントリ

西山さん的に「弟子入りしたい芸人ナンバーワン」な桂歌丸師匠が、本日72歳のお誕生日をお迎えになりました。 って、師匠の話題をウェブ日記で扱うのっていつ以来だろう(爆)。 以下某所から転載(苦笑)。 笑いを取るために手段を選ばずどこからでも引っ張…

「ナツ100」参戦します!

ここにも書きましたが、酔拳の王 だんげの方さまが幹事をなさってる夏のはてなの恒例企画「漫画ナツ100」に参戦を宣言します今更ですが。

昔を思い出したネタ

某所では書いたが、その某所で、ガンダムWのとある、私にとってはつらくなるネタで盛り上がっているのを見た。

北京五輪ネタ

もうすぐ準決勝だと言う柔道の谷本嬢。 ちょっと前に書いた、前回アテネのバカ話の元ネタって、彼女なんだよねえ。 萌えネタと別に(ホントよ)、頑張って欲しいなあ。 と、19時時点で某所の日記に書いたのですが。 結果は閉じましょう。

こちらに書いてあるルールを熟読して、やってみようかと思います。漫画好きなはてな者として、一度参加したかったの。「砂時計」大丈夫だよなー。「瞳・元気」が苦しいね。あれ本編が10巻プラス番外編付きなんだもの(汗)。 ルールしっかり読まなくちゃ。 …

ちょっとバカなつぶやきになるかもしれないので閉じてしまおう(弱気)。

オリンピック、はじまりましたね。女子柔道ですが、谷亮子女史、敗者復活から銅でした。その女子柔道を見て思い出したことがあったので、先ほどはてなに、2004年8月21日と29日の内容をあげておきました。 長崎の原爆忌の日*1になにを思い出してるんじゃと思…

最近3枚500円で買ったCDの中に、1曲すごく面白い題材を扱った歌詞があって、歌詞が乗ってたら「うたまっぷ」へリンク貼ってしまおうと思ったほど、頭をぐるぐるしていたそんな今日。掲示板に嬉しくも衝撃的な書き込みが!

花ゆめとりぼんを同時に購入してきました。りぼんは、知人がレビュー書くの上手いもんで(笑)。今後のキラメキやらいろんなの次第ですが、このふたつはこれから、両方買う機会があるなら5日にまとめて買おうかな、と考えています。こないだうっかりりぼん…

りぼん9月号・その2

分割ふたつ目です。「チョコレートコスモス」と「君は坂道の途中で」の話です。

りぼん9月号・その1

(前のエントリから続いて)そんなことを言ったらもっと無理がないか、というりぼんの話もしようかね。なんですが、このエントリ、8月11日に分割しました。春田なな「チョコレートコスモス」に関しては、かなり効果的なネタバレを読んでて、あ、上手いひねり…

花とゆめ17号

えーと。 ゴールデンウィークあたりから、私(「たち」って複数形で行ってみますかね?)を一喜一憂させていた「キラメキ☆銀河町商店街」最初の一段落がついたといったところでしょうか。ネタバレあるんで以下閉じます。でもキラメキと「V.B.ローズ」、…

このエントリ久々だな。中日ドラゴンズ・山本昌投手が200勝達成したそうで。おめでとうございます。

この記事。昨夏以来のあたしには耳が痛いと思ってしまった。

赤塚不二夫死去

こちら。 わたしは幼少期に「元祖天才バカボン」を見たくらいなんですが。 あとはバカボンでは……。今朝日刊スポーツに記事があって、トリビュートアルバムの企画があがってるということだったんだよね。矢野顕子が参加するという話。それを読んだ半日後に、…