「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

昭和アニソンカラオケレポ――7年ぶりの再会

とりあえず幹事補佐その2? の義務を果たしてきました。と言えそうです。


受付でドリンクを頼んでエレベーターを待っていると、開いたドアの中に今回の相方その1がいた(笑)。7年ぶりの再会ですわ!
ドリンクを頼んだ際に届くと指示された部屋に入って、可愛らしいお嬢さん(今日は彼女は大活躍で人気者。大絶賛を浴びてました♪)と相方その1の間に座る。1曲目が「クリィミーマミ」の主題歌「デリケートに好きして」(爆)。普段の私を知っているひとにはどう思われるだろうと思うが、女性が少ないせいかけっこう受けは良かったですな。
この番組の放送中に中学生になった私→アニメ好きにはこういう年齢の言い方もあるのかと新発見(笑)。

銀河鉄道999劇場版主題歌とか(ゴダイゴのあれですね)、「CAT'S EYE」とか歌いました。アツいロボットアニメ系の曲はおまかせして、ほのぼの系かオトナ系? あ、今度きまオレ(「きまぐれオレンジ・ロード」ね)の歌いってみるか。「鏡の中のアクトレス」なんか好きだしな。

15時でジャンケンによる人員入れ替えが。ここから70分ほどちょっとした心細さを実は味わってたけど(「Dr.スランプアラレちゃん」の「ワイワイワールド」と「アルプスの少女ハイジ」の「おしえて」。後者は、久しぶりに見たOP画像の背景がすごく綺麗で感動できたが、キーが高すぎてきつかったので多分2度と歌わない気がする)。16時15分くらいに「めぞん一刻」で使われてた(隣のひとに入力結果を見せたらさすがにわかってもらえた♪ いいひとだなー)村下孝蔵の「陽だまり」を行ってみる。手ごたえがあったのも良かったが(ハモリが入ってきてくれてありがたいけど実は釣られないように必死)、歌詞が死ぬほど綺麗な曲なので、歌いながら感動していた。これ絶対次回も歌いたい!

ここをクリックしてみてね。

ちょうど、その次に私が歌うあたりが17時ジャストで、その時点から「昭和アニソン」縛りが取れるので、狙ってゴダイゴの「MONKEY MAGIC」を入れてみた。歌ったげると請け合ってた友人たちではないのが残念なのはもちろんだけど、それどころか幹事のお姐さんも相方もいないでやんの。人数多くて大変だ。
ちなみにこの直後に歌われた曲は石川ひとみの「プリンプリン物語」(笑)。「昭和時代に子どもに人気があった番組の主題歌:ただし非アニメ」でうまいこと揃ったのが妙に爽快感。

その後幹事なお姐さんがやってきて、ベルばらのエンディングを歌ってたら、わしら以外男性ばかりなのに見事なタイミングでコーラスが入ったり抜けた歌を穴埋めされてたりでどびっくり。


SMAPの「君色想い」とガンダムWからどれにするか悩んで、Wが呼び出しにくかったから、SMAPファンのお姐さんに許可もらって(笑)「君色想い」を歌うことに。いきなり画面が弓を引くマジカル・プリンセスでこれが激しく可愛かった!(昔はこうは思わなかったんですが) 普段着のチャチャも可愛かった! やっぱり赤ずきんチャチャ好きなんだわし……。もっとこの歌歌おうっと(笑)。最近やらかした大失策が本気で堪えてきた(なんちゅう理由だ)。


ラスト近くに、パセラくらいでしか歌えないはなわの「故郷」を選んでみた。歌詞がすんげー好きなのです。省吾のファンと今日参加されてた方は以下のアドレス絶対読んでください(いや読んだ皆さんに行って欲しいけど)。言いだしっぺ3人が省吾仲間だから、ある意味こういう歌詞が好きな連中でもあるのです(断定)。空気読まずにすみません、ホントのラストかつ追い出しナンバー的なポジションに「哀・戦士」が来てくれて助かった気分でした(苦笑)。

というかこの曲って、「路地裏の少年」と同じテーマじゃないかと思うわたしだったりする。

2次会では女性に囲まれる位置に座ってた若い兄ちゃんが、同人誌の世界についてどえらい食いつきよう。 「百合担当」認定を受けました(笑)。いいですけど。
お姐さんやっぱ大人だなー。やっぱり目標だと思ってた方が良さそうだ。

前日忘れた傘をフラシャ*1に取りに行く私に伝言を残して新宿駅から消える(ちなみに相方をフラシャ*2に誘ったがさすがに遅過ぎてダメだった。いつか一緒に行こうぜい!)お姐さんを見送ってフラシャへ。しばらくマスターに人生相談の後、やってきたお友達のひとりHさんとお話♪ この方のスタンス、すごく見習いたいなあ(そういう気持ちと感覚のお友達を今後増やしたい)。
あ、そうそう、おふたりへ。無事に帰宅しました、とご報告まで。

楽しかったなー、不安多かったけど。
カオスな状況でイキイキする自分を再確認した一日であった気もしますね(爆笑)。

*1:新宿区役所そばのBAR「FLASH&SHADOW」のこと。前日も行ってたが。ところが本日23日午後、最近仲良くなりつつあるとあるお姉さまからお誘いがかかって失敗したと感じました

*2:フラシャという略称ではどこのことかわからなかったとこの日の相方から苦情が来た(笑)。