「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

花とゆめ14号テキトーに

すみませんこんなサブタイトルで(爆)。


なんだか少女漫画っぽくないなーという表紙にでかでかと書かれた「TVアニメ化決定!!!」の文字。
今度は「スキビ」こと「スキップ・ビート!」ですか。


芸能界ものなんですが、このひと昔っからどーにも合わないんだよなー、わし。
というか、どこへ行っても看板作品と合わないようにできてる……ってことはないはずなんですけど(やっぱりクリエイター体質なんでしょうかねえこれって*1)。
チラッと見たけど今回はシンデレラに対する風当たりの強さのようなそうでもないのか。

俺様ティーチャー」。本文3Pめ。それを言うなら「リサイクル」ですが、それ、「聖・はいぱあ警備隊」読んだ人なら「はいぱあ仮面」を思い出して笑うところではないだろうか。心配。
「職員会議だったんだ」の後で「いろいろ得なこと」というのは、絶対に情報取得の問題だと思います(笑)。


学園アリス」のキャラ紹介を見てひとこと。この年になると「あーこれ昔ラノベで読んだなー」とか、ラノベ読んでて「少女漫画で見たなー」とかいうのが増えてくるよねー(たとえば、マリみての「ロザリオ授受」に類するものは、実は私は、80年代に別マでけっこう数見てたし*2。こういうのってある意味婚約指輪のメタファーだと最近は思う)。


大本命おめあて・「キラメキ☆銀河町商店街」。
カラー扉なので皆さんネイル塗ってますね(笑)。
内容は……ミケビューティーアップ大作戦と、雨の土手のクロのその後(なんかすごく重いです。この時点で彼「サトはひょっとして俺のことを好き?」と思い始めているわけさ。正解ですが)。サトは皆と絡む場面が全然なくて(前2回でほとんど主役だったせいか今回ワンシーンしか出番がなかった)、他の3人は一番星で七夕祭りの準備。
サトのキャラが結構乙女で泣き虫なだけに、今後どういう方向に転ぶんだろう。

クラスメイトの髪の長い美人系のねーちゃんが妙な迫力で(爆笑)。
クラスメイトに塗られた(メイクされた)ミケですが、チークがどうも……わしチーク普段使わないから余計違和感あるんでしょうか?

あと、ミケってば、クロが寝てるから本人に「好きだよ」なんて言ってますが、なんか、聞いているのではないでしょうかクロ君は。

ハタチ過ぎた男性読者の4割くらいはけっこうクロに共感できそうな(「ああ、あったあった」しそうな。羨ましく思うひともいそうですが)、なんかそんな気がしている最近のキラメキです。

星は歌う」は夜が明けた頃読んだのですが、7,8P目がなんとも爽快でした……(あれが爽快なのって性格が暗いんだよ君)。
ちなみに高屋さん、ブログを始められたそうです。


で、これ読んだ後新宿におりました。浜田省吾好き仲間達と楽しく過ごさせていただきました♪ ありがとうございました。JRがトラブったりとかしたけどさ。

*1:※2月か3月頃知った、「読み手だけのひとが好むものと、書き手書き手になりたいひとが好むものとは微妙に違う」というお話のこと

*2:宮川匡代がこーゆー設定つくるの得意だった記憶が