あまり暇がないんだが、やふーのおーくしょんにかけたいものがあるのに銀行引き落としを希望してるもんだから同じところをぐるぐる回ってて、キレる。
キレたところで我に返り、仕事をしようと思ったが、今日事務所へ行く途中で、2件ほど特筆事項にぶち当たったので忘れないうちに書いておきたい。
まずは、地元駅にいた、世間知らずおばさま2人組。
券売機の使い道がわかってないんだもの。
電車に乗り慣れてないというのは見当がついたが、こんな街中で暮らしてて、どんな暮らしをしてたらそうなるの? ひょっとして2人ともすごいお金持ちの奥さまなの?
昔、ガンダムWの友人の、更に彼女の地元のお友達が、「はじめて一人でコミケのために電車=新幹線に乗って上京してくる」ということがあったが(子どもではないと聞いた)、車社会でそうなったなら致し方ない(問題は、あたしがひとりでか結婚してかでそんなところに住んだら暮らしていけるのかは自信がない)。
乳母日傘とダンナの庇護の元で暮らしてるなんてウラやマシうござんすね! とちょっとやっかみが。あらら。ひがみそねみは物書きの資質? うーむ。
それともあたしが、どこで降りたらなに線に乗り換えられる、という記憶に長けているのか? にしてはまだ地下鉄に弱いしな。修行も必要ね。
山手線に乗ったら、すんげーかわいい服着たお嬢さんがわたしの隣に座った。
淡いベビーピンクのカーディガンに、レーシーな複雑な模様の白の膝上丈のタイトなワンピ。
お顔は……まあ普通にかわいいかな?
あと、その並みならぬ華奢さがかわいさを引き立ててる。胸板激薄→ぺったんこと。ぺったんこは清純派、巨乳は悪女、などという70年代少女漫画方程式を思い浮かべてしまいましたぜ。
渋谷で買われたお洋服だそうです。
「常識の範囲内でかわいいものが好き」なお嬢さんなんだろうか、と言ったらロリータさんに対する差別だしな。
なんつーか、わたしもこんな服着たいと思わせるお洋服を着ていらっしゃいました。
おばさま達の服装まではチェックしなかったけど、この2つの出来事を見て、「かわいさと知性」ということについて考えてしまいました。
「かわいさと知性」ということで、まりっぺさんも書いてらしたので、貼っとく。
http://d.hatena.ne.jp/lolitamarippe/20070528
日記タイトルがちとアレだが(笑)。