「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

日比谷野外音楽堂「歌人会」20回記念&最終公演レポート


行って来ました日比谷。
見て来ました(昨年今頃まで渋谷にあったBAR_ROAD&SKYの)マスターの勇姿。


前日の四谷天窓*1同様迷わないで来られました。日比谷はハタチをちょっと出た頃にジュンスカで来たくらいなんですけども。


辿り着いて中に入ると早速、(とある出演者さん曰く「プロレス風?」な出演者紹介をする)主催者・ペペさんがステージにあがって挨拶を、ほぼ「始める瞬間」だったと思う。後方にジーンズ姿でギターを吊ったお人が。

間に合った!
良かった。
お天気も心配だが、トップバッターの斎藤智春さん(前述した、浜田省吾のファンに「ROAD&SKY」というバーのマスターとして慕われていた*2方であります。一応覚えていただいております)の出番には間に合いたかったんだな。ほら、私、今年はライヴだカラオケだオフ会だって有事の際に、大半が遅刻だし(苦笑)。


ワンフレーズ聴いて、あ、ギターの音がいい(「鳴りがいい」とでも言うのかな?)、と、2日続けて思う。ここでチラッと書いた7月18日の御茶ノ水KAKADOの時も同じことを思ったから、2ヶ月続けて? 自分の部屋と比較してんのかいとしょーもないセルフツッコミをしかけたが、もちろんそんなことはないw

あれ、この方こんなに背高かったっけ? とか思ってたらスタートしていた。

1曲目は「40回目の夏」というタイトル。これと「野球とビール」は某所の歌人会のレポートでタイトルに覚えがあったかも(最近見直してはいるはずですが)。
「40回目の夏」はどんなテク使ってギター弾いてんのかな、と最近のお仕事の延長の感覚だった。
歌自体はじめて聴くんですが、濁りのない低音が紡ぐ力強い歌声が素敵です。
「野球とビール」は、「ラジオやってたら父の日シーズンにヘビロテする歌だな」と思いました。知ってるひとはユニコーンの「デーゲーム」のイメージが頭に残ってるかもしれないけど。
家族ネタ自虐MCも印象的でした(苦笑)。
もっと書きたいことがあったんですが、ご本人がそのうちレポお書きになるそうですので、そちらも見に行かれることをお薦めします。と言うことで次・内藤たいとさん


座って演奏されてましたが、なんとぎっくり腰だったそうで(汗)。
テンションの高さは、やはり前の日の首謀者コンビを思い出す(苦笑)。
「三途の川」というすごいタイトルのレパートリーも演奏されてましたが、ご本人が言うMCを「笑撃・迷作」と一発変換したあたしはいったい……。そして本当にものすごい歌詞でした。合わせてすごい飛ばしっぷり。
演奏終了後おぶわれて退場するあたりに、お体の深刻さが納得できました。お大事になさってくださいとどなたかお伝えいただけないですか?


次・THE BORDERLINEというふたり組。
ひと目みてまず思ったのは、「若いな」と(予想したよりも少し上だったようですが)。
音の方はけっこう「なんじゃこりゃあ」な音。
バックトラックがあった上で、アコギとヴォーカルが乗っかる。その歌もなんというか、ラップやHIPHOP調と言えば良いんでしょうけど、馴染むのに時間がかかるかもと思いました。客席に下りたのに度肝抜かれはしましたが。
のっけからけっこうな数のオーディエンスが立ってたけど、私は立ち上がりもしなかったので、数分後お話できた斎藤さんと「次省吾に行っても立たないかも。トシかなあ」などとウッカリ。

斎藤さんとはKAKADOの話もしました。久々にお話出来て良かったです。


続いて、メインアクトのひとりだそうである、田宮俊彦さん。
この方だけ7月に歌を聴いていたので(このあたりの話は、縁が地引き網のようなところがあったりしますけど→マジで7月18日の話も書かざるを得ないようだ汗)、落ち着いて、と思いきや前観た時とかぶってる曲は1曲しかなかった?
歌詞は叙情な感じ。
で、ステージパフォーマンスが元気いいひとだと思ってたんですが、目の前に蹴り入れてても、昨日同じことをしたひとたちより大人な感じがするのは何故だろう?(ちなみにこの方、年齢は私にけっこう近いです)。
ギターを置いて、客席に下りてハンドマイク持って、会場1周全力疾走したのにはギョッとしましたが(後で息を乱していましたがね)。
唯一かぶってたと思い出せたのは、馴染みのお客さんが「カンパーイ」と合いの手入れる曲(笑)。「LOVERSにカンパイ!」というナンバー。

田宮さんにも後でご挨拶しておきました♪


ラストはすみよしたけしさん。歌う前のSEが聞き覚えのあるクラシックでどびっくり(メンデルスゾーンかなあとか思いながら、いろんな人をつかまえて聞いたけどわからず、最後にぺぺさんに伺ったらビバルディの「四季」だったそうです汗)。
で、私は、申し訳ないことに田宮さんの出番で集中力を使い切ったらしい(滝汗)。ごめんなさい……。

で、ビックカメラに行って、携帯電話に着うたフルをダウンロードなんてことを今更覚えるようになってしまったわけです(滝汗)。正しいメの日付の更新を待ってください(滝汗)。

*1:ってこの時のことも……3日以内にあげますかトホホ

*2:過去形はまずいスね