「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

紫の大陸ザーン〜星の行方〜真・ハラーマ戦記

前回書いたブログ記事の続きの作品群になります。
ちょっと変な記事タイトルの付け方になっていますが、本を読んだ方は意図を分かってくだからかしら……

とはいっても、実は8月後半コロナにやられまして、やっと咳が減ったかなてなところで、ハラーマ戦記読み進んでないんですよ涙
エフェラとジリオラの子供たちの話を読み終わるのはいつかしら……
 
記事タイトルの最初の「紫の大陸ザーン」は上下巻で、ジリオラが恋をします。
相手は最初エフェラに惹かれてた海賊の中の顔役みたいなえらく年上そうな男。
このあたりは、女の子2人の周りにいい男がいっぱい
好物じゃあと思いながら読みました。
魔法で? 気絶して目覚めないエフェラを運びながら彼女のことを想うジリオラが泣かせてくれるような。そして恋もね。結果は残念でしたが。

このシリーズ本編は星の行方で終わるんだけど、この後半は、エフェラとジリオラがお互いを想う心理が描かれてて、恋愛ではないけど、良いですねー。
オカレスク大帝の夢では、皇女・皇帝として義務を果たさねばならず忙しいジリオラに対し、暇なのでネガティブになりジリオラを妬むエフェラ。

この2人、理想的なPACsなのではないかなと想うんですよ。仕事と生活のパートナーとしては○で、恋愛と子作りは外でやって、子供を一緒に育てると。
天命の邂逅と星の行方では、エフェラの真の能力(魔術師ギルドで育ったけど魔導士として芽が出なかったって人なので)のことと彼女の恋、そしてまたジリオラがエフェラを担いで逃げるんだったかな、星の行方を再読したいんだけどね。この巻色っぽいシーンもふんだんにあるので。

で、なぜか、エフェラたちの話より数百年ばかり前の話になります。これが真・ハラーマ戦記。メインのニーヴァとルファーン、男装少女と長髪美少年、なんて、会うのが久しぶりすぎて忘れてた萌えツボにここで出会えるって何!? やはりこのシリーズ、若い時に読んどくんだったかな。
最初は心が受け止められなかったんですよ。それにコロナまで来るし。なのでイマイチ話に入っていけなかったんですが、120pほど読んで、大分話に入っていけるようになってきました。作者さんの後書きの美味しい2人というお言葉もだいぶ受け止められてきたかな。
なんか、首都オカレスティでは男性同士で恋愛するのが流行ってる時代らしいですよ。どうなるかなこの先……
体調と生活と見ながら読み続けようと思います、かよこでしたっ!

  • [ここにURLを書きます:title]