「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

百合のリアル

ついったでフォローして久しい、タレントにして文筆業もこなす牧村朝子さん。
彼女の最初の著書、ずっと積んでいたのですが(1年くらい前に、東久留米のイベントでご本人にもお会いしてたのに、こんなテイタラクごめんなさい!)、やっと読み終えました!

本については、とりあえず、サユキというキャラが予想と違ってた!
「逆」だと思ってたYO!
最終的に一番フォローが必要らしかったのは最年少のはるかちゃんかな?
この本は、知らないことの方が少なかったかもしれない私苦笑
セクシュアリティの分類の細かさには驚いたけどね。
キャラクター5人が討論をして(そのうち先生役のマヤさんは、まきむぅさんの15年くらい後の姿かなとか思ったり)、討論の部分は漫画ありシナリオ形式あり、中にまきむぅさんの経験に基づくエッセイあり、です(中には過激な話もあり)。

ついでにその去年のイベントの話も少し書くと、まきむぅさんが出演されたLGBTもしくはSOGIの話題よりも、低年齢出産の方がインパクトがあったり。
妊娠出産にタイムリミットが来てるような年齢ですが、勉強になりました。
これに参加したからあることをやっているのだしね。
これが健康管理に良いのよ。うん。
身になるイベントでした。

そうそう、まきむぅさんにおすすめした同人誌、見ることができたかしらん。
未だに見つかってないようなら貸し出しますよん。

百合のリアル (星海社新書)

百合のリアル (星海社新書)

増補版が出たんですってね。おめでとうございます。