「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

男の子ママがラクになる! 叱らないしつけができる本

育児漫画ブログ「おやこぐらし。」のゆずぽんさんの、別名義での初書籍です(iPhoneからの更新で、アドレスすぐ貼れないので、はてなアンテナから行ってください)。

男の子ママがラクになる! 叱らない「しつけ」ができる本

男の子ママがラクになる! 叱らない「しつけ」ができる本

しつけ本というか、育児指南書なので、子供のいないワタクシ、買うのに最初躊躇しました。
でも、この本の主役・次男のしょうちゃんのファンなので、ファン心理が勝ちました。

なるべく具体的な言葉で伝えましょう、というのが基本方針のようです。

思った以上に漫画ばかりでした。

そして、しょうちゃんが出てる、という点では、当初はともかく、何度も読むに連れて、満足感を覚えて行きました。これ上手く表現できない感情なんです。ごめんなさい。

母親を追い詰めない本だとどなたかが語ってましたが、そうなのでしょう。

しょうちゃんが可愛いです!

あと、4ページでしょうちゃんとチャンバラしてる子はお兄ちゃんのリュウくんのちっちゃいバージョンかな、とか、うさぎさんに足が6本というのの元ネタはお姉ちゃんのひなちゃんかな、とか、そういう楽しさもあります!

この本の売れ行きが良ければおやこぐらしの書籍化もあり得るような気がするので、本屋さんに注文して買ってください!

コミックエッセイ劇場でも読めますよ!