Amebaさんのおよそのブログさまの感想覚え書きなので、めったにやらない、はてなとnoteにも書きます。本や漫画の話もちょこっとあるからね。はてなさんすみません。
大野梨咲、おおのりささんて方のブログは、知ったのはずいぶん前です。
アドレス貼りますね。
https://ameblo.jp/bijonotatazumai/
おめあては歴史の中の、世界史の中の美女の、まあ人物伝系の記事。ゆるい歴史クラスタですから笑
いつの頃からか、生き方に関する記事も増えてきて、そこは違うかなと思ってたんですよ。だから、全記事制覇までは出来てませんごめんなさい。
Amebaでフォローしてるので、ログインするとだいたい1番上に記事があるので、惹かれるタイトルだと読んでると笑
外国美人女優(往年の美女も現役もね。若手はわかんない名前も多くてこれも勉強しないとな)の記事も大好き。昔、森瑤子さんの「美女たちの神話」という本が好きになったひとは、読むと良いかもです♬(これを読んだ翌年かな、森瑤子さんの「ハンサムガールズ」という本にハマるんですね。ハンサムという言葉の使い道が吉住渉さんの「ハンサムな彼女」という漫画に似てるから、どっちか読んだひとはもひとつも読むと良いかと……脱線失礼)
最近はグレース・ケリーの、子供たちからの告発、毒親記事が反響あったようで。私も1番上にあって読んで。
毒親問題って、今追いかけてることでもあるから気になるわけで。
先にTwitterで呟いたけど、こちらのブログさま、記事タイトル長いから、Twitterだと自分の意見を書くスペース減るんですよ(ごめんなさい)。それがこの記事を書く動機です。
なんか、読んでると励まされそうに思えたんですよ。
大野さん、生き方の相談にも乗ってらっしゃるそうで、毒親の話題がわりとあるようで。
さて私は本日、1日トータルで鑑みたら食べ過ぎてお腹が苦しくて、これが3つほど嫌なポイントがあるんですが、ここで問題にしたいのは、食べたモノなんですよ。
お昼は、実家暮らしで食材買い出し担当の哀しさ、自分の好きなものを全く食べられなかったんですわ。
で、午後また外へ出たので、好きなおやつを買って食べたら満足感が桁違いで。
私、食べたいと思うもの好きなものでないとダメかもしれない、とこの文を書きながら思ってる今。
そんなことのあった後で、大野さんが最近説いてる「自己一致感」という言葉に触れると。
暮らす上で自分の好きなものに囲まれることって大事だな、でも、この年でまだそれが出来てないなと思ってもみてる。
いつまでも母親といてはいけないね。
インテリアに関しては鈍感だったけど、これから時間かけても好きなもので彩っていきたい。
だって、去年、「同級生だったら絶対友達になってない」て意見が一致したような母娘、一緒にいたらロクなことないわ。
私は今こころを病んでるけど。母は、逃げることしか考えてないと責めるけど、抗うのにもう疲れたから。
女らしさを肯定しつつ、自立する生き方もいろんな生き方を肯定してるひとかも、と再びイメージがかわりそうです。
学ぶことが多そう。
好きなことだけつまみ食いする学び方かもしれませんが。
再三の脱線失礼しました。
Twitterからひとつ転載しようかと思ったのは、シンプソン夫人が言ったことと、近いことを考えてた幼児期だった? こと。
幼児期に親や親族以外の大人に可愛がられたのは、少しのポジティブさとして心に残ったと思う。今大変だけど。
意見があるのに言わないならその場にいる意味はあるのだろうか、かな。今の語彙で翻訳すると。
ホントに、再三の脱線失礼しました。