「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

浜田省吾絡みで嫉妬したことが2度ある。原因はいずれもわたしと同世代の女性。

古い話を紐解いていたら、省吾がドラマ「華やかな誤算」の主題歌を担当したことがあった(「BIG BOY BLUES」のことね)。もう1曲、ドラマで使う曲をつくったのだが、これが娘役の佐倉しおりのことを考えて作ったらしい。最も本人に会ったら「思っていた人と違っていた」そうだが。

1996年、かな? 当時「ROAD&SKY」に区麗情という女性歌手がいて、彼女のシングル曲をつくってデュエットすることになったこと。

20歳近く年が違うから、永遠に追いつけないあこがれの人だと思っていたし(最近は隣に立てる年齢になったかな、と思ったのですが)、省吾と同世代・私より年上の女性が近づくのは仕方ないと思っていたけど、わたしと同世代の女性が近づくのはムカつきました。「ガキのクセに」って気分。若い女については今でもイヤかもしれません。