「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ちょっとバカなつぶやきになるかもしれないので閉じてしまおう(弱気)。


今年の春に気がついたのだが。

友人のあのひととあのひとはシュミなり読書傾向が似ている。
これをひとことでまとめると「類友」だ。

ということ。

実は某所ではよく口にしておったのだが、この夏はその傾向が尚更加速している気がする……。

で、その類友たちの話題についていくために読んでみた本が面白かったりな(この本についてはいろんなひとの意見が聞きたいんですけども。わたしの「同類」*1含めてね。とりあえず先日知らないか聞いたひとから知らないと返ってきたので、2冊読めと薦めてみよう後で)。


先ほども、とあるブログを見ていたら、え、この本好きって言ってた知り合いいるぞ? と思わされたりしたしね。


ここらへんベースにして椎名あゆみと「キラメキ☆銀河町商店街」の読者を相互乗り入れさせよう計画立ててみるか?


id:moto-0221さんの話だと(転載ごめんなさい)。

椎名あゆみ作品とは近い部分があるかもしれないですね。
男女で恋愛以外の関係も築けている点とか。
主役以外のキャラもきちんと描かれている所とか。

とのこと。
似たことを考えてるひとがいるのって嬉しいなー。


とりあえず椎名あゆみは、私の場合は「あなたとスキャンダル」が少女漫画で永久欠番に入れていたいくらい贔屓なので(これはひとえにキャラ読みですけどね)、そちらが根拠なのですが、「ベイビィ☆LOVE」以外の彼女の作品はだいたい「キラメキ」と相通ずるものがあるのかな、などと考えてしまうから。うん、キラメキを見た時あたしは「性別を超えた友情の存在」を見た気がしたんだよな(漫画でくらいは信じていたい)。

先日id:toldo13さんがやってた企画に持ち込んだ、同じく椎名あゆみの「ペンギンブラザーズ」は……ぶくおふで探してみるかなあ……あるかなあ……(「キラメキ」を薦めたところ全部お持ちだとおっしゃるので、類友2人が好きだと言うこれを、彼女たちを信じて推薦したと言う経緯があったのだ爆)。


別の方向だと「おおきく振りかぶって」好きって言ってる人間も複数おるし(これはあれだけ話題になってりゃいるかもしれんけど。ハガレンだって複数いるんだしなあ)。

漫画読みで忙しくなりたい気分のこの夏だから、いいのか?

*1:こっち方面の「同類」でこの本好きそうなひとは意外といないのよ……