「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

西山流本の読み方

小説や漫画その他を読む際に、人によっていろいろありますが、ワタシはまず「とにかく先を知りたくて」読み進めます。表現がどうとか、漫画なら見せ方がどうとか後回し。「この2人どうなるの?」「この話はどうなるの?」「この謎はいったい?」という具合。

だから、1冊読み終わるのも早いが、見落としも多く、よそ様のサイト見て「ああっ、こんな見方があったのか!?」と眼からうろこを落とす、と。最近は、この日記に書くから、メモとペンをそばに置くけど。
まあ、日記に、見た映画や読んだ本の感想を書くことはうちの母も若き日にやっていたというから、今ネットでみんなやってるし、王道ですね。

話戻すと、マリみて、特に「チェリーブロッサム」「レイニーブルー」がそう。
過去にも書いたけど、「志摩子の秘密って?」「祥子の理由は?」という感じ。
特に前者は、前々巻が出た頃から「主役交代の可能性」がネットで取り沙汰されたりしてたから、本屋でお金払う時からドキドキしてた。俗に言う「レイニー止め」はおろかこんな経験もある、今じゃマリみてファンの古株だす(笑)。