けっこう今更なのだが、最近、こーゆー話が絶対好きだな、と予測できる方とお知り合いになったので。 確か書いた記憶がないから。昨日付けの企画に取り上げはしたし。
18:20追記:「百合」カテゴリつけるの忘れてたぜ(笑)。
常識的な1年生→乱暴な2年生→穏やかそうでキレイな3年生、という片想い連鎖系三角関係ものが(舞台は女子校)ひとつ、大学が舞台で、告白を断ろうとしてる場面に出くわした女子学生と、断ってた女子学生(この女子学生が、今回読み返していちばん可愛かったです。好きだなあ)、とか、田舎に静養に来た病弱少女(でも強キャラ/笑)とチャリ通地元娘さんの話。男の子も絡んでくる、(女の子に)片想いする女の子の話。あと。
表紙のふたりのタイトルナンバーね。
少年ぽくてカッコいいけど実は泣き虫で、ルックスを聞こえよがしに悪口言われたりしたこともあってコンプレックスに思ってるまりあと、圧倒するくらい華やかな可愛らしさを持つお姫さま風なのに、超毒舌キャラのあかねさん、というカップリングなのがタイトルナンバー。
はたから見たらうらやましく見えて仕方ないポイントだけど、それを持ってる本人はそれがイヤで仕方ない。
だけどまりあのコンプレックスをわからず無責任にうらやましがって、まりあがドレスを着たがるのを「(まりあとあかねが楽しそうなのがイヤなのもあったんだろうが)似合わない」と言い放つクラスメイト。この場面のあかねの毒舌とその動機について最近すごく考えさせられるものがありました。で、前述の知人と結びついて、これを書くことにしたわけです。
本来私は、「少年系女の子と女の子らしい女の子」という「百合カップル」って嫌い*1なんですが、これくらい華があってオトナな子だと、良いですね。最近は娘役ちゃんがオトナっぽいのは良いと思えてきてるのですが。
長文になってしまいましたが。百合姫で注目されて久しい人のファーストコミックスのお話でした。まる。
- 作者: 乙ひより
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2007/07/18
- メディア: コミック
- 購入: 11人 クリック: 61回
- この商品を含むブログ (74件) を見る
*1:えらい昔から「外見男女で実は同性」というのに面白みを見出せなかったのが理由