「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

月とにほんご

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

発売どれくらい後に読んだんだったかな。
中国嫁・月さんが通った日本語学校の様子と、彼女に出された日本語の課題を解説するという構成です。
日本語学校の同級生、キャラが濃くて楽しく読みました。
学校に検定試験を頼まなかったせいで、知らない土地で試験を受けた月さんに付き合ってあげる井上さん、いい旦那や〜。
東日本大震災によって、この仲間たちはバラバラになってしまうのですが、寂しい気持ちが伝わりました。
筑波大の教授が監修しているのですが、息子さんは上下逆にすれば良い、というのがうまいな〜、と思いました。

提示された疑問に答えてくれてナイ気がする。はぶる続投自分探しとか、ひらがなカタカナと、ピンインの大文字小文字は同じか否か。