「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「こころ」(夏目漱石)

[asin:4101010137:detail]

私が読んだの集英社文庫のなんだけど、ないなあ。

再チャレンジかな、終わりました。

先生が叔父さんに騙されたあたりは、そんなことが、と思いながら読んでました。そして彼は、あべこべにKを出し抜いてしまう。この出し抜くところだけ、高校の教科書にて読んだのだったかな。表現は何も覚えてなかったけど、奥さんに「お嬢さんを……」と切り出すあたりは覚えてて、当時えっとなった気がします。

文体は読みやすくてびっくりしました。仮名遣いを現代のそれに直したものなのかもしれない。

河下水希先生が、舞姫のイラストを描かれたことがあるらしいので、それ、読めたらな、と思うのですが、これも旧仮名で挫折してるんだよね。どうしようかな(旧仮名に弱いのなんとかならないかな。それで百人一首も覚える気がしない。かなちゃん羨ましいな!