「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

カムカムエヴリバディ

あけまして久しいですねすみません。
怠けてたら阪神大震災の日も過ぎてしまい、1月が終わろうとしております嘆

相変わらず麻雀牌を見つめる日々ですマテ 牌を睨むか恋人とLINEして、ANGEL ATTACK の赤入れが進んでません。
狙ったことができてる気はする。

ものが行方不明になったりも相変わらず。

そしてズルズル怠けてたら水島新司先生の訃報が入ってしまい、みくしではそっちで書いたのですが。

こちらでは朝ドラの話をしましょう。

1925年、ラジオ放送開始の日に生まれた女の子を起点に紡がれる、ラジオ英語番組と家族のハートフルコメディ、だったはずなんですが。
上白石萌音ねん、上手かったです。
母語でない言葉で感情を爆発させる演技、ですからね。
るいちゃん役の子役も、女中役の岡田結実ちゃんも、空襲で潰れた店の跡地で慟哭したお父さん役の甲本雅裕さんも、他の皆さんもみんな上手い。YOUさんだけ、なんか浮遊感あったけど。戦前の母親にしては子供に依存してると言うか、エキセントリックで。岡田さんは、キャラは嫌いだけど、それを演じきれる女優としての彼女は好きと言う人が多いらしい。昔なら混同して女優まるごと嫌われそうな話ですが。
英語が話に関わる朝ドラは見てるんですが、それが理由で見始めたらTwitter盛り上がってる。
で。
各部のオープニングが、ヒロインの生まれた時で、こうこうこうなった時に編まれた女の子がありました、で始まってたから第3部ひなた編はどうなるのかと思ったら、今日のエンディングでひなたが生まれてわかったけど、高校野球で岡山のチームが優勝した日に生まれた、としたのね。なるほどね。稔さんの弟の勇ちゃんが野球少年で、野球のシーンも妙にあるドラマ。
稔さん役の松村くんはドラマでの実績がとてもたくさんあって、Wikipediaみて驚いたりもした。
あと、時代劇映画のスター・モモケンこと桃山剣之介も気になった。二代目襲名するんだって。

親子3代を3人の女優が演じる。で、真ん中のるいちゃんが深津絵里さんなのは、お母さんとしての出番も長いから、若い時とお母さんの時と両方魅力的に演じられる女優さん、と言うのが起用の理由というのを読んで。
トミー役の早乙女さんは若いけど、ジョー役の小田切さん、ベリー役の市川さん、深津さんに割と歳が近いよね。
なので、ベリーちゃんは、ママ友としてひなた編にも登場するのではという予想を立ててました実は、最近だけど。
なので、本名の分かるくだりは、なんか嬉しかったなあ。
演出の巧さまではわからないんですが。

なんにせよ楽しんでます。
朝は母親にテレビ譲らないといけないので見ないで、昼間見られる時か録画で見てますけど。

他にも、新解釈三国志見たり、平安あや解き草紙が終わったり、去年のうちだとトップガン見たり、歴史書の積み本崩したり、してます。
今年の目標の一つは、昔考えてた長編を何か描き始めること。
今年もよろしくお願いします。

KAYOCO

モモケンのあのシーン、動画落ちてないかなあ。