「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2005年に参加させていただいて、今ではコピー本に入ってる(書き下ろしもあること言い忘れてたから「ゆりけっと」で買ってくださった方少ないんだよね)「GROWIN’UP SWEET 18」をはてなに(途中までだけど)アップしようとしたんですわ、今日。
少しいじりました。ティファの服の色とか。
その中に、調べても出てこないものがひとつあるんです。
いや、去年秋から今年にかけて、一度どっかの本で見つけたんだけどドジだからメモってなかった、と。馬鹿ですねー。
本の段階では日本のそれを書いておきましたが、やっぱりそれじゃ許せないんです自分が。
中には日本の制度とかを流用する予定のものもありますけど、これはまずい気がするので。
とりあえず、やふーの知恵袋に聞くことにして、これ書いて寝ます。

なんでそれをあげようとしたかというとだね。
日記にたまにお名前を書いている百合の大物・中里一氏が編まれた「百合史・百合論」という、大仕事があるわけです。内容はそのものずばりなのですが(どれだけの文献を見られたんだろう)。http://kaoriha.org/nikki/ こちらからどぞ。
で、この本に、百合カップルのフォーマットというか、一時期の流行りみたいなもののパターンを表現した言葉に「真紅の薔薇と砂糖菓子」という言葉があるのですよ。これ今日「百合こころ」さまでのコメントに出したので、じゃ、うちで言及しなきゃ、と思ったの。
カップルの片方に男性的な行動や容姿と華やかさを、もう片方に女性的な容姿と多少の地味さを与えたというパターン、という意味です、これ中里氏の造語じゃなくて、藤本由香里氏が最初に言い出したって話なんだけど。
で、今日あげようとしてた話って、一見それだけど、違うのだわ実は。最近気づいたのだけど。
どこかの国の王女さまと、活躍してる若い美容師の女の子。というカップリングが新鮮だとは、虚人ねこさまにも言っていただけたのだけど。高貴な女の子と(特にこっちがお姉さまだよね)普通の女の子と言うのは結構ありそうだけど(意外と少ないらしいですが、妙に有名な作品にあるせいで多いと錯覚しがちみたいね)、お姫さまと職業を持ってる若い女の子というカップリングは虚人ねこさんもひょっとしたら初めてだったかもしれない。わしだって見たことないわ、そんな百合作品。
http://d.hatena.ne.jp/kayoco/20061103
http://yuri.cocolog-nifty.com/ycoco/2005/12/girls_anthology_3108.html
http://yuri.cocolog-nifty.com/ycoco/2007/06/post_65b1.html
王女さまは髪が長くて実はかなり胸が大きい(って、本を読んだ方は知ってるよね?)、まあ女の子らしい女の子。で、すっっっごい美少女。すっごく華やか。
で、美容師さんは、背が高くて痩せてて、黒髪を短くしてる。これだけ聞くと少年系。
ただ、本で書いたかどうか忘れたけど、顔立ちは地味な子をイメージしてます。
とりあえず「真紅の薔薇と」というパターンには当てはまらんな、と思ったのですわ。
なんでそんなの思いついたかわかんない方は「ガンダムW」見てください。背は高くないし美容師でもないけどそういう女の子たちが出てきますから。サンライズもまさかWを百合小説のヒントにする奴がいるとは思わなかっただろう(BLのヒントにしたヤツはいただろうし、「こどものおもちゃ」を見てヒイロとデュオを見た人間もいたみたいだけど……どっちがどっちかは、髪の長さの通りです)。だからWを好きな人に見られるのは怖くもある。Wの二次創作に使ったオリジナル部分はこっちに使いまくってますので、わしの2002年くらいまでのW二次創作を読んだ方は間違いなく笑えるであろう作品に仕上がっているわけです。そういう人たちに笑っていただくのも目的で書いてました実は。

話を戻して。
最近は一見「真紅の薔薇」パターンに見えても、女性的な女性が大人の女の雰囲気を漂わせてるせいか、それに当てはまらないと言うのもあると思う。セラムンのみちるとはるかとか、実はホントに年上だった「女子高生」の宝塚コンビとか(今日ウィキペディア見てはじめて知ったよ。アトピーで留年かあ、なるほどね。沖縄で保険証見られるのを避けたのはそうだったのね、納得。アトピーで、短期だけど入院してたのが綾瀬時代の後輩にいるので)。これって元祖は、百合じゃないけど「ボーイフレンド」(大好き!)?
令と由乃はわかりやすいけど、キャラクターが違う。友香と芹香(「あなたとスキャンダル」)も、友香も一応可愛い部類に入るし、キャラはああだし、さ。芹香はまさしく「真紅の薔薇」やねえ(でもこういう女の子には騒げないアタシ)。
祐巳と祥子は、華か地味か、はまさにそうだけど、祥子お姉さまこの上なく女性らしい容姿だしね(学ランならふたりとも着たことあるし→実に良い萌えどころというか読者サービスでした♪)。
我ながら面白いことを始めた気がするけど、読者様はどう見るでしょうか?