「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

誕生日なんです。

早々と、某声優さまからお言葉をいただきました。


ツイッターでは、フォロワーさんに今日誕生日の方がいて、おめでとうを言い合いました。


過去の誕生日日記は、2番めの、2008年のが読み物として優れている気がしてなりません。



今年はどんな一日になるのかな?

おっと、忘れてた。
バースデイディナーは数時間前に済ませたのですが、この席に出すケーキを手づくりしようとしておりました。
午前中の買い物で、ヤマザキが出してたタイプのロールケーキを買おうとしたのですが、パン売り場もケーキ売り場も見たけどありません。
一段落して、弟がコンピニに行くと言うので、ロールケーキ買って来てと頼みました。
そしたら、ローソンで売ってる最近人気のケーキを買ってきたんですの。
今の俺にはロールケーキと言えばコレだ、時代が変わったんだ、とのたまいました。
本当か?
ここまではつぶやきで見たひともいたかもしれませんね。

さて、私はシャンパンを買いに行くついでに、ロールケーキ探しの旅に出ました。
しかし、コンビニ3軒、スーパー2軒回っても見つからない。
ブッシュドノエルつくれそうなヤツがよ?(マリみてにはこれでブッシュドノエルをつくるシーンが登場する)
最後のスーパーではケーキ用の台がないか聞きましたが、も少しクリスマスが近づかないとないって。
そこで、ちょっと良いカステラを買って帰りました。798円。

これをちぎってギュッと固めて、30分ほど冷やし、泡立てておいた生クリームを塗って完成。
料理は全部母の手づくりです。
ありがたいことです。

今年は、テレビだけは例年より見たけど、不甲斐ない1年だった。
あ、11月にプリプリ見られたのは良かったな。
来年はもっとピリッとした1年にしたいものです。
出羽。