「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

で、昨日買った「ほんわら」の話。もちろん読むは「性別が、ない!」。 今日は新井氏の妹さんのお話。トランスさんは大変だ。 で、数年前ISだって話をしたら「それって不妊ってことでしょ? 治療した方がいいんじゃない、離婚されないと限らないよ」とかな…

昨日書き忘れたが、うちの近所のほっかほっか亭が閉店した。 昨日夕方5時頃行ってみたら「30日14時を持って閉店します」と書いてある。 3時間前かい! おかげで夕飯のプランが狂ったのは言うまでもないし、今後、夕飯づくりをサボりたい時はどうすりゃいい…

名前と友達

昨日、友人(向こうにしてみりゃ知り合い以下に格下げになってるかもしれん)のブログに、友人どもがうちの近くまできたようなことが書いてあったので、書き込みしたら消されてた。

すんげえ面白いサイト見つけました。 http://www.geocities.jp/yutosakulife/index.html

負けず嫌い度チェック

やってみました(仕事は?)。 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology/ekoda/shindan?ty=t&pg=1

弟・大輔君が1998年の「マイアイドルランキング」で(誰しもこういうことやるでしょ? 「自分的ポップスオブ・ザ・イヤー」とか)ベスト3に入れた(他のふたりも聞いているがここでは触れないでおく。ちなみに順は聞いてない)美人女優・奥菜恵が引退するとな…

あまり暇がないんだが、やふーのおーくしょんにかけたいものがあるのに銀行引き落としを希望してるもんだから同じところをぐるぐる回ってて、キレる。 キレたところで我に返り、仕事をしようと思ったが、今日事務所へ行く途中で、2件ほど特筆事項にぶち当た…

数日前、「デザート」の感想を毎月書いてるサイトさんを見つけたのでふんふんと読んでいたが、「くじらの親子」の「はじめてのおつかい」の回と「じょうばん線とわたし」を面白いと思えないとおっしゃる方だったので「あ、アタシこの人とは友達になれないな…

今日も昼まで寝ていて、事務所に行きはぐるしたがって所持金は3桁(三十路女にあるまじきことだな)。 で、今日、本棚を漁ってたら、図書館から借りてきた資料の文庫版が出てきた。読み返して、ホントに馬鹿そうな文体だよ、と。同じようなテーマなら上で紹…

創作の際に・2

吉田秋生先生が昔インタビューで「女の子描くのってつまんない」という発言をして、憤っていた人がいるらしいと言うことを最近知ったんだけど、どうもこれって言葉どおり捉えてはいけないのではないかと思うのですよ。

創作の際に・1

1991年初頭、JUN SKY WALKER(S)の「おまえとケーキ」という曲を聴いてあまりの可愛さに萌えて(今の言葉を使うとそういうこと)、お話をつくってしまったということがありますが、つくった後で思ったのは、「もうこういう可愛いお話は女の子じゃ無理だな」…

2007年5月30日追記

まだ書き忘れが。 ヒックスヴィルとBOOWYだよ! 「こんな晴れた日には」と「CLOUDY HEART」。

ZARDの坂井泉水(今思うとキレイな名前だな)の死去は驚いた。「変死」のような気がする。 あと、松岡農相の自殺も。愛読ブログの著者さんが書いてたけど、白鵬横綱昇進だって! おめでとう! めでたい話題も書いとかなくちゃ。

西山流本の読み方

小説や漫画その他を読む際に、人によっていろいろありますが、ワタシはまず「とにかく先を知りたくて」読み進めます。表現がどうとか、漫画なら見せ方がどうとか後回し。「この2人どうなるの?」「この話はどうなるの?」「この謎はいったい?」という具合。

今日も、異様な疲れを感じて寝てばかり。パソいじる時間減らすべきかも。

お気に入りの曲たち

昨日の予告どおりまずはこれ。 ラブソングとそうじゃない曲で、年代問わず、10曲選んでみようかな?

昔よく使われたらしい「そのままの君が好き」という台詞ですが、男女の恋愛で使うよりも、セクマイさんとそうじゃない人の友情の場面で使うべき台詞と言ったら……何か言われるかも。かつてこの台詞を批判した一条ゆかり氏。個人的には「砂の城」の頃の絵より9…

キャラ診断

90年代流行った「男性が歌う結婚式ソング」は、「GET ALONG TOGETHER」よりウルフルズの「バンザイ」が好き(明日はmixiで書いた「お気に入りの曲」の話転載します。これも入ってます)。小学生時代はトシちゃんよりマッチ派(前も書いたけ…

恋愛とどう向き合うか

惣領冬実氏のサイトを見ていて思ったのは、代表作ふたつについては「バスケはいいから」「音楽はいいから」「恋愛を描け」と言われたということ。 なんか嫌なものを感じた。 「作家に好きなものを描かせてやれよ」って意味じゃないよ。 読者を馬鹿にしてる気…

「乙女」「おんなのこ」

改めて考えてみたら。 わし、80年代半ばから断続的に長くりぼんと付き合い、雑誌自体を買わなくても単行本だけ買ってる時期もずいぶんたくさんあったんですが。 「ときめきトゥナイト」、水沢めぐみ、もひとつおまけに「有閑倶楽部」を1冊も持ってない! じ…

一応ここに分類

昔やったけど、「オタク度チェック」やってみました。http://bom-ba-ye.com/c_k.cgiわし、恋愛って結構「手近で済ませる」に近いトコあるんだけど。 ポイントは「心理的な近さ」かもしれない。73もあったら充分高くないか?「常に」萌え萌えねえ。 夢中に…

JRの特急にはじめて乗りました。 「あやめ」だっけ? 91号。

メモ帳より小ネタヒットパレード

仕事中にメモったことが今日はいっぱいあります。 仕事に関することもメモりましたが、日記に書けそうなこともかなり多かったです。 メモをバッグから持ってこよう(バイトに、同人に、ライターのお仕事に、日記や小説のネタやキャラクターのメモにって、小…

今日はバイトに行ってきたわけですが。 いろいろな意見を聞くことが出来ました。 北区の皆さん、どうもありがとうございます。

http://www.manga-hihyo.com/essay3.htm少女漫画をある程度読みなれた方は上のサイトを読んで驚いて欲しい。 わたしは昨夜読んで、あまりの驚きで夜中に大声出して家族からねちねち苦情を言われた。(少女漫画を読んで27,8年になるわたしには)当たり前のこ…

少女漫画の批評・評論サイトを読んで終わってしまった一日。あと、母の手伝いとか洗濯とか。種村有菜のサイトは、彼女の人柄や感覚(優れたものは持っているが若さは感じる、というところ。でもウィキによるともう三十路手前みたいですが)が伝わり、管理人…

母と親戚の話をしていたら、その親戚のおばあちゃんに、彼女が亡くなる前に1度会いたいようなことを母が言い出す。 「彼女が姑だったらな」とか、チラッとでも思うのかしらん。 そのおばあちゃん、わしの父方の祖母、母方の祖母、母の友人のご母堂(いつぞ…

酒井順子氏の「女子と鉄道」を立ち読み。 ふむふむ、こういうスタンスでこの趣味と付き合ってると。 鉄道に乗るためだけで南九州へは行けないな。後日、ちゃんと読んでみたい。

少しは家事もやったし仕事もやった。仕事で使うかもしれないのに、夢中になっちゃダメじゃん。大輔君情報の「花君」ネタはマジでした。で、それに書き込みしてたマイミクさんはわしとも関係がある……? ということに気づいてしまい、大輔君が帰宅するのを待っ…

4月下旬にはもう出ていた情報なんですがばたばたしててまったく書けなかった話。 「ソルフェージュ」という百合ゲームが出るそうな。 ゲームはやらないのでいつもならスルーするが、椋本夏夜さんが一枚噛んでるというので無視できないのであった。花降る千…