「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

末次由紀初原画展

映画の新作も、アニメ3期政策決定も話題なちはやふるですが、この春忘れてはいけないものにこの原画展があります。
池袋なら比較的近いし、西武デパートのポイント会員らしいのでお安くなるかもしれないしで、行ってきました笑

デパートの地下をおっかなびっくり進み、エスカレーターをあがって、受付でカードを出す。生きてるかわからないけどと言ったら提示だけでOKとのことでした。やた!
撮影などの注意を受け、いざ中へ。

いろいろありましたよ。
びーらぶの表紙、単行本の表紙を始め、DVDパッケージ、ネームノートと実際の原稿を並べ、ネームノートの実物を置く! TOPPOやゼクシィなどどのコラボパッケージに描かれたイラスト。カラーイラストを塗る実演動画、作業机の再現、他作品のイラスト、よそ様のアニメのなんだっけ? イラスト、漫画家さんのイラスト、映像作品のキャストスタッフ、主題歌歌ったPerfumeからのコメント、グッズ販売とほんとに盛りだくさんでした。

で、モノクロ原画を見てて疑問が。

原稿のサイズが大きくなかったんですよ。
投稿用サイズじゃないのかな?
商業用の作品原稿ってみんな投稿用で描かれてると思ってたけど違うの? どなたか回答プリーズ。フォローしてる商業漫画家さんに聞こうかと思うよ。

グッズは、図説と一筆箋と、クリアファイルとボールペン。
ボールペンは、なんとなく欲しいなと思い手に取って、帰宅してよく見たら、三色ボールペンで、なんだか嬉しかったです。大事に使おうっと。

仕事も(予想外に次年度も契約してもらえましたが)家庭も同人もいいことないのてすが、友情と、同人以外のオタク運はあるのでしょうか。