「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ワンダフルアニメ版「ももいろシスターズ」の主題歌「MARGARET」を何年ぶりかで聴いてるのですが、涙ぶわっまでは行かないけど、なんというか、万感胸に迫るとでも言いますか、いろんな感情が交錯しました。大ヴォリュームでかけています。知名度の低い曲でさあ、挿入歌だったちょっと乙女ちっくな曲(「ベクトルは上向き」ってタイトルかな?)はもうひとつ別のバラエティ番組のタイアップがあってプッシュされてたのにね。「ももシス」自体は時間帯の割に視聴率良くて、ワンダフルアニメ枠のベスト視聴率叩き出したって話があるのに。

どんな曲かというと、メロウなハードロック、って感じのバックトラックに(すみません専門的な表現できなくて。所詮わしは文章書きだす)、張りがあって気の強そうな女の子のヴォーカルが乗っかるって感じかな? 確か新人だったかと。
当時はまだたくさん音楽を聴いてて、「西山的年間ベストテン」やってたから、これ入れたんじゃないかなあ確か。他にはkinki Kidsの「全部抱きしめて」(今度出るベスト盤これが入ってたら買ったのに。ちっ)とラルクの「HONEY」とthe brilliant greenの「冷たい花」かな。前者は「MARGARET」同様すごく癒やされてね、ラルクは最初は「けっ」と思ってたけど、なんかバンドブーム思い出させてくれる音で、「ロックバンド」らしいなあ、と。それでラルク好きになったのかも。コピーバンドにも一番人気らしいから、男女別で人気投票やったら男性で1位になるかもねこれ、えりくさん(一度ここに書き込んでくださったことのあるつかさすすむ氏のお友達です)、アンケートしなーい? 女性に聞いたら何がトップかな。
あたしはラルクの曲では「HONEY」の他は「forbidden lover」が好きかな。それまでのラルクは、よくプロデュースされてるというか、洗練されすぎててちょっとなあと思ってたのですけども、このあたりから「GLAYとラルクどっちとる?」と聞かれたら迷わず「ラルク!」と答える人に。で、メンバーが多少わかってきたところ、Hydeがドイツかどっかとのハーフだと信じて疑わなかったのですが(今はダブルと言うべきか?)、純日本人だと聞かされがっかりした記憶が。
これなんでこう思ったかと言いますと、川村カオリって女性シンガーがいるじゃない? あのひとロシア人とのダブルなんだよね。Hydeって彼女に似てると思ってたので。「黒髪似合わない」と「ティーンズ通信ノート」に書いて若者に大反論された記憶も思い出したぜ。

なつかし自分語りすんません。でも、自分の日記だから、いいよね?