「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

*[音楽](ネタバレ)SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016 ”Journey of

一度長々書いたら……回復してくれたので今のうちに貼り付けます。

,さー、書きますか。 
 しかしまさか、これがあがってから祝いのコメントを書こうと思ってるマイミクがいるんじゃないだろうな? ライヴレポートにそこまで省吾クラスタ以外の需要があるとは思い難いですが(その関係で少し寂しい誕生日でした。2008年ほど良いネタはなかなか落ちてきませんわ。来年からやめようか検討中。かまってちゃん度が足りないのか余ってるのか正直わかりません。ただ昨日は移動多くて暇ではなかったな)
 さいアリに行く前に心療内科で診察を受けて、その診察がとても有意義だったしね。
 畳みます。

 その診察の最後に、自分が今日誕生日、かつ、これからさいアリに省吾を観に行く、と言ったら、「おめでとう」と共に、主治医が行ってきて「浜田省吾ヒストリー的な、昔の曲も今の曲も、というセトリだったよ」「知り合いは3回行ったって」と言った感じのことを聞き、数週間前にあがった某マイミクのところのセトリを思い出して、期待は高まりますわ。主治医が好みじゃなかったらしいけど(私より一回りくらい上で、路地裏をリアルタイムで知っているとのことなので。それで16年も通っているのかも汗)
 17時ちょい前に、本当は日高屋かどこかでご飯を食べたかったのですが、時間がなさそうだったので、お手洗いを借りたコンビニで肉まんを買うにとどめます。
 そして、夜は公共交通運は悪かった。どの路線も座れませんでした。
 池袋から浦和へ出て、乗り換え。宇都宮線、どっちも混んでいた泣

 入口はあまり混んでない。携帯でデジタル地けとページを出してQRコードを読み取ってもらう。まだ慣れないなあ。番号を目指しておっかなびっくり歩く。こういう時体感的に時間がかかる。
 席は通路そば! ラッキーでしたなあ。活用しませんでしたが。
 入った時ストーンズが流れてたように思います。
 入って3分くらいで手拍子が始まる。ツアーごとにお約束があるように感じるひとなので勝手わからない(忘れてるだけか? あれ?)

 1曲目は路地裏の少年(これは読んだセトリの、そして主治医が言った通り)。
 次は「この夜に乾杯」だったか。収録アルバムあまり好きでないけどイントロでわかるのは特徴か聴いてたのか。
 主治医の言い方だと年代順かと思ったが、さすがにそれはないようで。
 すみませんそのマイミクのところからセトリコピペします、覚えてない曲はごめんなさい。
 ちなみに、私ほとんど座ってました。体力もないし(省吾より20歳近く若いのですが汗)。9月に足に響入れてるので大事は取ってます。あと、私背が高いから、一度立ってみたら、右隣の女性と身長差が結構すごく、彼女を背にして乗ってると迷惑かからないかなとか思って(ほら、目の前が長身の男性で見えなかったって、ライヴの苦情の定番じゃない)。
 開演一発、ボリュームに耳が辛くなるも、省吾の低音は「ああ、これこれ」という気持ちに。
 頭の隙間から見える位置で省吾さん歌ってくれるので良かったです。1階席低め、ステージからはかなり遠いけど見晴らしは絶好、の位置。駅からは歩いたけど、帰りは以上に早かった笑 

3.モダンガール 再録率NO.1 曲笑 私はどうも好きになれないのですが、このあたりとか、アルバム「PROMISED LAND」は、後追いでまとめて聴いてて、偏りあるのです。でもこの時聴いてて、浮気してる曲だよなコレ、かなにか考€えながら聴いてたように思う。
4.ラストショー ここで客席皆両手を左右に振るもんだから、座ってると見えなくって泣
5.19のままさ
6 ここで何を演奏したか覚えてない。ひょっとして、「2016年こんなことあったよね」で硬い話をやたらしてから(そういう政治的な話がトランプ当選以外全然頭に入ってないあたり、私の今年がいかに大変だったか、ということにしておいて)、「いつかもうすぐ」他いろいろな曲を少しずつ弾き語りしてたコーナーこのあたりだったか苦笑
7.D.J.お願い この曲だけイントロで分からなかったお馬鹿。前述のあまり聴き込んでないアルバム収録です苦笑
ここで「EDGE OF THE KNIFE」だったはず。これも聴けて嬉しかった。
今夜こそ ここから番号消します。これもモダンガール同様私には遠い曲だけど。こういうモータウン系ぽいのは好みじゃないようで。
終りなき疾走 このイントロ流れるとわくわくするのは何故だろう?
MIDNIGHT BLUE TRAIN 背景のレンガの画像が崩れて、大宮駅のJRの表示が出て、ステージにベンチが置かれて寸劇が始まった笑 「腹減ったなあ」とか言う町支さんの話し声なんて初めて聴いたかもしれない爆 女性が町支さんお弁当持ってってください、ついでに浜田さんも、とおいおい、と思わせる寸劇をやってから曲に。鉄オタの間では有名な、夜行列車とツアーの孤独を歌った曲。寸劇は90年のツアーでウエーブ(野球のね)やって以来慣れたものですが、台詞入りは初めてかもしれませんわ。
 このあたりで休憩だったっけ? 19時10分頃。駅前で撮ったおさしん入れてつぶやく。ふぁぼってくれた方ありがとう!
丘の上の愛 なんだか考えさせられる曲だよね。で、このあたりで「星の指輪」が入って、
もうひとつの土曜日 大好きなこの曲に。
マグノリアの小径 ここから「旅するソングライター」の曲。私にはこのアルバムのが当たりなんだけどな。
光の糸
旅するソングライター

夜はこれから 中島ユキノ嬢とのデュエット曲。彼女のこれがかなりハウってた。高い綺麗な声だなあと改めて。歌詞自体は首ひねらなくもない曲。よくこんな歌書けるなあ、と。で、他にもいろいろハウってるところが少なくなかった。
ON THE ROAD 28年ずっと好きな曲。1年に2度もライヴでこの曲聴けたなんて初めてかもしれない。これからしばらく立って聴こうと思い始めます。割とCD通りの譜割だったかな(そうじゃないことが多い曲なので)。化粧品会社のCMコンペに出した曲だそうで、それは勝ちにくいよなあと思うけど、大好きな曲。ドラマ主題歌向きかもなむしろ。内容が合えばだけど。
J. Boy 締めがこれで良かったですわ。

アンコール


アジアの風 青空 祈り part-1 風
アジアの風 青空 祈り part-2 青空
アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
誓い 重い流れだと思うこのあたりは。バレエ的な振り付けで舞う男女。女性が白鳥、男性が白馬に変わって。というアニメが。
 
 これ終わると私は、セトリコピペさせてもらったマイミクのページでセトリ見て、帰る時間を逆算し始めた苦笑
こんな夜は I miss you. 別の曲でも思ったけど、コーラスの厚みが聴き心地良いんだよね。コーラスと言わず、音の厚み。音がある程度厚くて重い方が私は好きなので、「SAND CATSUL」だけは後追いのせいもあって違和感が残っていたり。
光と影の季節 後からいい曲だと思えるようになった曲。
I am a father オープニングのコーラスを聴いて、去年から女性コーラスが入ってるのはこの曲で表現したいことが女性のができるからか、と思った、のですが、2005年御ツアーから女性コーラス居たのかどうか知らないので、お仲間の皆さんご教示お願いします(仲間だと思われたくないかゆる過ぎて)

家路 大ラスはコレでした。なんか自分の耳に痛い気もする曲でしたね。誕生日にこれを聴いたのは省吾からの𠮟咤とも考えてみようとも思ってます。

趣味面では最高の誕生日。趣味・抽選運は最高だった今年をある意味象徴してるような日だったかもしれません。

こういう大きなライヴって、せる時にも規制あったように思うけど、それがなかった。2階席埋まってるのかわかりにくかったのでどうだろう。あと、少しお話した隣の方に挨拶もしないで慌てて出てきたので混雑前に抜けられたってことかな?
とりあえず、サイゼリヤが近くにあったので、そこで夕ごはん食べて、京浜東北湘南新宿ライン→山手線→西武新宿線、と乗り継いで帰りました、東村山に23時50分で、上り電車終ってたので、所沢・秋津周りじゃなくて良かった。あと、オフ会したかったけど、時間もお金もなかったので、仕方ないね。寂しい一日になったのは。、