「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

はてなというやつは

おもしろいことに、製作中のページから適当な日記をピックアップしてうちのページからリンクを貼ってくれる。
とあるサイトで、田舎の子や嫁の人権のなさ、古さ、惨さについて訴えていた(きっかけは秋田のワイドショーを席巻しまくってるあの事件ね)。
容疑者の文集が「惨い」って2ちゃんで言われたそうだ。
「田舎だから」あきらめなくてはならないこと、いっぱいあるみたい。
ワタシはずっと東京とそのベッドタウンで育っているからそういうのがわからない。
「想像力を持て」「勉強をしろ」「この街を出たらいいことあるよ」と筆者の方は書いていた。
実際、高校2年までを過ごした町をでたら、あたしはものすごくあかるくなったと思う。ということがあるのだ(公立高校だから電車で30分バスで20分かけて通ったんだけどね)。
引越しと同時に西武ライオンズ私設応援団に入って、すごくよかったと思う(母も一応沿う思っているみたい)。
入って男友達できたからね。
小中高と12年公立に通って全く男友達できなかったもん。
みんな汚いものでも見るかのようにあたしを見てた。
変に悪目立ちして普通でなかった気がする。
中途半端に田舎なあの街と会わなかったのかもしれないが(その前の街とあっていたのかも怪しい。少なくとも母は、団地のやたら多いあの町の住民と子どもたちを良く思っていなかったみたいだ)。
だから同窓会にはあまり行きたくない。
行っても知らないよそのクラスだった人と話したい。
あたしたちはベビーブーマーで、しかもその土地はよそから人がどんどん入ってくる土地だったから(よそ者には肝要な土地だったんだけどね。ホントどんどん入ってきて小学校が分離独立したんだもん)それが可能。
だからあの容疑者のことやられるとなんか痛い。

母は、オヤジの実家でそんな人格がなくなる思いをしたのだろうな。
ものすごい理不尽なことが田舎だと平気で起こる。
あの圧迫感。
最近のワイドショーを席巻する変な事件は田舎でばかり起こっているというのはそれが原因じゃないの?
新しいものと古いものがせめぎ合ってどろどろしてる。
「そんなところへ知恵のついた女は嫁に行かないよ」と書いてらした。

昨日友人と話したんだけど、なにかと大変らしい。

親戚づきあいあまりしてない東京暮らしでよかったと思うのは今。