「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

少女漫画経験値(白泉社限定版)

自分の、読んだことある本買ったことある本の整理の助けになるように、ということで始めました。なんでこんなこと考えたかというと、ここがきっかけです。ついでにこれ貼っておく。

では行ってみましょう(時間かかりそう)。

少女漫画経験値(白泉社限定版)
ルール:
■基本的に白泉社で描いてる人、あるいは過去に描いてた人
■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける
■100人居ます、暇なときどうぞ


<あ>
愛田真夕美 △巻末のコミックスリストに名前はあったから聞いたことはあるけど読んでない。限りなく×に近い。
明智抄   △上に同じ。あと花ゆめ増刊や別冊の予告。
麻生みこと ◎「天然素材でいこう。」は設定は少女漫画にけっこうありそうだけど、中をちゃんと読むとただ者じゃねえ! と思わされる。最近の作品はろくに読んでないけど「メロディ」読んだら健在な感じで。単行本また読もうかね。
安孫子三和 △アニメ化したのは知ってるけど、2人前に近い。
天原ふおん ○花ゆめ読んでたころ若手でプッシュされてたかな? ひとつすごく面白い発想の作品があったのは覚えてるが単行本どうしたろう覚えてねえ!(さっそく暗礁)
樹なつみ  ◎「花咲ける青少年」は買って読んでラストは雑誌も読んだと思う。「朱鷺色三角」のシリーズは立ち読みかな? 実は一番読みたい絶版作品がこのひとの「男と女にささげるコメディ」シリーズ! タイトルすんごいそそられない?どなたか賛成意見待ってます!
絵夢羅   ○糸&真琴カップルはけっこう好きだった。しかし真琴の父ちゃん無茶な指令出すよなあ(んなこと行ったら話が始まらねえ)。
遠藤淑子  ○雑誌で読みきりいくつか読んだことある。憧れ同人作家さんの更にお好きな漫画家さん♪
岡野史佳  ◎何故か買ったのは「37℃――ぼくのいちばんすきなもの」。ヒロインが可愛くて。本来あまり読まないタイプの設定なのに買って読みましたわ。絵も好みかというと怪しいのに。田中メカてこのひとの影響受けて……ないか。
岡野玲子  △白泉社ネタじゃないんだけど「ファンシィダンス」映画化はなんとなく覚えてる。こっちはけっこう読みたいなあ。


<か>
加藤知子  ○雑誌で。「異国館ダンディ」でひとつすんげーインパクトがあって今でも結構忘れられん台詞アリ(まさか買ってないだろうな、今うちにはないが)。
神谷悠   ○か△ 花ゆめ本誌に載ってりゃ読んでそうだけど。名前は間違いなく覚えある。増刊と別冊の予告・巻末コミックスの広告で。
河内美雪  ○合わなかった……かな?
河惣益巳  ◎西欧史少女もののマイブームが2002年頃来た時に「花巡礼」と「サラディナーサ」の文庫だけ読んだ。絵は下手だし、後者は主人公以外にキャラの立った若い女の子キャラがいないのがつまらんのだけど、取材はいつもきちんとしてる感じがして好感が持てると思う。百合以外はなんでも描くタイプなのかな?(と書くと百合好きが寂しがったりして、絵が下手だからしないか?)今メロディでやってるのはもっと読みたいかも。先日メロディ読んでなかなか面白かったから。女性描いても男性描いても面白い作家って貴重だ。腐女子ぽくても。
川原泉   ○雑誌で「メイプル戦記」を読んだだけ。セ・リーグってのがちょい残念だった。
かわみなみ △名前しか知らん。「シャンペンシャワー」わしが読んで面白いかなあ。
喜多尚江  ○雑誌で。あまり得意じゃないタイプだったかと。
木原敏江  ○「摩利と新吾」を一度図書館で借りたけど1話読んだくらいでタイムリミットきたんだよなあ。ちゃんと読んで面白いのかは予想できん。
草川為   ×確認したら今LaLaで連載中なのね。スルーしたあたり苦手なのかもしれん。読みにくいPNだから覚えられねえ。
玖保キリコ △あっしにとっては白泉社出身という印象はない。
倉多江美  ×になるかと。橋本治の漫画評論本で見かけた名前かな?
桑田乃梨子 △「月刊1年2組」と白泉じゃないけど「豪放ライラック」に興味が。
神坂智子  △大昔ぱふで「T.E.ロレンス」の生涯を描いた作品が紹介されてたのこのひとだっけか? 記憶があやふや。


<さ>
冴凪亮   △雑誌でもスルーしたかと。
酒井美羽  △立ち読みでレディコミ読んだかな。
坂田靖子  △漫画の評論本読むと見る名前かと。
サカモトミク ×か△か。出てきた頃雑誌で見たかも。でもこの頃モチベーション落ちてた頃じゃないか、覚えてない。
桜井雪   上にまったく同じ。
佐々木倫子 ○「動物のお医者さん」は動物の心情を書く書き文字がが面白かったかと。
ささだあすか ○麻生みことめあてで買ったららでらで読んだ。けっこう好感持てたかもしれない。
椎隆子   ×
柴田昌弘  △愛田さんあたりと同じ。
清水玲子  ◎「輝夜姫」ちゃんと読み直したい。男役っぽい(でもムネはちょっとある)美少女と美少年って設定激しく好みなの!
杉山志保子 △? 愛田さんなんかと同じ。


<た>
高尾滋   ○わしが花ゆめ買うのやめようとしてる頃出てきた人じゃないかね?
高口里純  ◎って、単行本買ったの講談社の「ロンタイBABY」だけだから数に入れちゃダメ?
高橋由紀  ○雑誌で。それかどこかでエッセイコミックか? 面白い絵のひと(笑えるというのじゃなくて)。
高屋奈月  ○「フルーツバスケット」連載お疲れ様でした。好きじゃなかったが。うおちゃんのキャラは嫌いじゃなかったけど、なんであんなに主人公が読者に誉められたのかわからん。
橘裕    ◎昔「渡辺さん家の一家言」買ったんだよ! どこ行ったか知らんがどうしてくれるんだ! これの予告の時、お母さんの旧姓が書いてあったんでひょっとして過去に登場したキャラかと調べたら案の定(笑)。こういうキャラのリサイクルって好きだわ。
立野真琴  ◎「そりゃないぜBABY」大好き! 読みきり掲載時のパワーはすごかったよな。他にもけっこう面白いのがあったかと。
田中メカ  ◎このブログの読者様はもう知ってると思うが、今最新作「キスよりも早く」(これも連載前の読みきりがすげえパワーで)が個人的に超超赤丸急上昇中! 「お迎え」の頃から名前だけは知ってたけどこの際読んでみようかね?
筑波さくら ○ララで連載中だから一度読んだけど合わなかった。
津田雅美  ○「カレカノ」を弟に持ってると誤解された妙な思い出がある。いいかげんに友達に「ある」って言うなよ、買ったことないぞ。でも何故か知人がフランス版をお土産に買ってきてくれたことが(しかも主人公ふたりが寝ちゃうあたりを!)。
藤丞めぐる ◎「緋桜白拍子」途中まで読んでたような。


<な>
なかじ有紀 ◎「隣のDOUBLE」と「ハッスルでいこう」は新品で、「小山荘の嫌われ者」は古本で読んだ。双子を多用するひとという印象。一番は「ハッスル」かな? 割と合ってるひとなんで(ホモネタ系キャラ→他に表現の使用がない、「ゲイ」という言葉を使うのがなんかもったいない描き方なのでごめんなさい も妙に多用するのが気になるが)、「ビーナスは片想い」や「ZIG☆ZAG」読んだら変わるかも。しかし高校時代から20何年もララにずっといるのはすげえ。お嬢学校出身らしいし。
中条比紗也 ◎デビュー作はキャラの名前の由来を知ってから読むと妙な感慨があった(元ネタわしも好きだったので)。「花ざかりの君たちへ」は長すぎたのかもしれない。「シュガープリンセス」は初回であんなこと描かなきゃきっと最後まで読んだのにな。絵はすごくうまくてキレイだよね。テレビ関係の好きなものが妙にわしと近いんだこのひと。ある巻を立ち読みしたら「パペットマペット」の話題があってわしも当時好きだったからその印象が新たに(「だっちゅーの」も同じ時期に好きだったし)。
仲村佳樹  ○雑誌では読むんだけど、なんか合わない!
那州雪絵  ◎「グリーンウッド」が面白くて一時期単行本全部持ってた。今でも「それからどしたの? 子猫ちゃん」はうちにある(女の子メインだからね)。実話ネタを含有させると面白いもの描くのかも。「月光」もけっこう良かった。
成田美名子 ◎「エイリアン通り」「CIPHER」「アレクサンドライト」持ってるの全部文庫。これらみんな好きで、わしがガンダムWの二次創作書くときにこの漫画と喜多嶋隆の「ポニー・テール」シリーズの空気を目指して書いていたのはけっこうあっちこっちで書いてるな。
猫山宮緒  ◎「上海特急」が好きで買った。あと「エデンへおいで」。ここからもらったネタあったかも。「あの」ふたり実は親子だよな?
野妻まゆみ △「友愛ブックガイド」という、BLっぽい漫画を扱ったガイド本で紹介されていたかな。
野間美由紀 ◎数冊持ってます。けっこう好き。藤崎真緒の前の花ゆめの「男女でえっち」の担当ってこの人だと思うんだけど賛成意見募集中。あたしが花ゆめ読み始めた頃はもう本誌落ちしてレディコミも描き始めてたかな? 実はBLっぽい話もあります。河惣益巳みたいに幅広いよね。


<は>
葉鳥ビスコ ○「桜蘭高校ホスト部」アニメ化でえらくブレイクしちゃったね。でもこれなんか合わん。
原なおこ  ×
ひかわきょうこ ◎藤臣君とミリアムの、それぞれシリーズを文庫で持ってるけど、ミリアムのが好き。「彼方から」は最近知り合った人が誉めてたので読んでみようかな。
樋口橘  △このひともわしが花ゆめ読まなくなる頃出てきたけど合わなかった。
日高万里  ◎秋吉家シリーズ買い戻ししたいし、「V.B.ローズ」もちゃんと読みたい。
樋野まつり ○「ヴァンパイア」雑誌で読んだけど合わねー!
平井摩利  △か○。合わなくて手を出さなかったかと。
日渡早紀  ○「ぼく地球」も「未来のうてな」も(前者は途中から、後者は最初から)読んでたけど、そこそこ楽しめたわりに買わなかったなー。
福山リョウコ ○雑誌読んだけど印象薄かった。機会があったらまたチャレンジか?
藤崎真緒  ◎かーなーり大好き! ダリアちゃんの前後編のときのパワーは(以下略)。昔は「瞳・元気」、今は「お素敵ダーリン」。選べねえな。もっと読みたいな。引き延ばすほど人気出ないからか(オイ。だってほぼ同期の仲村佳樹って)代表作多いのよねこのひと。絵より話で読者を引っ張るタイプ。
藤田貴美  ◎短編に当たりが多いひと。「CAPTAIN RED」「おひさまを抱く君たち」。あとは他者作品。花ゆめ出身てのが意外なほど独特な感じだよね。唯一無二。 
星崎真紀  △愛田さんあたりと似たような。
星野架名  上にまったく同じ。


<ま>
牧あけみ  △上にまったく同じ。
松川祐里子 ○心臓が弱い男の子と活発な女の子の幼なじみが初体験をどうするか、というネタを使ったシリーズが印象に残ってる。
松下容子  ○「闇の末裔」それなりに読めた。単行本買うほどじゃなかったが。
マツモトトモ ◎「キス」はちゃんと読みたいな。「英会話スクールウォーズ」はなに描いてあるかわからんかった。英会話教室が舞台だっていうから買ったのにちっ。
魔夜峰央  △「パタリロ」の作者という印象しかない。
美内すずえ ○「赤ちゃんと僕」が出てくる前、「ガラスの仮面」めあてで毎号花ゆめを立ち読みする時期があったっけ。
水野十子  △「遙か」のキャラデザイナーだよね。そういえば「朧」なるキャラクターのシリーズ持ってなかった?
緑川ゆき  △合わなそうだったんでスルー(できる号でよかったよ)。
三原順   ◎「はみだしっ子」は探し出してもう一度読み返したい。
武藤啓   △どうしようもなく合わなかったしつまらなかった記憶が。
めるへんめーかー △コバルトの本しかもってないんだわこのひと。
望月花梨  ○読むには読んだけど単行本までは。独特のセンシティブさがあったよね。
本橋馨子  ○「バイなら倍楽しい」という、くだらなさ100%のギャグが何故か好きだった。「第三の帝国」では逃げたけど。
森生まさみ ◎最初に買ったのは「感嘆符なしでは語れない」。けっこう凝った設定(とホモネタ、って、これってなかじ有紀同様往年の白泉社の制約なのかしら?)を使ってくるひとかな? たまにすごいシリアスをやってくるので眼が離せんかも。
森川久美  ◎「南京路に花吹雪」と他社で原作つきの「ソフィアの歌」前者もいいが後者のが好きってあたりやっぱこいつって。悲恋なのに何故か好き。
森次矢尋  ×記憶なし。
杜野亜希  ◎神林&キリカシリーズは個人的に文庫化希望ランクは樹なつみのとこで書いたのに匹敵する! 掲載当時からジェンダー的に(と言っていいのかしら)すごく惹かれて読みたいものがあったの。
杜真琴   ◎「ハイスクール・オーラバスター」の漫画家の際に亜衣ちゃんに対する愛がなさそうなのが残念だった気が。「海よりも深く」は途中からちょっと興味が。


<や>
谷地恵美子 △
柳原望   ◎「まるいち的風景」を持ってた。発想が柔軟でなんでも描くひとかも。
山内直美  △氷室冴子さんとは黄金コンビ? 原作をかなり持ってるので残念。
山岸凉子  △見事に読んだことがない。年齢的なものかな?
山口美由紀 ◎「タッジー・マッジー」は、子どもの頃漠然と想像してた「ファンタジー」の世界そのものだった気がする。
やまざき貴子 ◎「っポイ!」の成ちゃんの話とか、「きょうはアラシ」とかが好き(女の子ばっか)。あと「可視光線」かな? これは買ってないけど。
山下友美  ◎恐竜ネタの話が好きで単行本買った。DJの話はちゃんと読みたいかも。
山田南平  ◎羅川真里茂と、花ゆめをわしに買わせた2大作家。ある時期「絵的に一番好きな少女漫画家」だった(他にこのポジションにいたのがりぼんの椎名あゆみ吉住渉)。
山中音和  ○たまにこういうのが出てくるから花ゆめは懐深いよね。
由貴香織里 ○嫌いじゃないんだけどねえ。育児頑張ってください。
吉村菜由  △
米沢りか  ◎「こっぱみじんの恋」は面白く読んでたけど、あの生まれた順番の話をこの漫画が発祥、というのはすごく解せないものがあるわ。


<ら>
羅川真里茂 ◎「赤ちゃんと僕」も「いつでもお天気気分」も「ニューヨーク・ニューヨーク」も好き。絵がホントうまいよね。「描き分ける力」としてのうまさがすごくあると思う人。
六本木綾  ○麻生みことめあてで買ったららでらでよく見た。けっこう好きだったかもしれん。


<わ>
わかつきめぐみ △なぜか縁なくて。コバルトの表紙で知ったから知ってからは古いかも。
和田慎二  ○けっこうスターシステムっぽいの使うひとだよね。
渡辺祥智  △一時期ららでよく見たよなあ。


<おまけ:0〜5人までご自由に>

ふじもとゆうき ◎ 「キラメキ☆銀河町商店街」期待してまっせ!(なぜ関西弁?)
時計野はり ○ 「お兄ちゃんと一緒」けっこう興味ある。あまりいい印象ない題材のはずなのにな。


ああ疲れた。
おまけは足せたら足すかね?