「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

読書好きに100の質問・心に潜むキャラver

りるさんがやってたのをもらいました。

もとはりるさんのなかよしさんのみあさんという方がつくられたものです。

                                                                                                                                                              • -

読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.
※質問に当てはまる心に残っているキャラ、好きなキャラを挙げて行く100質です。

私の抽斗と会わない質問がたまにあったので、漫画やラノベだけでなく、一般小説や映画、アニメからも行かせていただきました。それでもぱすした質問が……(嘆)

1.父 といえば

OL進化論の課長。


2.母 といえば

OL進化論のジュンちゃんのお母さんでもいいな。


3.兄 といえば

赤ちゃんと僕の拓也


4.姉 といえば

キラメキ☆銀河町商店街の飛鳥


5.弟 といえば

鉄兵くん(キスよりも早く


6.妹 といえば

砂時計の椎香ちゃん


7.猫 といえば

動物のお医者さんのミケかな


8.犬 といえば

赤ちゃんと僕や砂時計でバカ犬と呼ばれてた犬たち。
「山田んちのバカ犬」とか(笑)


9.女装男子 といえば

涼音ちゃん(前略・ミルクハウス)


10.男装女子 といえば

結城芹香(あなたとスキャンダル
↑あたしはこのひとあげなきゃ!


11.幼児or幼女 といえば

藤井一加(赤ちゃんと僕
昔似たような子が隣に住んでましたw


12.ロリっこorショタっこ といえば

モモちゃん(「MOMO」)


13.おかま といえば

あまり使いたくない言葉なのでぱすいち。


14.無性、両性 といえば

「Wish」の琥珀ちゃん


15.ツンデレ といえば

松平瞳子マリみて


16.ヤンデレ といえば

堀田あけみの作品から。
花のもとにての亜々子さんか、
イノセントガールの亜蓮。


17.俺様 といえば

「シュガーポット」(高須賀由枝)の小説家かな。
好きじゃないので名前も覚えてないけどw


18.お嬢様 といえば

小笠原祥子マリみて


19.Going My Way といえば

亀岡二美(天然素材でいこう。)


20.天然 といえば

福沢祐巳マリみて
志摩子と迷ったが。


21.どじっこ といえば

「いちご100%」のこずえちゃんかな。
違う気もする。
ちなみに彼女のえろ妄想をうまく使えば、
面白い官能小説が書けそうだが、
私にはそんな才能はない。


22.変態 といえば

なんか違う気もするんだけど
セクハラネタが多いので
佐藤聖マリみて


23.マッドサイエンティスト といえば

「黒いチューリップ」にいたような……
あ、ガンダムWの博士5人は違う?


24.二重人格 といえば

モモちゃん(MOMO)


25.病人、病弱 といえば

谷川くん(久美子と真吾シリーズ)
後のジョナサンとの番外編を今の知識で読むと、
彼が普通の男の子と思えない。
(ゲイなら普通の男の子の範疇だよ?)


26.ハーフ(人種or種族) といえば

エスカフローネのメルル


27.プレイボーイ といえば

タケちゃん!(あなたとスキャンダル


28.カタブツ といえば

堀田あけみの町内会シリーズの大吾くんといったかな?
そんな子がいた。


29.一途 といえば

りおちゃん(月の夜 星の朝)


30.天才 といえば

シャール(エイリアン通り


31.委員長 といえば

螢子ちゃん(幽☆遊☆白書


32.おバカさん といえば

左之助るろうに剣心)かな
「輪をかけて土星バカ」と言われてた諒ちゃんもあり
(ハイスクール・オーラバスター)

33.悪役 といえば

戸愚呂にしとく(幽☆遊☆白書


34.呪われし者 といえば

ぱすさん


35.不老不死or不老長寿 といえば

亀仙人ドラゴンボール


36.神 といえば

悪い意味でデスノの月


37.女神 といえば

赤ちゃんと僕の由花子さん
(実くんが見た夢の話)


38.魔王 といえば

サタン(魔導物語


39.悪魔(死神、魔物、魔性など) といえば

まりあ(てんで性悪キューピッド)
単行本持ってないんだけどね


40.吸血鬼 といえば

蘭世かね(ときめきトゥナイト
その手の漫画読んでないので。
さほど好きじゃない作品だけど。


41.霊 といえば

幽助(幽☆遊☆白書


42.妖怪 といえば

ニャンコ先生?(夏目友人帳


43.幻獣(架空の動物) といえば

ポポ(純愛可憐狂想曲)
後述するけどこの作品だいすきっ!


44.妖精 といえば

タッジー・マッジーに出てきたような……
思い出せない(ごめん)


45.獣人 といえば

エスカフローネのメルル


46.ロボットor人形 といえば

ザザ(若木未生の)


47.天使 といえば

琥珀ちゃん!(wish)


48.男子学生 といえば

緑都学園の学生たち?


49.女子学生 といえば

紅緒さん(はいからさんが通る


50.花嫁 といえば

夕鈴ちゃん(狼陛下の花嫁


51.執事or家令 といえば

バトラー(エイリアン通り


52.侍従or従者or小姓 といえば

李順さん(狼陛下の花嫁


53.侍女orメイド といえば

シャーリー!


54.刑事、警察官、岡っ引き といえば

長助親分(御宿かわせみ


55.医師 といえば

榊先生(ラディカル・ホスピタル


56.教師 といえば

まーくん(キスよりも早く


57.巫女 といえば

プライベイト・ドラゴン(藤崎真緒
からいこうかな……
セラムンのレイちゃんにするかな……


58.聖女 といえば

マックスウェル教会の修道女 名前なんだっけ?
ガンダムWEndless waltz小説版)


59.娼婦 といえば

なぜか自分のキャラが浮かぶ……
スワロウテイル」のグリコ(Chara


60.陰陽師(ほかアジアン退魔系職業) といえば

名取さんかな(夏目友人帳


61.スパイ といえば

アドルフに告ぐの冒頭で殺されてたお姉さん。


62.怪盗 といえば

KIDかな(名探偵コナン


63.殺し屋or忍者 といえば

蒼紫か操(るろ剣
(なにか違う)


64.武将、将軍、武士 といえば

ジャルジェ将軍?(ベルばら)


65.騎士or戦士or剣士 といえば

東吾さん(御宿かわせみ


66.女騎士or女戦士or女剣士 といえば

薫ちゃん、オスカルもいいな(るろ剣 ベルばら)


67.魔術師 といえば

セラヴィー先生(赤ずきんチャチャ
違う気もするけど。


68.魔女 といえば

だりあ・からす嬢!(純愛可憐狂詩曲
この作品マジ大好き!


69.海の男(海賊、海軍、漁師など) といえば

ぱすなな


70.見習い といえば

アルル(魔導物語。キャラじゃなく知人が浮かんで参ってこうした


71.芸術家 といえば

ハチクロのはぐちゃん?
(最後まで読んでない)

72.吟遊詩人 といえば

榛名しおりの小説にいたような……


73.助祭or司祭or司教(神父、牧師) といえば

マックスウェル教会の神父さん
ガンダムWEndless waltz小説版)


74.大司教or枢機卿or教皇(法王) といえば

ローアン枢機卿
(ベルバラ。チェーザレでも読んどくんだった!)


75.王or皇帝 といえば

狼陛下。
今は彼かなと。


76.女王 といえば

エカテリーナ2世
見習いたいところのあるひとです。


77.帝 といえば

桐壷帝かな(源氏物語
日本の天皇しか選択肢のなさそうな質問で困りました。


78.正妃(正室中宮、皇后など) といえば

マリー・アントワネット


79.妾(側室、側妃など) といえば

デュ・バリー夫人(ベルばら)


80.王子(皇太子、皇子、親王など) といえば

バァン?(エスカフローネ


81.王女(皇女、王女、内親王など) といえば

リリーナさま!(ガンダムW


82.公爵 といえば

デルマイユ公爵にした(ガンダムW、ドロシーの祖父)


83.侯爵 といえば

ぱすご、くらい?


84.伯爵 といえば?

ジャルジェ将軍。


85.子爵 といえば

ぱすろくくらい?


86.男爵 といえば

ライトニング・バロン、ゼクスガンダムW
ちょい卑怯? ごめんねっ。


87.メガネ といえば

キラメキのマモル(知り合いの顔が浮かんだ……


88.眼帯 といえば

狼陛下の花嫁」の几鍔
でもあまり好きなキャラじゃない


89.制服 といえば

ナース服ダメ?
ラディホスナースたち♪


90.黒髪 といえば

キラメキのクロ


91.銀髪 といえば

妖狐蔵馬


92.赤髪 といえば

あ……赤毛のアン?(苦しすぎ)


93.コンビ といえば

太陽コンビ(ペンギン・ブラザーズ)


94.ライバル といえば

藤田と巧?(帯をギュッとね!


95.夫婦 といえば

OL進化論の課長夫婦
ヤスじい夫婦もいいな(ラディホスの名物患者)


96.カップル といえば

ブンちゃんとまーくん(キス早)


97.幼馴染み といえば

キラメキ銀河町商店街の6人!


98.先輩or上司 といえば

OL進化論の課長


99.後輩or部下 といえば

大ちゃんか麻生さん(ラディホス!)


100.双子 といえば

サイファとシヴァかな(サイファ


やれやれ、疲れた。
3日くらいかけてやったけど。
浮かばないものも多くてすみませんでした。