「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

少女漫画経験値」なるものがある。
説明は以下(まるごとコピペすみません)。
バトンのようなもの。少女漫画家のチェックリスト。

当初は

ルール:

■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人

■読んだことない人には×、借り読み立ち読みは△、購入で○をつける

■100人居ます、暇なときどうぞ

となっていたが、後に2項目のチェックの付け方について

■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける

という修正ヴァージョンも現れた。


リスト:



<あ>

相原美貴 △

青池保子 △(友人がエロイカ好きなんで読みたいとは思うんだけどね)

赤石路代 ◎(かなり若手のころから知ってるけど、買って読んだのは「P.A」だけ。志緒ちゃんのキャラクターと、彼女のお母さんとライバルのやり取りが好き。お母さん女優で、イメージに縛られてるけど地の方が魅力的だと思う)

秋里和国 ○(「THE B B B」を借りて読んだ。ラストはすごかったけどこんな恋愛もアリよね。最初男と女が一人の男を取り合ってたのに、女を取り合う展開になっちゃうのって好きです)

秋元奈美 △(「ミラクルガールズ」アニメで見たくらい)

あさぎり夕 ◎(この人も原作つきでやってた若手の頃から知ってるけど「なな色マジック」が好きだった。今思うと今に至る萌芽が見えるなあ) 

あらいきよこ ×

安野モヨコ ◎(「監督不行届」だけ買ってすぐ売った。ちゃんと読んだらすごい才能を感じるんだろうけどトシ同じだから嫉妬するかもしれないしな)

池沢理美 ×

池野恋 ○(りぼん読んでたんで雑誌では結構見たけどイマイチ合わない)

一条ゆかり ◎(ぱふでインタビュウ受けた頃もしくは18から25くらいの頃に結構買った。「うそつきな唇」が好き。不倫相手の息子のカテキョになって息子と……って話→こいつって)

いくえみ綾 ◎(この人も連載する前の若手の頃から知ってるけどこんな大家になるとはね。「天然バナナ工場」が好き)

樹なつみ ◎(タイトルのつけ方が上手い人なのかも。「花咲ける青少年」が好き。「男と女に捧げるコメディ」読みたいな。史上最もうまいタイトルじゃないこれ?)

上田美和 △

上田倫子 △

内田春菊 △

絵夢羅 ○(「Wジュリエット」設定は結構好きだったんだけどな)

逢坂みえこ ◎(ああ! 「ベルエポック」ラストどうなったの!?)

おおや和美 △(漫画よりも「タクミくんシリーズ」のイラストレーターとして知ってる)

岡田あーみん ○(りぼん読んでたから知ってるけど合っていたかというと……)

岡野史佳 ◎(「親の再婚で兄妹になった男女の恋」なんて話読んだのこの人のだけ。ヒロインが可愛くて好きだった)

尾崎南 ○(買ったことはないけど嫌いでもない。番外編の拓人の後輩の彼女が、晃司を好きになって彼との間に不協和音が……って話が好きだった。本人もこれ描いて「マーガレットで6年描いてるけどはじめて少女漫画らしい話描いた」と言ってたのは笑えたけど)

小沢真理 ○(たまにmimi読んでたからな、それでかな)

小畑友紀 ×

小花美穂 ○(りぼん読んでたから雑誌で読んだ。「こどちゃ」すごいとは思ったけど、合うかというと……)

<か>

神尾葉子 △(「花より男子」嫌いだった。主人公がやたらいじめられる上にカッコいい男の子に囲まれるのってキャンディキャンディと一緒じゃない)

河惣益巳 ◎(絵は下手だけど、軍関係描かせたらすごいよね。「ジェニー・シリーズ」読みたいな)

神谷悠 △(私が読んでた頃既に花ゆめ本誌では描かなくなってたんじゃないかな? 名前だけ)

河原和音 △(最近の別マは読んでないんだよ)

北川みゆき △(何かを通して読んだような気はするんだけどなんだろう。柔道の話かな?)

きら △(「まっすぐにいこう」がはやってると聴いて読んで……単行本の多さにめげたかも。設定は好き)

くさなぎ俊祈 △(名前知ってはいるんだけどね)

CLAMP ◎(短いものだけ持ってる。「WISH」が好きだけど、生きて幸せになって欲しかったかな)

くりた陸 ◎(「くじらの親子」すごい好き。ぶっちゃけ女の子版「赤ちゃんと僕」なんだけど、掲載誌のカラーの違いがいい方に作用したんだと思う、弟は「基本設定が同じでも味付け次第で面白くなるんだな」と言ってたがその通り! 面白いのでオススメ)

<さ>

さいとうちほ ○(別のお目当てで掲載誌を買って読んだんだと思うけど、買ったことはないな。1冊くらい読もうかな)

さくらももこ △(「ちびまる子」の初回読んだけどこんなビッグネームになるとは思わなかった。合ってたわけじゃない)

佐々木倫子 △(面白くないわけじゃないんだけどなんか合わなかったんだよね)

椎名あゆみ ◎(絵的に最も好きな少女漫画家のひとり。「あなスキャ」が一番好きでねえ。これに出てくるタケちゃんてキャラが二次元キャラのオールタイムベスト。この漫画については負けないよ!)

篠原千絵 △(そういえばこの人のちゃんと読んだことないな)

清水玲子 ◎(買ったのが「輝夜姫」だけって当たり何かを物語ってるってわかるでしょ?)

新條まゆ △(最新作は設定結構好きかも→結局その最新作買って読みました。http://d.hatena.ne.jp/kayoco/20070105/1167990540 ←2007年4月17日追記)

すぎ恵美子 △(少コミ系は読んでないってよくわかるなあ。2007年4月17日追記、ご冥福をお祈りします)

鈴木由美子 △(合わないけど、ボディコン時代のライバル同士の女の友情の話が結構好きだったかも)

惣領冬実 ◎(同級生に釣られて「3」立ち読みしたりした。あと「ボーイフレンド」が好き。文庫5巻のキャッチコピーが) 

<た>

高尾滋 △(この頃もう花ゆめ読んでなかったかなあ)

高屋奈月 ○(「フルバ」はみんな主人公がいいって言うのがよくわからない)

武内直子 △(セラムン番外編のレイちゃんの話が好きだった。好きな人がお父さんの部下で別の人と結婚しちゃうんで、「あたしを利用すればよかったのに」って)

竹宮恵子 ◎(「私を月まで連れてって」と「風木」だけ。前者は好き。後者は……うーん)

立野真琴 ◎(「そりゃないぜBABY」のあのヒロインが好き。ドラマで見たいくらい)

多田かおる ◎(「愛してナイト」揃えられなかったんだよ。後にお好み焼き屋とロックバンド……? ああってことがあった。この頃の別マにはいろんなこと教えてもらった。ご冥福をお祈りいたします)

立川 恵 △

谷川史子 ◎(ぱふ読者に人気あるって言うから読んだんじゃないかな)

種村有菜 ◎(上に同じく。でもジャンヌの1巻だけ。眼がチカチカして合わなかった)

田村由美 ◎(最初のコミックスだけ。「BASARA」買って読みたかったなあ)

津田雅美 ○(カレカノを弟に持ってると誤解されたことがあった)

紡木たく ◎(人気が出すぎて嫌いになったこともあったけど、「ホットロード」まで単行本全部持ってました)

富永裕美 ×

<な>

中条比紗也 ○(花ゆめ読んでたからね。しかしなんか難のあるのが多いよな。「シュガープリンセス」初回であんなことしなけりゃ読んだのに)

なかじ有紀 ◎(結構合う人かもしれない。ただ、よく双子を使う人だよね)

永田正実 △(×に近いかも。名前しか知らない)

中原アヤ △(上に同じ)

那州雪絵 ◎(ひところ好きで単行本全部持ってた。グリーンウッド買い戻したいなあ)

成田美名子 ◎(代表作を文庫で読んで好きになった。ガンダムW書く時こんな雰囲気を出したいと目標にしてました。絵がキレイだよね)

二ノ宮知子 △

野間美由紀 ◎(パズルゲームって言葉は同人誌のタイトルにしました。妊娠三部作が好きです)

<は>

萩岩睦美 ◎(大人になってから読んで「何て絵の上手い人なんだろう」と思った。銀曜日の連載にタッチの差で間に合わなくてちょっと悔しい)

柊あおい ◎(長編はなぜか二つとも持ってる。「星の瞳」はなぜか男の子同士のシーンのほうが良かったな。やおいなギャグを早くから取り入れてたあたりオタクなのかも。今はおケイのほうが好き)

ひうらさとる ◎(はじめて描いた連載作が今でも好き。若年版寅さんみたいな片思いして振られる関西弁の小人さんってのが……たいとる「ぽーきゅぱいん」。当時流行った主人公を「イアン・マッカロクそっくりに描いた」1作かも)

ひかわきょうこ ◎(文庫で。「おてんばウエスタン」シリーズ好きだなあ)

日高万里 ◎(お仕事を描くのが上手い人になるかもしれない。「V.Bローズ」もお仕事ものだから読みたかったんだけど……)

日渡早紀 ○(ぼく地球は嫌いじゃなかったけど。「未来のうてな」も結構好きだけど買うまでは行かなかったな)

藤井みほな ○(りぼんには珍しくボディコンシャスな女性キャラクターをしっかり描ける人だった記憶がある。でも「秘密の花園」はなあ。女の子同士なら別のハッピーエンドがあるでしょ)

藤村真理 ◎(若手の頃から知ってるけど、百合好きに「振っても晴れても」が受けてるのを知って買った。これはハッピーエンドだと思う)

本田恵子 ◎(恋愛論が時々うざいことがあるけど絵的にもおおむね好き。お江戸はねむれない! はもう一味リアルなら人に薦めたんだけどね)    

<ま>

槇村さとる ◎(私が別マを読み始めた頃大エースだった人。でも最後まで集められなかったんだよね)

松苗あけみ △(絵も名前も良く知ってるのになぜか作品をちゃんと読んだことはないかも、なぜ?)

マツモトトモ ◎(最新作2巻買わなきゃ……)

松本洋子 △

美内すずえ ○(90年ごろがらかめ立ち読みしてた。主人公をものすごい天才にして、ライバルのお嬢様を美人だけど努力の人にした設定の妙はいいかも)

三浦実子 △(昔の花井愛子の小説のイラストレーターという印象が……講談社ってあんまり読んでないんだよな)

水沢めぐみ ○(私みたいなひねくれものには合いませんて。まぶしすぎます。小さい子に少女漫画の楽しさを教える伝道師でいて欲しいなあ)

宮川匡代 ◎(連載前の若手の頃すごい好きだった)

森生まさみ ◎(「感嘆符なしでは語れない」って本を持ってた。なるほどね、と思った)

<や>

八木ちあき ○(「なな色マジック」の頃連載してたよねこの人? そんな記憶がある)

矢沢あい ◎(「NANA」こんな人気出るとは思わなかった。百合好きの評価が結構いいのも意外。一番すきなのは「下弦の月」)

山口美由紀 ◎(「タッジー・マッジー」が好き。昔思ってた「ファンタジー」の世界がここにあると思った)

やまざき貴子 ◎(「っポイ」もいいけど、若菜のシリーズ文庫にならんかな←2007年3月実現しました! 小学館さんありがとう!*1

山田南平 ◎(絵的には一番好きな少女漫画家だった。数年前になんか変わった気がする)

大和和紀 ◎(アラミスシリーズ読みたいな。講談社系で珍しく面白いと思える人)

由貴香織里 ○

吉住渉 ◎(絵的に一番好きな少女漫画家のひとり。話もひねくれ者のあたしには結構合っていると思う)

吉田秋生 ◎(戦いものじゃない、「女の子」の話は全部読んでるかも。萌え絵じゃないけど、男の子描いても女の子描いても上手い人だよな。そーゆー若手出てこないかな)

吉村明美 ◎(人の神経を逆なでしつつ描くのが上手い人だと思ったんだけどだんだん超常現象のほうへ行っている?)

吉原由起 △

<ら>

羅川真里茂 ◎(一時期単行本全部持ってた。「赤ちゃんと僕」好き。「ニューヨーク」も良い作品だけど。いわゆるボーイズものと一線を画してて)

<わ>

わかつきめぐみ △

早稲田ちえ △

和田尚子 △

渡瀬悠宇 △

渡辺多恵子 ◎(家族の絆描かせると上手い人じゃないかな。「「はじめちゃんが一番!」が好き)


名前すら知らないってひとほとんどいなかったよ、あたしってすごいなあ。

*1:2007年4月17日記載