「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「G・O・G」登場人物紹介

あいふぉんかタブレットでこちらを見ながら読んでいただけると嬉しいかな、なんてページです。


年齢は現在出てる本の話が終わってのものです。

登場人物紹介

エルザ・ハッキネン……19歳。グリーンアイランドの首都・アシュトンにある美容院「ラ・ボ」に所属するスタイリスト(美容師)。「ELLE」というファッション誌でヘアメイクの仕事もしている。8歳で両親を亡くしている。スレンダー体型で身長は170センチ。黒髪をワンレングスのショートボブにしている。どちらかといえば地味な顔立ち。

ティファ……19歳。本名をステファニー・シャーロット・メアリ・ブラガンザという、グリーンアイランド王国の王女にして第一王位継承者。今は亡き皇太子夫妻の忘れ形見。5歳で両親を亡くしたが、王である祖父や叔父叔母たちに、基本可愛がられて育ってきた。亜麻色の髪の大変な美少女。学校に通った経験がない。うっかり者でそこを曾祖母によくつつかれる。160センチ。縮毛矯正かけてストレートロング。

リノ・マックスウェル……18歳。エルザの幼なじみ。普段はダークブラウンの髪を三つ編みひとつにまとめ、軍隊予備組織で得た知識と技術を生かして私立探偵をしている。ティファがモデルをする際の送迎・ボディガードを担当することに。178センチ。コバルトブルーの大きな瞳で、甘い女性的な顔立ち。

ウィリアム14世……74歳。グリーンアイランド連合王国現国王、にしてティファたちの祖父。大柄な体格だが、若い頃は正統派の大変な美男ぶりと女たらしぶりで鳴らしていた。根本的に明朗で気さくな人柄で国民の人気を集める。気さく過ぎてサルディニア人だというギャグが国民に定番。数多い孫達の中でもティファを「ひいき」している。190センチ。白髪ふさふさ。髭がある時のが多い。

メリウェザー店長……48歳。エルザが勤務する、オシャレ街に店を構える美容院「ラ・ボ」の創業者で店長。少し前まではエルザの保護者でもあった。身長190センチ体重120キロという体格はウィリアム14世と非常に近い。店の経営者であり、自ら店に立つ。スレンダーだった10数年前は雑誌「ELLE」でモデルの髪を担当もしていた。上司にしたいタイプとして書いていきたい人物。家族は妻と子供2人。

エリザベス皇太后……92歳。グリーンアイランド連合王国の先代の国王・ジェームス2世の王妃。で、ウィリアム14世の母。ティファ、アリス、アルバートらには曽祖母。王妃までやった女性と思えぬほどの口の悪さだが、サバサバした性格で国民に人気はある。嫁のメアリ王妃亡き後、ティファからはおばあさまと呼ばれている。小柄だが矍鑠としている。白髪頭を内巻きカール。

ドロシー・ポーフォート……16歳。ウィリアム14世の次男の妻の弟を父に持つ伯爵令嬢。こういった縁で王室につながるせいか、王室メンバーとそこそこ親しく、特にティファのファン。通ってる女子校ではアリス王女と同じクラス。158センチ。16歳とは思えない胸の持ち主。金髪を6等分してそれを全部縦ロールにしてる。

アリス王女……16歳。ウィリアム14世の5番目三女・アレクサンドラ王女の長女。ティファには従妹。学校ではドロシーと同じクラスだがあまり仲は良くない。金髪ストレートロングで典型的なグリーンアイランド美人。ティファのつてでモデルを志願して受け入れられる。ノリのいい性格で、エルザやリノ、美容師たちとすぐに仲良くなった。彼氏持ち。178センチ。スレンダーガール。

アレクサンドラ王女……37歳。アリスの母親にして、現国王・ウィリアム14世の三男三女の5番目三女。今は亡きティファの父親は、彼女の長兄にあたる(ティファたちの叔母)。バツイチで、16歳のアリスを頭に二男二女4人の子供がいる。気さくな性格とその美貌・スタイルで、けっこう国民に人気がある。夜遊びなどでけっこうパパラッチにやられてる。身長170センチ、けっこうグラマー。髪の色はダークブラウンでミディアムな長さにパーマ。近い人物はアレックスと呼ぶことが多い。


クロード・トウノ……18歳。ティファの専属護衛官で第1秘書。リノとはグリーンアイランド少年隊という軍隊予備組織で同期だったが、相入れない仲だった。今でも彼は苦手。エルザが父を失ったのと同じ事件で、公立高校の校長だった父親を失い、王室転覆を企む組織の密命を帯びて少年隊に入り、王室に推薦された東洋系美少年。暗そうだなんだと、皇太后やアレックスには言われ放題。無口なせいか、いても存在感が薄いことがある。真っ黒と言い切れない微妙な色の髪の持ち主で、量が多く、マッシュルームカットになりきらない髪型ややくせ毛。173センチ。

ヘンリー王子……36歳。現国王・ウィリアム14世の三男三女の末っ子。ティファたちの叔父。ゲイ寄りのバイセクシュアルというセクシュアリティで発展家のせいか、パパラッチにやられて大騒ぎになりやすい。テクノ・ミュージックが大好きでクラブ通いが趣味。これが稀に外交で役に立つことがある上にこれでピーター始め過去の彼氏と出会ってる。身長184センチ。茶髪のベリーショートヘア。

ピーター・キャンベル……24歳。エルザの「ラ・ボ」の同僚スタイリスト。ゲイで、ややオネエなキャラ。エルザを連れて行ったクラブで、ヘンリー王子と意気投合、見初められてお付き合いが始まる。グリーンアイランド人にしては小柄な体型(170センチ台前半)金髪ベリーショート。テクノ・ミュージックが大好きでクラブ通いは主戦場。

シェリル・コートニー……14歳。エルザとリノが幼い頃預けられた教会の養護施設で一緒だった幼なじみ。音楽の才能に秀で、7歳からギターを弾きこなして施設OBとセッションをしていた。大空襲の後、ストリートミュージシャンをやって1年暮らし、現在の事務所にスカウトされて、歌手デビューのイベントでエルザ・リノと再会。メイク次第でティファに似ている。スレンダーで身長174センチ。ティファとたまたま髪の色が同じで、長くして毛先にパーマ。

エマ・クーパー……19歳。「ELLE」専属のプロのモデル。「ELLE」にしては若いせいか、アリスやティファたちと撮影で同じ特集を撮ることが多い。初恋だった美容師のサラと付き合っており、大変なやきもち妬き。178センチ。ダークブラウンの髪にパーマかけてる。

サラ・ブラッドリー……24歳。エルザやピーターと同じ「ラ・ボ」所属のスタイリスト。クールな雰囲気のバイセクシュアルで、エマを見初めて付き合い始めてそろそろ3年。164センチ。プラチナ・ブロンドの真ん中分けボブヘア。

ヒルデガルド皇太子妃……20歳。エウロペ大陸中央部にあるオートリッシュ王国の若き皇太子妃。スレンダーでスタイルが良く美しく、世界中に人気が出ようとしているが、新婚の夫との関係に悩み、ウィリアム14世に夜遊び願望を持ち掛ける。178センチ。肩までの金髪を内巻きカール。

アルバート王子 25歳。ウィリアム14世の次男の長男。ティファ・アリスからもドロシーからも従兄にあたる。優しい性格。190センチ。髪がやばいという噂。

ジュリア・ヨーク 25歳。アルバート王子の、ピアノ教室で知り合った幼なじみで、今は婚約者。大病院の院長の令嬢で、6人きょうだいの4番目。つやつやの黒いストレートロングヘアだったのを、エルザの手で切ってパーマをかけた。175センチ。

マイケル王子 21歳。アルバート王子の弟。ティファより年上のいとこは彼らだけ。ラ・ボの、サラを指名する常連女性客と付き合い始めたばかり。芸術大学で美術専攻。192センチの長身で、金髪のサイドをなでつけた髪型。

マーガレット王女 11歳。アレクサンドラ王女の次女。母親も姉も恋愛に熱心に見えて信用出来ないと感じ始めている思春期初期。弟たちの面倒はよく見てる。時々大人びた難しい言葉を使ったり妙に頭が良い。淡い茶髪のナチュラルウエーブ。ドロシーと気が合いそうだと、アリスやアルバートは思ってる。