「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

呼ばれ方

ひと様のさまざまなブログに書き込みするたびに新しい呼び方をされている気がしています。

とうとう今日は「かよサマ」と呼ぶ方が現れました(わしのアンテナにはいってる方ですがわしまで書き込みしてしまったのでわからなくしちゃった。あ、そちらの管理人様へ。このエントリを最後まで読まれますよう)。2週間くらい前は絶対にあたしより5歳は下だと思うとあるMtFさんに「べにちゃん」と呼びかけられましたしね(某女の子バンド仲間、つってもあたしよりアツイ、楽器演奏もこなす方→一度聴いてみたいなあ)。はてなIDも名前に含めると4つ名前がある現在はホントにさまざまな呼び方があるよな。わたしはこの日記で使用する一人称代名詞がすっごく多いんだけど、わたしの呼び方と言うのはその一人称代名詞の数を軽く上回っているような気がしてきました。

上記のようにHNを崩したり、はてなの方ははてなIDをひらがなにしたりして呼んでくれるようになると、「ああ、この方はあたしに何らかの親しさを感じてくれているんだな」と思います。IDをひらがな、というのは、一時期ログインできずにおよそのはてなブログに書き込みしていた頃、アルファベットを書くのが面倒でひらがなで書いたらそれがやわらかいのか思いのほか好評で、そのまま定着してメールした相手によっては最後の署名を「かよこ」とひらがなにするのですけれどもね。一時期はガンダムW関係者でも「べにさん」と呼ぶひとがいたっけか(そっちの関係者はあたしが「べにすずめ」というHNを使い始める前からの知り合いがずっと多いので「香葉子」を使うひとが多いのですけども。

呼び方だけじゃなく、これは、わたしがその方と同世代と判明した女性に多いのですが、けっこう乱暴な物言いになったり遠慮がなくなったりすることがあります。これも、最初は戸惑うけど相手の反応で「ああ、親しみを感じてくれるんだな」と思ってある程度崩れた言葉遣いや対応をするようになります(今後の注意はそういう相手に対してかなと思い始めています)。
若い男の子はHNによってはくん付けで呼ぶとかね。

ちょっと受身かもしれませんが、しばらくこれでいこうかな。

話がずれますが、わたし、人と遊びに行くときは自分から誘うことが割りと多いですが、待ち合わせの際は相手に見つけてもらうほうだったりします。「ビジュアルでものを覚えていられない」劣的な特質がゆえにその方がラクなのです。身長が目印になるし(笑)。

この先あることを書こうとしたけど危険なのでパス。家族や恋人・一緒に温泉に入ったことのある人なら気がつくある特質があるんですよわたし→このせいで、某写真週刊誌の小遣い稼ぎ企画に応募するのをあきらめたという。左足の傷もだけどこのふたつと女でこの身長だからある状況になってもわけがわからないことにはならないはずです(断言)。