「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2007-07-12から1日間の記事一覧

「IS」と「あぶないストロベリー・ボーイ」と「のだめカンタービレ」をぶくおふで読んだ。「のだめ」は60P(2話まで)だけなので面白いのがよくわからない。ごみの中でピアノを引くのだめ、というのは聞いたあとだったからな、ちっ、情報化社会め。

実は、今月後半は、購読してる単行本の発売が目白押し。 「超・お素敵ダーリン」2巻、「おうちがいちばん」2巻(どれだけ待ったことか……落涙)、「性別が、ない!」4巻。モーニング25周年特別編集で「OL進化論」の人気シリーズ「35歳で独身で」がまとま…

創作の題材

田村由美の「神話になった午後」と、倉本由布の「きっと」シリーズの1冊目って、どちらも「タイムスリップした女の子が織田信長と恋をする」という話なんだけど(前者しか読んでないので比較はできません)。 倉本さんのサイトを読んでたら以下のような記述…

今って

「文藝ガーリッシュ」という、すんげームカついた本がありますが、こんな記述がありました(発見はあった本ですが腹の立つ記述が多すぎました)。私の感想はここです。 森茉莉(鴎外の長女)の時代は、文化=教養は啓蒙されるもの、として、映画なら映画、音…

3日前に買い物してもらった商店街の福引券をなくした。 わたしはちょっとしたことで部屋のちゃぶ台(物ばかりだが)の上の配置を換えてしまうのでわかったもんじゃない。が、後で持ち歩いたバッグを見たら、その本屋の領収証が入っていたけれど? 忘れたか…