「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「少女漫画好きに100の質問」やってみました

配布サイトさんがつぶれてるんでどうしようかと思ってたのですが答えてみました。作家名敬称略ですご了承くださいませ。

なんかけっこう発表するのに勇気のいる内容になったなあ……。3割近くは漫画というよりその人の「ひととなり」やネットとの関わりなんかに関する質問でしたね。

では閉じます。


001 ハンドルネームと年齢を教えて下さい

べにすずめ 三十路ほぼど真ん中(はてな転載時を考えた言葉やな笑)。

002 星座や血液型なんかも教えて下さい

射手座のA型。ネガティブよー。おかげで同じ星座と血液型の岩井志麻子のエッセイがより楽しめたわ。

003 ハンドルネームの由来なぞ

自サイトを「紅雀」にしようと思ってたのをこっちにしたんだと思う(結局自サイトは「CRIMSON」になったけど)。

004 差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい

コントロールがきいているうちはなんとかなるけど、きかなくなったらこの世でいちばん怖い人間になる(往来で会話しててもボリューム下げてという注意が来るのはしょっちゅう)。

005 PCの種類は何ですか?

メーカーってこと? エンデバー。モニターは三菱の厚いヤツ。朗報来ないかなー。

006 インターネットを始めたきっかけは何ですか?

2000年、「池袋ウエストゲートパーク」にハマった。ドラマも小説も良い(こちらが男ばかりだったので、マリみてを読んでバランスとってるような感じです)。

007 インターネットの素敵なところはなんでしょう?

それまで縁のなかった方に自作を読んでもらえる・意外なひとと友達になれる。世界中が見てるからね。遠くの友達が日記読んでくれてると、みんながある程度日常を知っている感じなのは面白いとか。

008 逆に嫌なところはありますか?

活字だけの・声だの筆跡だの顔だのが何もないオリジナルがあまり出せないコミュニケーションだから偽るのも簡単だし、キツイことを書くとそこだけ増幅されて伝わってしまったりしやすい。

009 HPを始めたきっかけはなんですか?

自分の小説を多くの人に読んで欲しかった、んだと思う。

010 HPを作るのに何かソフトを使ってますか?

ビルダーないとダメ。卒業してタグでつくれるようになりたい……。

011 サイト名の由来を教えて下さい

赤という色が好きだからかなあ……。6年以上前なので忘れた。

012 HPをやっていて嬉しかったことは何ですか?

感想をいただけること・友達が出来ること。

013 HPをやっていて嫌なことはありますか?

罵倒か批判かわからないのも含めて、悪く言われると凹む。後で冷静に読むと、ちゃんと読んでくれてたのかなと思わなくもないですが(今思い出したけど、とある友人が「出来上がった作品は覆らないけどこれからできる作品づくりに自分の意見が生きるかもしれないから批評してる」という趣旨と思われる意見を思い出した。なんかすごく深いな、と。書く側として覚えておこうこの言葉→書いたひとこれ読んでたら勝手に引用してごめん)。

014 自分のサイトの見所をどうぞ

ひとこと「香葉子サンの世界」って感じですかね? 可愛い女の子世界だけど少しずれてるというか(前半に関しては自分ではあまりそうは思わないんだけど、どうもわたしは自分で思っている以上に女らしいところがあるらしい。俗に言う女の嫌な部分しか持ってないのなら嫌だなー)。

015 自分のサイトの今後の展望などありますか?

整備できてないところを整備したい。死んでいるリンク多いし、はてなやみくしであまり出したくない過去の二次創作も上げてそっちから誘導したい(言葉が悪いぞ)。

016 少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?

8歳くらいかなあ……何故か里中満智子さんの単行本買った。あと「フォスティーヌ」。どっちもなかよしの本。後者は大人になってから読むと時代考証めちゃめちゃな感じがしなくもないが。
本気で面白いと思い始めたのは、小学4年で転居して、隣の家の若奥さんに別マを読ませてもらってから。りぼんは後からなので順番がおかしいのだが。

017 ということは少女漫画読み歴何年でしょう?

30年まではいってない(爆)。

018 はじめて読んだ少女漫画はなんですか?

016にて書いた。

019 はじめて自分で買った少女漫画はなんですか?

前のに同じ。母親が正統派乙女じゃなかったもんで(本人が言ってた笑)。上にきょうだいいないし。

020 小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか?

小学生で別マ。りぼんは中学入学後(だからおとめちっく御三家にはあまり詳しくないんだ)。

021 その中で好きだった連載はなんですか?

多田かおるさんの「愛してナイト」(タイトルは今思うと疑問だが)。宮川匡代さんとか緒方もりさん、いくえみ稜さんとかの若手の頃よく読んでました。だからその後いくえみさんの男性キャラの顔に奥田民生っぽいのが増えた時すごい違和感が湧いた。

022 今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか?

LaLa。

023 その中で楽しみにしている連載はありますか?

キスよりも早く」がめっちゃ好きで。たまに花ゆめも。ハタチ過ぎてすっかり白泉系に馴染むようになってしまったわ……(遠い目)。

024 雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか?

中学時代と90年代前半の1回ずつりぼんに。後者でもらった「あなたとスキャンダル」のテレカはけっこう後まで大事にしてた。
以下6月3日追記:90年代前半の花ゆめの、「赤ちゃんと僕」の大小のポーチ。同じのを持っているひとを1999年あたりに見たのはびっくりした。

025 雑誌のアンケートハガキを出したことありますか?

何故かぱふによく送ってた(笑)。

026 漫画雑誌はどんな順に読みますか(好きな漫画から、とか)

好きな漫画からですねやっぱ。

027 少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか?

たまにanan買ってる。立ち読み含めたら、興味のある記事がある場合オヤジ向けも女性週刊誌もなんでも読みます。

028 少女漫画を描いたことありますか?

小学生時代にサインペンで、って、数にはいる? 台詞になぜか「私生児」なんて単語が出てきて、どういう子どもだったのと思わなくもないが今の自分からはチョイ納得(そんなにスゴイおませさんだった自覚はないんですがね)。

029 漫画家になろうと思ったことありますか?

ありました。絵を練習しなくちゃならなくてめげて数年悶々とした挙句に中3でコバルトに出会って小説家志望に転向する。3ヶ月早く出会ってたら丘の家のミッキーが原因で女子高行ってたか……確率五分五分か。

030 尊敬する少女漫画家は誰ですか?

漫画家ではいない。少女小説書いてたことのある堀田あけみがあたしにとってはそのクラスだけど。

031 月に何冊くらい少女漫画を買いますか?

最近は少ないとゼロ。多くても……7冊に届くかな……。

032 月にいくらくらい少女漫画を買いますか?

上の数字から計算すると……0から多くて3,000円前後? 漫画って値段安いねえ。変わらんねえ……。

033 週に何回くらい本屋さんに行きますか(古本屋さんも含む)

今の住居のそばに品ぞろえの良い本屋さんがないのでなるべく機会をつくりたい。

034 何冊くらい少女漫画を持ってますか?

だいぶ手放したんだよねえ。引越し多いし貧乏人だしさ(泣)。500はあると思うんですが。いつか広いトコ買うか借りるかして図書室欲しい!

035 新型古書店をどう思いますか?

もともとセコハンで本を買うのはイヤなんだけど……。誰かが「価値のあるものをわかってない」と非難してたのを読んで以来、考えることにした。

036 マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?

ある。年に2回くらいかな?

037 やおいについてどう思いますか?

自発的にはめったに手を出さないけどアリじゃないかな。というか今じゃ、どっちかっつーと研究対象(笑)。

038 同人をやってますか?

最近不真面目だけどね(笑)。男女かGL(爆)。

039 同人についてどう思いますか?

あたしが非難したら「オマエが言うか」でしょー? 
楽しいし、ひとによってはいちばん自分を解放できるってひともいるかもねって、この場合二次創作同人てことかね? 同人誌にはオリジナルだってあるんよ? 質問の受け取りようによっては回答変わってこないかこの質問?

040 漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?

萩尾望都の「完全犯罪」の文庫版を咋秋。 あと、百合漫画はけっこうネット通販利用がある。

041 インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?

これはない。

042 じゃあ少女漫画を出品したことは?

ちょっとこの質問パス(わけあって申し訳ないことをしたので)。

043 最近買った少女漫画を教えて下さい

ここ1年くらいだと、「キスよりも早く」「キラメキ☆銀河町商店街「砂時計」プラスアルファ。

044 最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい

上の3つプラス種村有菜の「紳士同盟+」(最後のは苦笑いするヤツいるかも)。

045 少女漫画家にファンレターを出したことありますか?

平成に入ったすぐくらいに吉住渉。悪いこと書いた気がするから読まれてない方がいい。

046 少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか?

ないねえ……。

047 少女漫画家のサインなど持ってますか?

10何年前の西村しのぶと最近のふじもとゆうき

048 注目している新人少女漫画家はいますか?

上のふじもとさんは新人から若手に抜けたって感じだし……えばんふみさんの「木々のゆくえ」を読んでから決める。「笑うかのこ様」の辻田りりこはやりにくくて賛否両論来やすい設定でどこまで行くか。

049 会ってみたい少女漫画家はいますか?

今なら田中メカさんかな。

050 異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?

「虹色風船」(というのがあったのね。作者は前述の緒方もりさん。だんだんヒロインの年齢が上がっていくオムニバスもの)「ホットロード」「月の夜 星の朝」「ベルサイユのばら」「久美子と真吾シリーズ」「あなたとスキャンダル」「キスよりも早く

051 作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?

今パッと出てこない。

052 あなたの王子様(お姫様)は誰ですか(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)

王子様というと違うんだけど、「あなたとスキャンダル」のタケちゃんはすっごく好きだった。ベルばらのアントワネットは……仕事でお世話になってしまったしなあ(大爆笑)。

053 ツボな男性(女性)キャラ像を語って下さい

何故か髪の長い男性とショートヘアの女性というカップルがベルばらあたりから好きで(笑)。
女たらし系だけど実は真面目、というキャラがけっこう好きかな。あと、報われぬ恋になやむ子も。

054 憧れの女の子は(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)

「天然素材でいこう。」の亀岡二美。「P・A」の小早川志緒。

055 好きな脇役は

星の瞳のシルエット」の沙樹と司。「赤ちゃんと僕」の木村若夫婦。「グッド・モーニング・コール」の百合。最近はキラメキの飛鳥(ミケの姉ちゃんね)。ってとこかなあ?

056 好きないじわるキャラは

意地悪系のキャラが出てくる漫画あまり読んでないんだよな……。「月の夜 星の朝」の小鹿さんなんかどうだろう。「天然素材でいこう。」の千津か? でもヒロイン二美に遊ばれてるあたりがおかしいし。

057 衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?

だりあ・からす(藤崎真緒「純愛可憐狂想曲」のヒロイン)。昔の某偉大なオペラ歌手の名前にどう見ても酷似してるんですが(好きですけど作品全部が)。

058 生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか(もちろん少女漫画で)

あなスキャの芹香(カッコ内追記。こーゆー子が女の子とくっつくと面白くなくて興醒めするタイプだわしは)……もちょっと違うんだよなー、前述の二美さん。

059 絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?

橘裕の「渡辺さん家の一家言」をもう一回読みたいくらいかなー。絶対にってのはとりあえずない。

060 完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?

今はないかなあ……。最悪の場合二次創作書いてひとりで遊ぶ(おーい)。

061 絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?

杜野亜希さんの「神林とキリカシリーズ」(この方のブログには遊びに行ってアンテナにもロックオンしてたりして笑)。飛び飛びで雑誌掲載分を立ち読みしたくらいなので。当時からすごく興味があった。でも刊行点数多過ぎ。
樹なつみさんの「男と女に捧げるコメディ」→タイトルめっちゃ良くない? 特にこっちは全然読んだことない分すごくそそられる。

062 絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?

なんだろう……。

063 復帰して欲しい少女漫画家はいますか?

椎名あゆみ……ってここに入れていい?

064 新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?

吉住渉なんかそうかも。

065 こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?

強いてあげればなかじ有紀の「隣はSCRAMBLE」。次男の彼女にあの娘ってなんかしっくりこない。次男がお気に入りだったし。 あ、秋里和国「THE B・B・B」思い出した! どーゆーのかはたまにこの日記で引き合いに出してますのでそこで(不親切な)。でもこれ情報ナシで読んでびっくりしたんだか情報入れた時点でびっくりしたんだか忘れた。

066 夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?

そーゆーの読んでないので。

067 笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?

「笑いすぎて」でパッと思いつくのってうる星やつらのアニメなんだよなー。「ハチクロ」読んだときどだったっけ?

068 号泣した少女漫画はなんですか?

号泣まで行かないけど、「あさきゆめみし」とか「赤ちゃんと僕」みたいに若い母親が幼い子を遺して死んでしまうのを読むと、母親がかわいそうでちょっとぽろっと。

069 名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?

キャンディ・キャンディ」。ひょっとすると「ときめきトゥナイト」もそうかも。「花より男子」は読もうという気になれなかった。

070 友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?

コサージュの「えんじぇる大戦争」は結局買いなおした(少女漫画か?)。あとコバルト文庫が1冊。

071 好きな台詞はありますか?

少女漫画の台詞でぱっと思い出せるのって「好きでしたよ もうずっと前から」くらいなんだよなー(「はいからさんが通る」の少尉)。
あと、好きというかインパクトがあったのは、「久美子と真吾シリーズ」で「髪の毛1本からオレのもんだ」というのがあったけど、今思うとすげえ台詞だよ。これ言ったの小学生って思えます皆さん?
オタクのくせになんか薄いヤツだ。

072 忘れられない名シーンを教えて下さい

オタクにしちゃ薄いのでない……と書いてたけど追記。名シーンというかお気に入りなのが「グッド・モーニング・コール」で、久志が菜緒を想っていることが判明するまでのシークエンスがすごく好きです。「売り言葉に買い言葉」って好きなんでしょうか。

073 アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?

赤ずきんチャチャ。チャチャみたいな娘が欲しい(という話で何故か彼氏と盛り上がったことがあるのだがなんで別れたんだい?)。

074 ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?

「P・A」なんか好きなんだけど、「ドラマ版も好きなもの」だとないなー。

075 死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい

「天然素材でいこう。」の1話め。

076 じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?

61番で回答したヤツ。

077 今探している絶版少女漫画はありますか?

前のに同じだけど余り熱心でない。

078 あなたのお宝漫画はなんですか?

ヘンなものをけっこう持ってるけど世間の需要的にお宝かどうかはわからんので回答不能

079 あなたの心のベストテンを教えて下さい.

ハンサムな彼女」「下弦の月」「ホットロード」「赤ちゃんと僕」「前略・ミルクハウス」「はいからさんが通る」「月の夜星の朝」「ベルサイユのばら「砂時計」あと「P・A」か「瞳・元気」か「雲の上のキスケさん」かなー。

080 古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?

雲の上のキスケさん」と「P・A」は戻したいなー。「NANA」も読みたい。

081 お風呂でマンガを読みますか。電車の中では?

お風呂はナシ。電車はあり。

082 少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?

仕事でどれ使ったか忘れた。

083 少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?

高須賀由枝さんなんかいいよね。

084 少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?

友達が絡んでるから回答拒否

085 少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか?

知ってるひとは知ってる。ひどいひとは同人誌やってることも知ってたのがいたかも(汗)。

086 少女漫画読み友達はいますか?

ネットでもそうじゃなくても、仲良しさんはたいてい少女マンガ好きか元読者です。

087 少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか?

小説やらなんやらの読書と音楽鑑賞。あと英語と歴史に興味あり。小説書くのもまだ趣味かな。

088 少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?

秋月りすさん。ももせたまみさん。

089 少女漫画以外でハマった漫画はありますか?

「OL進化論」「ラディカル・ホスピタル」「幽☆遊☆白書」「るろうに剣心」「きまぐれオレンジ・ロード」「ももいろシスターズ

090 好きな小説家は誰ですか?

堀田あけみ 新井素子。最近は中山可穂もかなー。作家で本を選ばない部分もあるので。

091 オススメの小説を教えて下さい

マリア様がみてる」「星へ行く船」「イノセントガール」「マラケシュ心中」(これ含めて2005年あたりに読んだ本はけっこう「あたり」だったかも)「下妻物語」もまあまあ良かった。「IWGP」は今度は文庫でそろえたい(これのハマりようもすごかった)。

092 好きなミュージシャンを教えて下さい

浜田省吾 ジャクソン・ブラウン 音楽はダイスキだけど何故こんな質問が?

093 好きな芸能人を教えて下さい

長瀬智也歌丸師匠かなあ……最近まともにテレビ見てなくって。

094 好きなTV番組を教えて下さい

最近あまり見てないけど「笑点」。

095 好きな映画を教えて下さい

スワロウテイル」「A・I」「魔女の宅急便」。「レオン」もかな?  も少し映画見たいんですが。

096 少女漫画に求めるものはなんですか?

バランスの良い相思相愛の姿……と言えば良いかなあ。ありそうでなさそうな話かな? こんな友達や恋人が欲しかったとか? うむむ。

097 少女漫画家に言いたいことはありますか?

大変なことが多いけど、お疲れさまです。いつかその絵の力を借りられたらいいなあ。

098 あなたにとって少女漫画とは?

一番好きなエンターテイメント。

099 ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ

ありがとう、お時間とらせました(笑えない)。意外と疲れてめまいがしてきました。

100 これからも少女漫画を読みつづけますか?

つまらないと思わない限りね。