「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

{音楽}

浜田省吾のベストアルバムの話ですが、選曲が出てたので見たけど、あちきの好きなラインナップじゃないなあ。 買うのよそうかなあ。 前回のほうが良かったよ。 ラスト・ダンスと家路が入るのはいいけどさ。

{小説}

ネタバレじゃないのでどうぞ。 由乃ちゃん、新刊でリリアン乙女にあるまじき暴言はいてたな(状況は内緒)。マリア様がみてる (仮面のアクトレス) (コバルト文庫 (こ7-49))作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/30メディア: 文庫…

{日常}

今年も上半期終わりですね。 なんて友人とこ見なけりゃこんなこと書かなかったでしょう。 冬の終わりから仕事が増えて。 小説書く暇を見つけなくては。 日記は書けるのになんでだろう。 仕事をしつつも小説を書くためには今からやらなきゃね。しかし、昨日は…

西村しのぶの、伝説と言っていいだろうな「メディックス」が発売でして。 昨日小説を2冊も読んだ上に、昨日おとといと仕事を熱心にやっていたので、疲れが出て、けっこう遅くまでお休みしてたんですが、本屋さんへ行って来ました。 1冊だけ残ってました。…

「銀盤カレイドスコープ」新刊なんですが。7冊目なんですが! 今回は百合好きの皆さんに絶対読んでいただきたい! リアが……リアが、すごいです! そんなこと書いちゃっていいの? てこと書いてます! シリーズ史上最大に百合度高いです。 最初の2分冊は男…

すんばらしく暑いです。 このまま梅雨が開けて欲しいですがまだ6月29日、そんな甘くないわよね。 汗でメガネがずり落ちるのがイヤです。

欲望に耐え切れず(すごい表現だな)池袋へ出て買ってまいりました、「仮面のアクトレス」。 マリみてを買う日は真面目に仕事するよなあ。とりあえず、由乃と祐巳が志摩子を「親友」と位置づけていることには大満足です。 ほか、ぴかぴかの自転車の裏話。 そ…

今週のanan

「女はビジュアルよ」という特集(正しいタイトルじゃない)。 伊東美咲の見開きグラビア。 やっぱ美しいのお。趣味に躍起になっちゃうときに、ワキの処理を忘れたり(しかもその人ラムちゃんのコスプレしてたそうですよ)、眉がつながったりしてしまう、と言…

{日常}

ふとしたスイッチで家族が毒づくので、そっちが彼女の本性だと思うようにしている。 そういう時ものすごくいやな思いするから。 嫁姑問題ではいやな思いしたらしいけど、姑よりなんでもできるからたち悪いよね。 都会育ちでも口うるさい女というのはいるから…

雑誌から

雑誌「ダ・カーポ」が「顔」の特集で、ちょっと考えてみた。薄い顔なんだよな。 純和風。 でもって女顔。 間違っても男顔じゃない。 やせていた頃は父に似ていたが、大人になってからは母に似ているとよく言われる。 基本的な顔立ちは似ていないので、一発で…

はてなというやつは

おもしろいことに、製作中のページから適当な日記をピックアップしてうちのページからリンクを貼ってくれる。 とあるサイトで、田舎の子や嫁の人権のなさ、古さ、惨さについて訴えていた(きっかけは秋田のワイドショーを席巻しまくってるあの事件ね)。 容疑…

という名前のイベントに行って来ました、 ガンダムWの2×1です。 何でこのイベントに行ったかというと、家から1500mのところで開かれていたからです。 いつもの仲間がそんな近くまで来てくれる(あたしに会いに来たのではないが)というのなら行っちゃ…

今、コンタクトレンズを久々に入れてこの日記を書いています。 本当は水曜日からはじめてなくちゃいけなかったんだけど。 明日の2×1オンリーに使えるかどうか試しているのです。 入れてすぐは目が潤んで駄目だったけどしばらくしてなじんできました。 しか…

昨日「金スマ」で南海キャンディーズだったので珍しく見ようと思いきや、「大田総理」が特番で母はそっち見たいという。何でこのタイミングで特番やるかな。 内容は、途中から見たんだけど、お宝映像いっぱい。 後半は、岩盤浴? とAKB48に山ちゃんノリ…

「OL進化論」25巻、発売でーす。 24時間開いてる本屋さんに行き、ダンボールの中から一番上にあるのを掴み取る。 中身を読むが、覚えてるネタはなかった。 読むと、「ああ、こんなんあったな」と思うけど。 面白かったのは課長の長男・いちろうくん絡みか…

10月下旬から11月上旬にかけての中4日、決定でございます。 「ゆりけっと」受理されてました。 こちら主催のケットコムさんは、ネットで受理したかどうかが見られるんだけど、そこで嬉しい発見をしてしまったのよ。 オリジナル百合で大好きな方が、ゆりけっ…

いろいろ

とあるサイトさんで知ったんですけどガンダムカフェ閉店ですって? ともだちと一度行きたいねと言ってたのに、あああ、どうしてくれよう。 昨日は久々に一生懸命(「一生懸命」てところに力が入る)SSを書きました。 こんなに一生懸命書いたのは「恋の忘れ…

ぬいぐるみは見た! 人気推理作家密室殺人事件

今、日本中のニュース番組とワイドショーを独占している事件をご存知? 当然あたしたち熊のぬいぐるみの間でも、持ちきりよ。 ほら。 『推理作家大越健太郎氏殺人事件の捜査は遅々として進んでいません……』 だって。 謎が多くて、犯人も、犯人がどうやって大…

{漫画}

明日は楽しい「OL進化論」の新刊の発売日♪ 実はマリみてよりも貴重な日。 1週間後だけどね。 いいタイミングで図書券いただいたわ。 だから今回はフライング発売する本屋さんへは行かない。 だってそのお店図書券使えないんだもの。 あまり豊かじゃないか…

{小説}

答えてくれる方がいるのかわかりませんが、聞いてみたい。 カリスマ美容師×王女様の話なんだけど(なんてシリーズタイトルにしようかな)、婚約者が出てくる話と妹分が出てくる話とどちらがいいでしょうか。 どちらにしても書く気ではいるんだけど。 マリみて…

{小説}

長いものを書かなきゃいけないときに限って「ぬいぐるみは見た!」はすらすら書けるような気がしてくる。 もともと意識せずにリハビリのような感じで書いていたシリーズだが。 今は喧嘩別れしてしまった友人が最初のを読んで「シリーズにしたら?」と言って…

告発?

家族があまぞんで本を発注して、なにかと錯綜した挙句昨日届けてもらうことになった。 午前9時前に電話で予約するがこの時点で午前中には届かないと電話かけた母も取った人も理解しておくべきだったと思う。 わたしは期待して何もせずに待ったが、2時20…

「銭形金太郎」と「世界仰天ニュース」 前者は山村留学の宿舎。 子どもたちは超やんちゃ。後者は7歳で脳腫瘍になった少女と、貧乏で治療費集めに走る両親。 すごくせつなかった。 目が見えなくなるし。 新聞にこの件が載ったら大反響だったんだけど。 病気…

夏至

1度書いたのが消えてしまってこれほど悲しいことはあるまいて。 W杯で、タイでは坊主も朝寝坊だそうだ。で、友人のブログに行ってみたところ、今日は夏至だそうで。 夏至。 ということは。 ということは。 明日から毎日少しずつ日照時間が短くなるというこ…

ひさびさにオリジナル小説サイトさんに行ってきました。 今年の1月に好きな小説の最新作があげられていたらしい。 おばあちゃんが死んだ途端やおよろずの神々が見えるようになってしまった女の子の話。 相変わらずいいですね、この方の作品は。 レベルが高い…

{百合}

百合オンリーが京都でも10月15日にあるようですね。 どうするかな。 旅費はなさそうだし。 でもこれを目標にやってみるかな。

晴天

お天気が良くて非常に暑かったです。 大食いちゃんしてないで働け。わたしのメガネとテレビのリモコンが壊れているのが面倒くさい。 このメガネじゃないと仕事にならないから濡らさないように気をつけなくては。 コンタクトあるんだから入れたいとは思うけど…

{テレビ}

「笑点」に、ザ・プラン9が出てたんだけど、4人でごるふざっしのようにスイングしてるポーズをとったり、人類の進化の過程を演じたりしているのが笑えた。

{テレビ}

どこの局もクロアチア戦の話のような気がする。「からくりTV」見たら「天才将棋少年」。おかあさんがおめでただそうで。 今日は芸人さんと対局。 若手と、たまたま楽屋に居合わせた、大物というから誰かと思ったら宮川大助。 若手には負けたけど、大助には…

{日常}

夜眠れなくて、明け方仕事をほんの少しだけやったら眠れた。 そのまま夕方までうつらうつら。 今夜も困るに違いない。 ただ、夕ご飯がとっても美味しかった。 今日は西洋風。 話もアメリカ風なら食も西洋風なのかしら。