「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「紳士同盟クロス」


先週、「おつきあい」がもとで駆け足で読んでみた本についてちょっと書いてみる。ただし、あまりたくさん時間がない、メモもとってる時間もない中で単行本を7冊読んでから1週間経ってるのでいろいろ点数が甘い点があることには目をつぶってつかあさい(笑)。


紳士同盟クロス 4 (りぼんマスコットコミックス (1681))

紳士同盟クロス 4 (りぼんマスコットコミックス (1681))

紳士同盟+ 8 (りぼんマスコットコミックス)

紳士同盟+ 8 (りぼんマスコットコミックス)

紳士同盟+ 10 (りぼんマスコットコミックス)

紳士同盟+ 10 (りぼんマスコットコミックス)


なんでこういう数字の選び方かというと、4巻途中までは読んでいて、8巻巻末に読みきりが載ってて、現在出ている最新10巻まで読んだから。主人公どこにもいないでやんの*1

先にその読み切り「少女イブ☆林檎じかけの24時」を読んでから長丁場へ行くことにする。

要は、上のエントリのまりあちゃんと同じ悩みなんだよね。このお話のイブちゃんは。ただ、イブちゃんは、「105回誘拐されかかった」り、中学生の時に友人の彼氏に会った際にその彼氏に一目惚れされて以来女友達ができなくなった、という、可愛い容姿をポジティブにとらえられない女の子なのだが。

そういう女の子に「自分を肯定して欲しくて」ヒーローが言う台詞がアレっていうのは……逆効果ではないかな、と思う。

個人的には、中盤私も、「ダサくしてればいいんでない?」と思ったのだが*2、私のこの発想を否定する主旨の発現があるのですが、そーゆうもんなんですかね、今は。

小さい頃を描いたコマは激しく可愛かったですけど!!!

上のエントリの「かわいいあなた」は38枚だったんだけど、こっちは更に特殊な悩みだから、50枚以上は必要だったんじゃないかなあ、と思いました*3
他作品をやたらと引き合いに出したのが不快だと思った方にはごめんなさい。でも、このふたつのおかげで書きやすかったです*4


ここらで紳士同盟本編行こう。

昔より絵が見やすいなー、とは、1巻読んだ去年から思ってたんですが、ここで読んだことで本当に慣れたかな?

1話完結ならぬ3話単位で切っていってたらしいからか、前のことを忘れててもそこそこ読めた気もします。ネタバレ読んで知ってる部分はあるから、あれがああなるのね、と読んでたかも。4巻中盤でダンスの衣装がないあたりは、過去に読んでたけど記憶と違ってました。

登場人物が多いので、多いことからくる面白さはあるし。まとまりが良くなっていく5人も良いかな?

ところで、真栗とまおちゃんことまおらの関係ですが。
わたしですね、このふたりの関係を異性愛的か同性愛的か考えるのやめました。放棄しようかと思います。読んでみてわからなくなったので。あたしにゃ判断つかん。
「ふたりにしかできないオリジナルの恋愛」ってことにしちまおうかな、と。決め付けなくていいじゃないってことで。

で、結局。
そんなことを言ったら、どんな恋愛だって、本人たち・当事者にしかできないんだよね。

前に、マイナー・セクシュアリティの問題を子ども向けの読み物で語ろうとしたらどうしたらいいか、という話になったこともあるのですが*5、子ども個人個人の心の成長の様子をきちんと観察した上で、臨機応変に対応するしかないだろうね。きっと。

ラス前の回とその前の回を見てないので、わからんこともずいぶんあるのですが、あと、皆食いつき過ぎ、というところに食いついてしまっているのでカッコ悪いのですが。

(限られた時間で)とにかく先を進める、というパターンがとことん出ていた読書だったので、機会をつくって再読したいです。11冊は多いけど。

18:20追記 おまけとしてパズルゲームシリーズの白泉社文庫版の画像をどれかひとつ貼っておくか。

パズルゲーム☆はいすくーる (第3巻) (白泉社文庫)

パズルゲーム☆はいすくーる (第3巻) (白泉社文庫)

*1:脇役が単行本表紙になるのは私は良いんだが

*2:今思い出したが、「パズルゲーム・はいすくーる」の美女→みめい、と読む名前のレギュラーキャラが、「実は可愛いことをメガネetcで隠している」キャラだった!

*3:だって、イブの場合は世間には違和感を与えないんだもの。まりあの場合は「スカートが似合わない」と「オカマ」呼ばわりするのもいるくらいだから、世間が持つ違和感をぶつけられてコンプレックスとなっていくのですが→酷い話だなあこれ

*4:今回、上記の美女さんのウラをとりたくてネサフしたら「あーこのネタ読んだわー」の連続で、どうやら自分で思っているよりこのシリーズを読んでいるようだ→そういやこの漫画百合要素あるよって情報サイトさんにタレコミもしたかも笑。ウラが取れたら後日加筆しましょう!

*5:この時友人が、「同性愛のどこが複雑なのよ」と言ってましたけど、同性愛だけがマイナー・セクシュアリティじゃないですし